こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ナットの交換
NUMGT-#42026
NAME38
DATE2008/03/19 12:15
ナットの交換は自分で出来るのでしょうか?出来るのであれば、やり方(ナットのとり方や付け方)などを教えてください。お願いします。
葉浩志
できますが、簡単ではないですよ。手はかなり痛いですし、外す際にボードをいためることもよくあるので、プロに任せることをお勧めします。プロの作業を一度見れば手順も覚えれますし、それ以降は自分でできるようになります。
GT-#42027 RYUJISON 2008/03/19 12:33
間違えました。フレットの話と勘違いしていました。ナットも簡単ではないですね。外すのが難しい場合があります。
外しかたは、エンドニッパー等を使えば外れます。ただし一緒にフィンガーボードの塗装がはがれないようにカッターで切れ目をいれておくと確実です。レスポは特に危険らしいです。
外れたら溝をやすりで綺麗にし、つぎに新ナットの底部を旧ナットの底部と同じにします。厚みは溝のなかでスムーズに動くくらいがベストですね。
あとはナットの高さを調整するわけですが、これが最も難しいです。好みの問題もありますが、1弦側より6弦側をやや高くするのをわすれないでください。接着する前に高さを試行錯誤してくださいね。雑で下手な説明で申し訳ないですが、手順は以上です。
わからなければ、また聞いてください。
GT-#42028 RYUJISON 2008/03/19 12:48
ナットはどうやって付けるのでしょうか?接着剤などで付けるんですか?
GT-#42029 38 2008/03/19 15:41
市販の接着材で問題ないです。
接着材を使うのは完璧に調整できてからにしてください。
GT-#42030 RYUJISON 2008/03/19 22:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved