こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新曲BURN
NUMGT-#42035
NAMEギター中毒
DATE2008/03/21 23:02
今日初めて新曲BURNを聴いたのですが、
また松本さんアンプ替えてるのでしょうか?
凄く良い音だった。

聴いた感じではソルダーノっぽかったけど。。。

だれか近しい人、情報持ってませんか?
葉浩志
アンプのことではないのですが、BURNのPV見ました
今回のギターは黒っぽかったです。EMGを乗せてましたよね?
GT-#42036 PAC MATSUMOTO 2008/03/22 08:13
>PAC MATSUMOTOさん
メインリフの音はEMGっぽいので、レコーディングにはEMGを使ってると思われます。
PVで松本さんが弾いているのは黒LPカスタムのD.C.ですね。
こちらはテレビ出演した時も使っていて、オープンハム搭載だったと思います。
おそらくバーストバッカーの松本さんverでしょうね。
GT-#42037 優作 2008/03/22 08:36
まだ、あまり良い音で聴けていませんが、
私の感覚では、少し前の時代に戻ったようなイメージを受けました。うーん、ソルダーノの現物を知らんのでなんとも言えん。(爆)

試しに録ってみました。例によって「〜風」の範疇で弾き崩してます。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/test01.mp3

普通の57CLASSIC付のレスポールに、コーラス掛けて一本録りなので、DCで多重録すればもう少し似るような気がします。

それにしても、化粧品のCM流れるたびに、あのBEATに乗ったリズム隊のCOOLなサビに戦慄が走ります。Aメロもツボに嵌りましたわ。
早く発売になれば良いですね。
GT-#42045 ファイヤーくす 2008/03/22 23:53
返信が遅れてしまい申し訳ございません!!
ご意見ありがとうございます。

ソロのアタック音もEMGっぽいのでレコではEMGかもしれませんね。
けどEMGだけであの音が作れるとは思えませんので、
やはりシステム的な変更を行っているのでは、などと思っています。

ファイヤーくすさんへ
音源ありがとうございます。
残念ながらお聴きする前に削除されてしまったようです。

確かに最近の上下に拡散したイコライジングからローミッドを
中心にまとめたイコライジングなので、7thあたりのイコライジング
(システムは別として)に似ている気がします。

まぁすごく個人的な感想ですが(汗

もしそのほかに情報があれば是非是非。
GT-#42060 ギター中毒 2008/03/24 15:09
あ、いや、私の認識は真逆で、
「ACTIONの、中域にまとめ、バンドアンサンブルとしてすっきりまとめた音」

から、
「BM〜TMGあたりの、ブァーッと拡がった音」
に戻った感があります。聴いた音源が悪かったかな。

言いたい事を伝えるために、かなり大袈裟にやり直してみました。
いま帰ってきて録ったので、クランチサウンドとか特に気合はいってないけど許してください。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/test02.mp3

初代DCを使ってます。ピックアップとかアッセン換えてますけど、キルトトップにハイゲインアンプで歪ませた結果、ブァーッとレンジが拡がっている感じです。

にも関わらず、今回バンドサウンドとしてイケているのは、リズム隊の重心を低くし、稲っちの声の処理が今回若干カマっぽくして高めにあるため、うまくパートの音域が高低にバラけているからだと考えてます。

ちなみに松っちゃんが一時期EMGを多用したのは、DCの音がレスポに比べると細いので、とにかく押し出し感がある音にしたかったのだと私は考えてます。本来松っちゃんはダイナミクスを重視するタイプであり、ハイパワーではあってもヴィンテージテイストを核としたピックアップを好むと思います。
CD音源でベターッとスピーカに張り付いたように前面に出て聴こえるのは、レコーディングエンジニアによる加工が大きいのではないかと思っています。
GT-#42062 ファイヤーくす 2008/03/25 00:48
いま、ネットに落ちている、別の音源を聴いてきたのですが、
ウン、優作さん、ギ中さんのおっしゃる事も一理あるよな気がしてきたなぁ..
(どないやねん!)

スカパーとかでチェックして、なるべく早くちゃんとした音源を拾えるようにします。

ところで、ソルダーノとおっしゃる論拠はどういった点ですか。ソルダーノのどの機種でしょうか?
GT-#42063 ファイヤーくす 2008/03/25 01:14
ファイヤーくすさんへ

録り直しまでしていただいて申し訳ないですm(__)m

しかし正直言って、かなりギターの音質は違うかと。
まぁ大袈裟に録っていただいとのことなので、どうとも言えませんが。
というか本人は左右で音質が変えてるっぽいのでなんとも言えないですがー汗

とにかく個人的にはやっぱりローミッドにまとめてきたな、というのが感想です。
まぁCD発売やら良い音源が手に入らないとなんとも言えませんね。
お騒がせしてすみませんでした。

確かに全体的にはACTION以上にいかに楽器同士がかぶらないかという点に気を使ってますね。
特に稲葉さんのカマっぽさに関しては稲葉さん自身も歌い方に気にしてる感じが分かります。

ちなみにソルダーノの論拠に関しては前に自分が使っていた時期の
音に似てるなぁ、と思ったからです。 まぁあんまアテにしないでくださいw
GT-#42064 ギター中毒 2008/03/25 22:58
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#42065 ファイヤーくす 2008/03/26 00:19
すんません、右左まちがえたので再投稿です(^^ゞ

私が聴いた音源ですと、イントロの部分は右側に最も目立つ歪み、左の少しに引っ込んだ位置に同じ性質で若干EQで控えめにした歪みがあり、右奥にクリーンぽいクランチが定位しているように聴こえました。なので左右の歪みは、アンプ側ではなく、録った後のエンジニアの処理だと認識しました。
ちなみに私の音源は、この部分は多重ではなく1本録りにショートディレイを掛けただけなので、ご指摘どおり左右の質は全く同一です。あとライン録音特有の高域が残ってます。
おそらくギ中さんが感じているよりは、私の認識ではより高低にレンジが広がっていると認識しています。ギ中さんのために録っているのではなく、そこの聴こえ方を確認し議論したかったのです。大きな収穫でした。
私は本来「教えて坊や」なんですわ(爆)。

こういう議論をしたいと思ってました。最高です。
CD発売の暁にはまた会話しましょう。
GT-#42066 ファイヤーくす 2008/03/26 00:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved