こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z監修の譜面でも弾かない音?
NUMGT-#42043
NAMELove Rock MODEL
DATE2008/03/22 23:07
B'z監修のバンスコでコピーされている方なら誰でも一度は疑問に思われているかと思うのですが、譜面には記載されていても明らかに楽曲の中では出していない音とか無いですか?

特に1つの4分音符前の2つの16分音符とか?(表現方法間違ってますかね?TAB譜しか読めないので・・・)
葉浩志
どの部分か理解できないので具体的教えてもらえますか?この曲の何小節目のこの部分など・・。

ちなみに公式の楽譜でそういった間違いは今までなかったと思いますが・・。
GT-#42046 taktak 2008/03/22 23:56
もしかしてOCEANのソロの部分かな?
Inter.の2小節目の4拍目のところ?
GT-#42048 D 2008/03/23 00:43
BIG MACHINEの「WAKE UP,RIGHT NOW」1Bの1小節目、2小節目などの16分音符などですが・・・。私のヒアリングが劣っているだけでしょうか?
GT-#42050 Love Rock MODEL 2008/03/23 16:48
「ジャーン」と弾くよりも素早く「ジャカジャーン」
と弾いた方がインパクトがありますよね。
よく全音符や二分音符などが続く場合に本人は頻繁に使っています。
これは厳密に16分を意識したものではありません。
ですので譜面でも小さく書かれていますよね。
2小節目最後の16分はしっかりと16分で演奏しているのでそのままの表記になっています。

ちなみに1小節目の最後も同様の奏法で演奏していますが譜面にかかれてはいないですね。
そういった意味で譜面は正確ではないといえるかもしれませんね。

そういった部分は完全に16部を意識した演奏ではなくインパクトをつけるために「ジャカジャーン」
GT-#42053 taktak 2008/03/23 21:25
OCEANの件は「アッタク奏法」(だったかな?)といいまして、音を強調させるときに使います。

単音カッティングをスウィープみたいに弾いて最後の音を強調します。(要は音圧を出すこと)
GT-#42054 tom 2008/03/23 22:02
↑私のコメントの最後の2行はミスですのでスルーしてください。
GT-#42055 taktak 2008/03/23 22:25
TakTakさん、tomさんコメントありがとうございます。
言われるとおりインパクトを出すのに効果的な方法ですよね。

いかにパフォーマンスをアップさせるかという点からいけば、譜面には書かれていないテクニックが奏でられるかというところでしょうか?今後もギター続けていこうと改めて思いました。
GT-#42056 Love Rock MODEL 2008/03/23 23:44
ちなみに衝動のサビのよう、ALL−OUT−ATTAKのAメロのようにそのコードを本来ならすべき小節の直前(前の小節の4拍からその小節の1拍までの間)のジャカジャン的なストロークは、コードチェンジのタイムラグをうまく補う役割もあると思います。
GT-#42057 tom 2008/03/24 00:33
オフィシャルのTresureの楽譜のFIREBALLのさびの
最初に書いてあるA.G.は自分には聞き取れません。
GT-#42068 たももん 2008/03/26 19:49
そもそも、B'z監修ってのはTAKさんが一応一通り最終チェックだけしたようなもので、実際に作っているのは別のヒトです。
だから実際にはバンスコにはミスが多いです。
GT-#42199 qawse 2008/04/25 00:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved