こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターについて
NUMGT-#42144
NAMEゴンちゃん
DATE2008/04/13 01:10
ZOOMのG2を使っているのですが、どんなセッティンをすればB'z
サウンドに近づけるでしょうか。
コメントお願いします。
葉浩志
こういう質問多いですが……。
抽象的過ぎてどう答えていいか全く分からないと思います。
もっと具体的に書いていただかないと。

松本さんのドライブサウンドに近づきたいのか、クリーンサウンドに近づきたいのか。
どの時期のサウンドに近づきたいのか。
どの曲のサウンドに近づきたいのか。
どんなギターを使っているのか。

それらがわからないと答えようがないと思います。
説教臭くて申し訳ありません。
GT-#42146 優作 2008/04/13 07:59
とりあえず、よく歪む(メタル系など)エフェクターを使って歪ませる。
あとはアンプのイコライザーで好きなように調整するだけです。

このつまみはこの位で、ここはこの位で、なんて言っててもギターもアンプも好みも違いますから。
B'zは歪みが比較的強いですからそこはしっかり歪ませて、
あとは自分の好きだと感じている音をイコライザーで
作ればいいと思います。
自分が好きな音がどういう音なのかを知ることが大切です。

B'zコピーする人にありがちな歪ませすぎは気持ちが悪いだけですので、ハウリングを目安にあまり歪ませすぎないように。

それから、音作りはスタジオで大音量で。音量の大小だけでも大きく音質はかわってきますので、家で満足したものを作ってもあまり意味がないです。
GT-#42148 taktak 2008/04/13 15:45
すみませんです。
松本さんのドライブサウンドに近い音が出したいのですが、
どんなセッティングすればいいですか?
GT-#42149 ゴンちゃん 2008/04/13 18:15
横からすいませんが、似たような質問なのでこちらで質問してもよろしいでしょうか。(記事が増えて迷惑にもなりますし・・・)
迷惑だったらおっしゃってください。

質問の内容ですが、ゴンちゃんさんとは逆のクリーンサウンドの設定が知りたいです。
「DRAGON FROM THE WEST」の
「NOTTEKE」のようなサウンドを希望しています。
ご存知の方がいましたらお願いします。
GT-#42150 SHIBU 2008/04/13 22:40
>ゴンちゃんさん
上でtaktakさんがおっしゃってますよ。というか、この手の質問は愚の骨頂です。音作りも練習ですから、経験を積んで頑張ってください。

>SHIBUさん
「notteke」はベンチャーズ系、いわゆるサーフ系の音ですね。キメテはスプリングリバーブですよ。「DRAGON FROM THE WEST」はいわゆるクランチですね。ワウとうまく組み合わせることによってあのようなサウンドになります。
GT-#42151 Dim 2008/04/14 11:48
Dimさん
返答ありがとうございます。
理想の音に近づけそうです。
本当にありがとうございました!

・・・・質問に解答してもらったばかりで申し訳ないのですが、
もうひとつ聞きたいことがあります。
「恋歌」「華」のようなサウンドも知りたいです。
質問ばかりで本当に申し訳ございませんが、よければおしえてください。(すいません・・)
GT-#42152 SHIBU 2008/04/14 19:21
Dimさんありがとうございます。
いろいろ試してやってみます。
GT-#42153 ゴンちゃん 2008/04/14 19:55
>ゴンちゃんさん
僕のドライブサウンドのEQはベースほどほど、ミドル上げめ、トレブル下げめ、プレゼンスちょい上げ、みたいな感じです。あくまで僕の好きなセッティングですし、機材にもよりますので参考までに。
>SHIBUさん
華などのサウンドはレスポールのフロントPUを使って弾くと良いと思いますよ。エフェクターは、コーラス等で味付けみたいな感じで。
あと、クリーンもドライブもピッキングのニュアンスや弦のゲージでも変わりますから研究してみてください。
GT-#42155 ユウキ 2008/04/15 18:27
>SHIBUさん
「恋歌」や「華」のサウンドは、ギター本体のボリュームとトーンを若干絞ると再現できます。PUはフロントでね。あの音はあんまりアンプや歪み方がどうのってワケじゃない気がしますね。

ちなみにギター本体のボリュームは5〜7くらい、トーンは3〜5くらいでしょうか、絶妙なポイントが見つかるはずです!頑張ってくださいね。
GT-#42156 Dim 2008/04/16 17:36
>ユウキさん
ありがとうございました。
何せまだ学生ですから・・^^
予算で出来る範囲でいろいろ試してみます。

>Dimさん
またまた返答ありがとうございます^^;
細かい設定まで教えていただいてありがとうございました。
GT-#42157 SHIBU 2008/04/16 21:18
ゆうきさんありがとうございます。
早速やってみます。
GT-#42158 ゴンちゃん 2008/04/17 19:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved