こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターについて
NUMGT-#42169
NAMEゴンちゃん
DATE2008/04/20 15:36
すみません、またエフェクターについて教えてください。
ギターはレスポールタイプを使っています。
エフェクターはZOOM G2を使っています。
最近「野生のENERGY」を練習しているんですが、音作りがうまくできません、良く使うのがオーバードライブなんですが、音作りについて教えてください。
お願いします。
葉浩志
どこのどの部分で鳴ってるギターの音が欲しいのか。
自分で音作りをしてみたらどんな音になるのか。
どんな設定(ツマミ位置とか)で音作りをしたのか。。

漠然と教えてくださいと言われても、もっと情報がないと教えようにも教えられません。

その質問じゃぁ

頑張って試行錯誤してください。

としか答えられません。
GT-#42173 事務員 2008/04/20 19:37
質問がわかりづらくてすいません。
曲の全体的にオーバードライブを使っているんですが、エフェクターのセッティングがうまくできず、なんだか音がこもってしまうんですがどうしたらいいんでしょうか?
ゲイン・トーンはこのぐらいが良いよ見たいな感じで書いてくださると助かります。お願いします。
GT-#42174 ゴンちゃん 2008/04/20 21:06
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#42175 優作 2008/04/20 21:25
すいません、間違いがあったので削除させていただきました。

事務員さんもおっしゃっていますが、ゴンちゃんさんに限らず、こういう漠然としすぎた質問はやめてほしいですね。
どの曲の、どの部分の音に似せたいのか。
使っているギターのタイプ、エフェクター。
更に詳しく知りたい人は弦のゲージについても書いておくと良いと思います。

音作りは、自宅の小さなアンプでされているのでしょうか?
体感ですが、オーバードライブ系エフェクターは小さなアンプで鳴らすとこもったように聞こえる気がします。
スタジオなどで大きな100w級のアンプで鳴らせばまた違った印象になると思います。

イントロ2のヘビィなフレーズの音に似せたいものと勝手に解釈して。
アンプのセッティングは中音域を強めに出してみると良いと思います。
僕はそのエフェクターは持っていないので、細かいエフェクターの設定には口出しできません^^;
とりあえずスタジオを個人練習などで安い料金で借りて小一時間色々ツマミをいじりながら音作りをされてみてはいかがでしょうか。
人に聞くよりも、自分でやったほうが楽しいですし、思わぬ発見があるかもしれませんよ。
GT-#42176 優作 2008/04/20 21:31
優作さんコメントありがとうございます。
説明不足が多くすみませんでした。
アンプは使用せず、基本的にエフェクターのアンプシュミレターを使っています。
あと、曲の始めのところはどういったセッティングがいいでしょうか、質問ばかりですみませんが、参考にしたいので教えていただきたいです。
GT-#42177 ゴンちゃん 2008/04/20 21:47
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#42178 ファイヤーくす 2008/04/21 01:33
失礼、書き損じたので再投稿します。

昔の雑誌に、松っちゃんのサウンド特集があり、ズームG2と、PODxtと、ボスGS-10サンプルセッティングが掲載されていました。
G2のセッティングは、
Drive:BIG DRIVE,Gain30,Tone6,Level88,Bass10,Middle8,Treble9,MicType.dy,MicPosition0でした。

私はG2を持っていませんが、自分なりにEnergy風な感じで録ってみると、確かにコモるといえばコモりますね。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/testEN01.mp3

演ってみて気づいたのですが、掲題の部分って、1234弦のミュートが難しくて鳴ってしまいません?私も思わず鳴らしてしまいました(爆死)。。たぶん、そのせいで音が濁ってコモった感じになるんじゃないかと。
GT-#42179 ファイヤーくす 2008/04/21 07:45
またお会いしましたね。音作り自主練習推進委員会会長のDimでございます。

ド初心者の方が「ここはどんなエフェクターなんでしょうか?」とか、(初心者に限らず)より良い音作りのための意見交換の議論を交わすのはとても有意義だと思います。しかし、「どうやったらこの音が出せますか?」「どれを使ったら松本さんと同じ音になりますか?」と言った内容は非常に薄い内容じゃないでしょうか。

速弾きフレーズや難しいフレーズに出会ったら何度も練習しますよね?音作りもそれに大変似ていると思います。良いな!って思う音があったら徹底的に試行錯誤して音の組み合わせを考えてみませんか?マルチエフェクターなら大抵の音は作れます。それでダメなら聞いてみましょうよ。音が篭るならトーンをあげてヌケの良い設定にすればいいだけのことですし。

自分に足りないところがわかっているならすぐに上達できますよ。説教臭くなって申し訳ない!
GT-#42181 Dim 2008/04/21 21:06
ファイヤーくすさんエフェクターのセッティングができました。
ありがとうございます。

Dimさんコメントありがとうございます。
トーンをあげたら大分よくなりました。
GT-#42182 ゴンちゃん 2008/04/21 22:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved