こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LINE6 UBERMETSL音作り
NUMGT-#42343
NAMEHANNAH
DATE2008/06/01 22:12
今日、ついにとある楽器屋でUBERMETALを発見したので即購入し、(しかも値段が10000万円を切ってました^^)
それからずっと設定をいじっていたのですが
なかなか これだ! という音が出せません。。。

こういう設定にするとこの曲のこの部分に似た音が出る、
みたいな事や、
普段UBERMETALを使用している時の設定を教えていただけませんか。
人によってMID(中音域)をかなりあげる方やほとんど0に近い状態にする人もいるみたいですが、実際松本さんは中音域はどうなのでしょうか?
できれば、衝動のMONSETERMiX、Brotherhoodの頃の音(特にF・E・A・R、ギリギリchop Ver.51、銀の翼で翔べあたり)、そして最近(ACTION〜BURN)あたりの音が出したいです。
またUBERMETAL使用時のアンプのエコライザーのセッティング(高・中・低音域)も教えてください。またその時ってアンプはクリーンの設定でいいのですか?
よろしくお願いします。
ちなみに使用機材はTOKAIレスポールモデル→LINE6 UBER METAL→Mashall 15Wです。
よろしくお願いします。
・・・それにしてもこのエフェクター・・・重たいですね^^;;
葉浩志
このエフェクターに限ったというわけではないですが、基本は中音域を一番大きく、低音域、高音域の順にせっとするとらしさが出ます。基本的には、アンプをクリーンで作りましょう。(センド、リターンを用いるとき以外)

あと注意したいことは、アンプはGAINを50に設定し、エフェクターでは30〜40ぐらい(個人差によるけど)で設定するといいです。
GT-#42349 tom 2008/06/03 18:24
僕もUBER METAL持ってます。
本当に扱いづらいですよね!!

僕の場合、
まずモードは、真ん中にして、
ノイズゲートはオフにします。
オンにすると不自然になるのがいやなので。

トレブルとベースは、12時ぐらいだったと思います。
スクープを9時ぐらい、ミッドを11時ぐらいにします。

で、アンプのモデリングのエフェクターだからなのかは分かりませんが、
納得いく音にするには、ゲインをかなりあげなければいけません。
少なくとも11時ぐらい。
けど、そんなことをすると弾かないときのノイズがひどく、
つぶれた音になってしまいます。
僕は9時ぐらいで音のほうに少し妥協をしています。

分かりにくい説明ですみません。
GT-#42409 へっぽこ 2008/06/24 11:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved