こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MarshallアンドBOSS最終回
NUMGT-#42348
NAMEファイヤーくす
DATE2008/06/03 00:02
リアルアンプとアンプシミュレータ。

いったい、どちらにすべきか?という問題は、シミュレータのクオリティが上がってきた昨今においては、頭を悩ます問題になりましたよね。

そこで、今まで紹介してきた音源を、リアルアンプ(Marshall)とアンシミュ(POD)に分けてまとめてみました。

PODの方は、2004〜2005年頃の制作で古いものですが、違いはかなりわかりやすいと思います。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/kikaku/kika...

音源に出ない部分を文章で補うと、音創りそのものはアンシミュの方がやりやすく、生で弾いている時の音の響きや、時にハッとするような質感はリアルアンプの方があります。

あと、リアルアンプの場合は、「誰々に似た音をつくる」という以前に、弾き手との相性が強く出る事が大きいと実感します。
たとえばMarshallの場合、耳をつんざくような高域と粗い歪みが好きか嫌いかで、このアンプと長く付き合えるかどうかが決まると思います。
やはり、購入前の試奏は大事ですよね。

アンプ選びのヒントになれば幸いです。
葉浩志
いつもえらそうにアップしてるけど、結局not found。
消すの早くねー。
いつも掲示板とにらめっこしてるわけじゃないんだからさ。
消したなら消したって書けよ。
GT-#42364 見れねーよ 2008/06/07 00:43
音も演奏もヘボいし、需要ないんだから掲示板を私物化して勝手に講釈するのは辞めた方がいいと思うが。
GT-#42365 てゆーか 2008/06/07 04:27
別にいいじゃないですか。

需要がゼロってわけでもないでしょうし。

最近のスレッドは単発モノが多いから公開オナニーのスレ一つや二つで掲示板に大きな影響があるわけでもないし。
GT-#42368 事務員 2008/06/07 12:31
俺けっこう楽しみにしてんだけどだなぁ
ファイヤーくす氏のプレイ
有識者の話はタメになるし
GT-#42399 なお 2008/06/19 12:50
ファイヤーくすさん!お久しぶりです!とは言っても、大昔にファイヤーくすさんのHP掲示板で質問させて頂いただけですが、いつも影ながら応援させて頂いてます!
中傷する程度の脳しか持ってない礼儀知らずの初心者は無視しましょうね!(笑)

以前に防音室の質問あったと思うんですが、自分もマンションを購入したんで、防音室を作ろうと思ってます。さすがに余裕があまりないんで、自作しようと検討中です!
くすさんはもう防音室買われたんですか?
GT-#42429 しん 2008/07/02 18:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved