こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】比較的に
NUMGT-#42383
NAMEはてんこ
DATE2008/06/13 19:36
僕は最近ギターを始めました。教本などを使ってコツコツ練習しています。そろそろB'zの曲に一度チャレンジしたくなったのですが、初心者なのでどんな曲が難しくてどんな曲が簡単なのかがわかりません(バラードはロックの曲よりは簡単かな?とかは思うのですが・・・)そこで皆さんにB'zの曲で比較的簡単な曲を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします!
葉浩志
B´zの曲で簡単なのは・・・あんまり思いつきません(;一_一)
僕もまだエレキ初めて4か月ぐらいの初心者ですが、どの曲も大変です。。。特にソロが速くて(+o+)

簡単かどうかはわかりませんが、自分は最初にFRICTION-LAP2-をやりました。教室に通っていたことも関係あるのかもしれませんが、1ヶ月ぐらいでやんわり弾けるようになりました。
GT-#42384 kitty3515 2008/06/15 01:41
先にハッキリ言っておくと、B'zのほとんどの曲は難しいです^^; だからと言って逃げてたらギターはなかなか巧くなりません。

でも中でも比較的簡単な曲は最近の曲(ここで言う最近の曲というのは、大体03〜07年前半くらいまでの曲のことです。
松本さん本人が「速弾きに少し興味がなくなった」といったような文章をインタビューで見た事があったので。TMGや「ACTION」からは再燃してバリバリ弾き倒してますが^^;)や「TIME」、「もう一度キスしたかった」、「juice」ですね。

「TIME」はアルペジオ、バッキングのメリハリ、泣きのギターの練習には持ってこいだと思います。

「もう一度〜」もリズムキープや泣きのギター(特にヴィブラート)の練習にいいかと思います。

「juice」は超簡単かつ独特なリフと、程よい速弾きが楽しめますし、ある程度松本さんの手癖フレーズが理解できると思います。

ちなみに、特に93〜99年辺りの曲はかなり何度が高いです。
その良い例が「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」や「ギリギリchop」でしょう。

僕もそんなに巧くないので偉そうにはいえませんが、お互い頑張りましょうね!
GT-#42387 JT 2008/06/17 21:36
kittyさん、僕はギターを始めて3ヶ月です。これからたくさん練習していろいろな曲が弾けるようにお互いがんばりましょう!

JTさん、曲名だけでなくその曲のポイントまで教えていただいて本当にありがとうございます!これから改めてがんばろうという気になりました。参考にさせていただきます!
GT-#42388 はてんこ 2008/06/17 23:51
オススメの練習曲は、「愛のバクダン」「衝動」「juice」「I'm in love」などが思いつきます。「SPLASH!」もいいと思います。

「衝動」「juice」以外はソロらしいソロもないので(松本さんの)一曲丸々完コピもできます。

「愛のバクダン」は高校生にコピーしてもらいたいと、松本さんが作った曲で、リフはブリッジミュートとコードプレイの簡単な構成なので特にオススメです。

ちなみに「B'z the Best Pleasure 2」「The Circle」に収録してあります。どちらも絶版でないので、買いたいと思ったときに買えるので安心してください(笑)
GT-#42396 tom 2008/06/18 20:20
はてんこさん、どうもです!

僕の師匠の教えですが、最初は一曲全部弾こうとするんじゃなく、弾けるところをちょいちょい弾いていくと良いそうですよ(゜_゜)

色々弾いてると「ソロ以外なら何とかなりそう!」って曲もあって、最近の曲でいえば『SUPER LOVE SONG』とか意外といけます(あくまでソロ以外ですよwww)。
僕は最初『FRICTION-LAP2-』のイントロを原曲の速さで弾けるまでひたすら弾きました(笑)
すぐ飽きそうな感じするかもしれませんが、大好きなアーティストの曲なんで意外ともちますよ!

でもやっぱり1曲まるまる弾きてぇ〜みたいな感じになったらtomさんオススメの曲などなどやってみてはいかがでしょうか!?

お互い頑張りましょう!!
GT-#42397 kitty3515 2008/06/18 23:42
愛のバクダン、いいですね!

シングルにはギターのタブ譜がついてましたね。ボーカルなしverと、ギターソロなしverも入っているので、CDに合わせて練習もできますし。

私は、始めたばかりのころは、CD聴いても何弾いてるのか聞こえなかったので。
GT-#42404 マッキー 2008/06/22 10:14
自分が持ってるスコアで1〜5段階で難易度(個人的ですが)参考にしてください。(1が易しい、5が激ムズです)

1、愛のバクダン、SPLASH!、I'm in Love 等
2、OCEAN、野生のENOGY、ALLーOUT ATTACK、BANZAI 等
3、JUICE、衝動、IT'S SHOETIME!、STAY GREEN・・・、アラクレ、  純情ACTION、SUPER LOVE SONG、WAKE UP RIGHT NOW 等
4、ギリギリCHOP、SEVENTH HEAVEN、今夜月の見える丘で 等
5、GOLD、愛のPRISNOR、ARIGATO、愛と憎しみのハジマリ 等

まあこんな感じです。最近の曲ばかりですね(笑)
MIXTUREも持ってますがあえてはずさせていただきました。意外に2と3の壁は厚いので頑張ってください。

バンドスコア別では(ベストを除く)

1,2、なし
3、MONSTER
4、GREEN、THE CIRCLE、ELEVEN 等
5、MIXTURE

かと思います。
GT-#42405 tom 2008/06/22 15:48
ARIGATOとギリチョはもっと簡単ですよ。

スコアがあればもっと簡単です
GT-#42408 BVGH 2008/06/24 00:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved