こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PHについて...
NUMGT-#42420
NAMEHANNAH
DATE2008/06/29 20:26
最近、いろんなギターを触るととても気になるのですが、ピッキングハーモニクスを鳴らしやすいギターとそうでないギターがあるように感じるのですが・・・。
特に今自分がよく使うギター(LP)は鳴らしにくいですが・・・。
特にBURNのリフでピッキングハーモニクスに失敗すると結構かっこ悪く感じます。。。
ギターのテンション等、何かが大きくかかわってるのでしょうか?
もしそうなら、ピッキングハーモニクスを鳴らしやすい調整について教えていただけませんか?よろしくお願いします。
葉浩志
ピッキングハーモニクスは弾き方及び
アンプの設定でかわりますね。

トレブルを上げたら結構でやすくなると
思いますが。

あとは、弾き方を勉強していただけたら(笑)
GT-#42425 通りすがり 2008/07/01 23:12
ついでに付け加えると、
PHもその名の通りハーモニクスなので、
PHが綺麗に鳴るポジションって実は決まってるんですよね。

ギターが変わるとPHが出辛いと感じるのは、ギターのスケールが違うからかもしれませんね。レスポールとストラトとか。
スケールが違えば、PHのポジションも微妙に違ってくると思うので。
GT-#42427 キール 2008/07/02 00:53
ピックアップの話でいうと、EMGなどのアクティブPUは
ハーモニクスが出やすいですよ。
ただ、やはり皆さんがおっしゃっているように、技術的な要因も
大きいです。練習あるのみですね。
HANNAHさんはザック・ワイルドをご存知ですか?彼などは
前述のEMG製PUを搭載したレスポールを使用して、最高にかっこいいピッキングハーモニクスを聴かせてくれます。是非、研究してみてください。たまに、ちょっとやりすぎかな?と思う時もありますが(笑)
GT-#42430 MOZ 2008/07/04 04:05
皆さん、コメントありがとうございます。
ギターのスケールの大きさとかが関係してくるんですね。
あとは・・やっぱり腕ですか。。。
これから努力していろんなところでPH使えるように頑張ります!

ちなみにEMGだと鳴らしやすいというのはすごく興味を持ってしまいました^^;
EMG搭載のレスポールがほしくなってしまいますww
GT-#42456 HANNAH 2008/07/10 21:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved