こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バンド・スコア
NUMGT-#42638
NAMEsho
DATE2008/09/04 21:48
こんばんは。今度、B'zのバンドスコアBest Pleasure2を買おうと思っているのですが、自分で聴いたギターの音と、バンドスコアのTAB譜では違うんでしょうか? たまに、動画サイトで弾いてらっしゃる方々の動画を見ると、大半の人はこういう風に弾いている...こっちの人はイントロからあの人とまったく違う...というのがありました。 耳コピとオフィシャルバンドスコアだとすごい違いがあるんでしょうか?
葉浩志
人それぞれ違いますね。その人なりの癖というのもあります。
例えば、オフィシャルバンドスコアも松本さん自身が採譜しているわけではなく、誰かしらが耳コピをして採譜しているわけですので、その人の運指癖も出てしまいます。

例えば、同じ音域のC(ド)の音も、4弦の10Fと3弦の5F..etcのように必ずしも1箇所しかダメというわけでもないんですよ。
ただ、弦の太さによってニュアンスも変わりますし、弾き手による弾きやすいポジションもそれぞれあるので、スコアで書いてあっても、自分ではこの方が弾きやすいというものがあれば、おそらく弾きやすい方を取りますよね。

そんな感じですね。
GT-#42639 有音 2008/09/04 22:00
オフィシャルは一回パラっと松本さんが確認していますので、音符はあってます。タブ譜は初心者かってくらいの印刷ミスがあります(笑)もし音符を読む力があったら、絶対音符で呼んだほうがいいです(笑)ギター以外のパートは完璧だと思います。

あと意外にもタブ譜は結構松本さんの手癖と違います。
GT-#42641 tom 2008/09/04 22:50
バンドスコアが全てあっているっというわけではないようです。
自分の耳を信じてください。
GT-#42812 eden 2008/10/18 03:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved