こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めて買うエレキギターについてアドバイスください。
NUMGT-#42647
NAMEささみ足サミー
DATE2008/09/07 03:32
初めて買うエレキギターについてアドバイスください。

今度エレキギターを購入予定なので自分なりにネットなど参考にして選んでみたのですが『こっちの方が良い』とか『これはやめておけ』などアドバイスください。

ギター本体【Epiphone Les Paul Standard Plus-top】
本当は“Gibson Les Paul”がほしいのですが値段がかなり高額なのでできるだけそれに近いものをと思って選びました。

アンプ【VOX AD15VT-XL】
Marshallと悩んだのですが知恵袋ではあまり評判が良くないみたいなので・・・・。夜間の練習がメインになると思うのでヘッドフォンを使用することが多くなると思います。

エフェクター【ZOOM G2】
最初はマルチがいいと聞きました。でもアンプで十分音が作れるので最初は必要ないとも聞いたのですがどうなのでしょうか?

シールド【Belden 8412】
9395もいいと聞きました。でもレスポールの特性を生かすなら自分的には8412の方がいいのかなと勝手に思ってます。

チューナー【BOSS TU-80】
デジタルでメトロノーム機能もある上に値段も手頃なので。TU-12も気になってます。そもそもメトロノームは必要ですか?

弦やピックなどの小物は1000円程度で揃えたいと思います。

合わせて予算は10万円弱を予定しています。

≪できるだけ最近のB'zのハードなロックサウンドが欲しいです≫

いろいろ質問させて頂きましたが回答よろしくお願いします。
葉浩志
【ギター】
エピフォンは王道ですが、最近木材の質が下がったとの噂が…;
個人的にはバッカスを推します。エピレスポと同じ値段で、キルテッドメイプル&ゼブラPUの似非TAKモデルが買えますwww
僕も1本持ってますが、造りも丁寧ですし、見た目の美しさは値段以上かと。

【アンプ】
このへんはネット上での評判を参考にして、好みで決めればOKかと思います。個人的にはヒュース&ケトナーの15Wアンプが気になります。若干値は張りますが、評判も良いですし何より見た目がクールなのでw

【エフェクター】
アンプ内臓のは大した音じゃないですし、すぐ飽きます。
ギターで遊ぶのが目的なら、マルチ1つあればやりたい放題です。
僕もZOOM持ってますがオススメです。

【シールド】
僕は9395使ってます。非常に素直なトーンです。
ただ、家で弾く程度&ヘッドフォン使用なら、シールドによる音質の変化は微々たるものなので、良い音を求めてシールドに初期投資するぐらいなら、そのぶんアンプに回すのも一つの手です。

【メトロノーム】
リズム感を養う上で必須アイテムです。
ただ、ZOOMのマルチを買うなら、リズム音源が内臓されているので、わざわざチューナーのメトロノームを使う必要は無いかと。
GT-#42648 TZO 2008/09/07 11:03
ギター本体
Epiphoneのレスポールはヘッドがかっこ悪いです。
5万円前後だったらBURNYを奨めます
エフェクター
家でつかうならKORGやBOSSのマルチもいいかもです。
チューナー
はっきり言ってメトロノーム必要ないと思います。
音源を何十回も聴いてリズムを覚えてコピーしたほうがいいと思います。
GT-#42649 BVGH 2008/09/08 02:55

【ギター】
僕もバッカスお勧めです。
TAKバーストに結構にてますしね。
価格以上のクオリティはあると思います。
それ以外だったら、TOKAIですかね。

【アンプ】
僕も、自分の好みでいいと思います。
VOXなんていかがでしょうか。
ちなみにTAKの楽屋アンプはVOXですよね。

【エフェクター】
エフェクターについては、個人的な意見ですが
最初は買わなくてもいいかも知れません。
ある程度弾けるようになってからでも遅くはないと思います。

【シールド】
シールドは最初から良い物を使わなくても大丈夫だと思います。
ただ、セットで付属されてる物よりは、ノーブランドの物じゃないメーカーさんの物を購入する事をお勧めします。

【メトロノーム】
これは必須です。チューナー内蔵であればお得だと思います。
リズムを正確に刻む事が出来ないと、バンドで演奏した時など、
ずれた演奏になっちゃう事もあります。
「リズム」を理解しないと正確な演奏はできません。
ただ、ある程度弾けるようになってからでも遅くはないかもですが。

また、チューナーばかりを使うのではなく、
時々でいいので、音叉でチューニングをする練習をお勧めします。
そうすると正確な音感を養えると思います。

GT-#42650 tomos 2008/09/08 21:00
今からギター始められるんですよね?
もう10年くらい新製品とかの情報をこまめにチェックしてないので知識が古くあまり参考にならないかもしれませんが。

ギターは中途半端でなければ後悔は残りにくいと思いますので、エピフォンで全然問題ないと思います。

アンプはマーシャルも悪くはないんですけど評価が悪いのは恐らく、イメージほど歪まないからかな?
昔の定番はフェルナンデスの15wなんですが(小さい音量でも結構歪むんです。音も悪くないしクリーンもわりと良い感じでした。)今は小さくて良いの出てるんで

エフェクターは今からはじめるってことを前提に書きますが、一番初めにマルチはあまりお勧めできないかも。あまりにも作られた音になりがちなのと、視覚的にも聴覚的にも今この効果が出てるってのがわかりにくいんですね。コンパクトに比べて。
あとは、旨く弾いてるように聴こえてしまうんです。プリセットで元から入ってるやつなんかを鳴らしてみると初心者でも凄い良い音が出るんです。それがギターの上達の妨げになることが結構あるんで、最初のエフェクターはコンパクトタイプの歪み程度にしておいたほうが良いかもしれません。

クロマチックチューナーがお勧めなんですが、デジタルは精度にばらつきがかなりあるかも。
出来ればTU-12にしたほうがいいかもしれませんね。というのも、チューナーは潰れにくく消耗しないし、ずっとお世話になるので良いのを買って損はないかなって思うので。ギター教えてるこ達にはTU-12あたりを勧めてました。

メトロノームはほんと必要です。無しでも練習、演奏は出来るんですが、自分の好きなように弾くので、自分ではテンポ守ってるように見えても端から聴いてるとバラバラとか。それが後々凄い響いてくるので出来るだけメトロノーム鳴らしながらが良いと思います。

だらだらと書いてしまってすいません。参考になれば幸いです。
GT-#42651 HIRO 2008/09/09 05:27
すいません。途中アンプのところ文字が抜けてました。

今は小さくて良いのでてるし、エフェクターもナチュラルな歪みなのが多くなってきてるんで、VOXも渋いし音悪くないんで良いと思います。

です。

GT-#42652 HIRO 2008/09/09 05:32
追記します。

アンプは最初からVOX選択されてましたね(^^;
僕は、ギター暦18年になりますが自宅練習用のアンプは
VOXのPathfinder10という小さいアンプです。
VOXのAC30風のルックスにやられて買っちゃいました。
雰囲気重視です(笑)

ギターは自分的には、バッカスがお勧めですが
HIROさんの言うとおり、エピフォンで問題ないと思いますよ。

あとは機材とかは後々絶対買い替えますから、
最初に考えた物を買っても問題ないでしょう。
機能・精度・音などに不満が出れば機材は変更して行く。
そんな物だし、それが自分の知識になります。
GT-#42653 tomos 2008/09/09 15:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved