こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのパワーコード
NUMGT-#42789
NAMEPOWER
DATE2008/10/12 07:26
松本さんがパワーコードを引くときに人差し指と小指で弾き、中指と薬指は伸ばしていますが、そうやって引こうとしてもなかなか中指と薬指が伸びないのと早いコードチェンジが出来ません。どなたかコツなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
コツは練習するのみです。
ギターとはそういうものです。
GT-#42790 有音 2008/10/12 08:59
6弦ルートの時は1st人差し指、5th薬指、oct小指って押さえ方が多い気がします。
GT-#42792 toook 2008/10/12 09:31
別に人差し指&小指じゃなくても人差し指&薬指でもいいんじゃないですか?Tak氏は曲に分けてパワーコードの押さえ指を変えていますよ。例えばRUNなどは人差し指&薬指だしスーパーラブソングのメインリフは差し指&小指です。 押さえやすいほうで良いと思います。 Tak氏を真似たいならどちらでもうまくこなせるように練習あるのみですね^^  ちなみに私も曲に応じて変えています。
GT-#42794 ニコニコTAK'S 2008/10/12 12:47
といってもミュートしやすい小指のほうがいいですよ
GT-#42799 わずみ 2008/10/15 16:46
中指と薬指が伸びずに早いコードチェンジができないと言うことは人差し指と小指、もしくは小指だけが立っているのではないでしょうか。そのためにフォームが不安定になりコードチェンジがしにくいのではないかと考えられます。人差し指と小指を寝かせれば自然と他の指も伸びると思います。
例えばDのパワーコードを押さえるときは、人差し指で5弦5fを押さえ指先で6弦をミュートし腹で1〜4弦をミュートします。小指で4弦7fを押さえ腹で3弦ミュート。伸びた中指の腹で6弦ミュート、親指はネックの中心付近・・・という感じにすれば複数の指でのミュートとなりよけいなノイズやハーモニクスを防止することができると思います。
またこのフォームのまま全弦カッティングするとチョッピングのような効果でまた違ったサウンドが得られます。
人差し指・薬指フォームとうまく使い分けながら試してみてください。
GT-#42802 fv67 2008/10/15 21:30
皆さん本当に多くの意見有難う御座います。本当に勉強になりました!
GT-#42804 POWER 2008/10/16 21:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved