こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ローランド405
NUMGT-#42880
NAMEローランド
DATE2008/11/02 19:50
先日、知り合いの方からローランドの405というアンプを頂きました。しかし私は知識が少ないため、よくわかりません。
そこで質問なのですが、このアンプの長所や短所を教えてください。また、B’zの曲を弾くには向いてる方でしょうか?教えてください。
葉浩志
RolandのGC405ですよね?
良い物ですよ。昔、その上位機種を所持してました。

Tube Logicと命名されたトランジスタアンプですが真空管をイメージしていることもあってクリーン、クランチ、激しい歪みもアンプのみで十分作れます。センドリターンも付いているので、そこになにかエフェクターを加えることでさらにいい音作りも可能です。

小型ですがスピーカーも四発でまとまった音になるとおもいますし、家庭練習用としては十分な機能を備えているものだと思います。

当時別売りでGC405用のスピーカーキャビネットも販売されていて、それを加えるとさらに良い感じになりますよ。
GT-#42883 有音 2008/11/02 23:45
ちなみに、B'zに向くかどうかですが、使い方と妥協だと思います。どこまでも徹底的にこだわりたいなら無理です。
エフェクターを加えて音作りをするならばまた別ですが、本体のみでは無理です。

ただ、普通に使う分には全然いけます。
まず、ご自分で音を出してみて判断してみるのが良いと思いますよ。
GT-#42884 有音 2008/11/02 23:49
有音さんよくわかりました!本当にありがとうございました。
キャビネットもあるんですか!探して見ます!
GT-#42888 ローランド 2008/11/03 14:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved