こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストラップ
NUMGT-#42951
NAMEbz-LOVE
DATE2008/11/20 00:17
ストラップって短いと格好悪いですか?

最短が弾きやすいのですが、
友達に「短すぎだろ」って言われちゃいました^^;
葉浩志
短い方が長いのに比べて必然的に弾きやすくなりますね。
立つよりも座って弾く方が楽なことと理屈は似てますね。

そしてやはりZepのジミー・ペイジの持ち位置が憧れというか格好良さの基準みたいなになった一面もあるかもしれません。向こうの人は手がなくても大きいという反則技を持っていますけど。

やはり見た目的にも少し下げていた方がカッコイイというのはあるとおもいますが、下げる分だけ弾きづらくもなるので皆さんそれで楽に弾けるように練習するのが普通ですよ。座って弾けていたハイポジのソロが立ったら弾きづらいから嫌だというのはちょっと理由になりませんし、かっこよく見せるために少しギターを下げてその分練習するという感じにしていければベストだと思います。

けれど、弾きやすさを優先して逆にあえて短くしているミュージシャンもいますよ。ギターではないですが、例えばB'zのサポートにも加わっていた元MR.BIGのビリーなどはその有名な例ですね。
GT-#42953 有音 2008/11/20 08:07
レイジのギタリストのトムモレロはかっこいいですよ!
GT-#42957 ゑーじ 2008/11/22 21:35
短いのも個性だと思いますよ。

音もそうですが、見た目も大事だと思います。
GT-#42999 teac 2008/12/03 21:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved