こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】んん?
NUMGT-#42968
NAMEGIBSON'99
DATE2008/11/29 10:34
昔松本さんが使っていたファイヤーペイントのレスポールって当時市販されていたんですか?教えてください。
葉浩志
FIREBALLで使用したLes Paulは当時も現在も販売されてますよ。ちなみに、Les Paul StudioのEbonyカラーです。
松本さん曰く、あまり音は良くないとのことですが、それまでは今年久々に登場したカスタムショップ製のGOLD TOPや56年製P-90などを使用していたのでそれは当然のことなのですが・・・。
そして、PVやTV出演ではノーマル状態で使用し、その後ライヴ仕様としてファイアーペイントを施すことになります。
GT-#42969 有音 2008/11/29 14:46
当時、何本か限定でイケベ楽器からペイント仕様の
スタジオが販売されていました。

時々、オークションなどでも見かけます。
現時、オークションに出ている物はそれを真似て
ペイント(青いペイントです)した物ですね。
GT-#42971 gontak 2008/11/29 22:18
そういえばありましたね、青いファイアーペイント仕様のスタジオ。
GT-#42972 有音 2008/11/29 22:21
当時は本人仕様と同じものが売られていましたね。
非常に欲しかったのを覚えています。
GT-#42974 あっき〜 2008/11/29 22:28
有音さん
あのゴールド・トップはカスタムショップ製なんですか??
GT-#42976 ユーティリティー 2008/11/30 02:54
91年製のLes Paulですが、カスタムショップ製’57 Reissueとのことですね。
GT-#42977 有音 2008/11/30 20:44
有音さん、回答ありがとうございます。
結構ややこしいですね。雑誌によっては92年製と書いてあるものもありますしね。
それにしてもカスタムショップ製のあの使いようはさすがですね…。
GT-#42978 ユーティリティー 2008/11/30 22:28
一度ダメになり、その代役としてP-90をはじめ56年〜58年製のビンテージGOLD TOPを買い揃えたためか、オフィシャルサイトのギターコレクションにも掲載されてませんしね。
92年の頃には米国のどなたかに譲っていただいたようなそんな記憶のあるトラ目の綺麗なレスポールを使っていたこともありましたし、93年頃には白のカスタムを使っていたころもありましたが、その頃のは全て手放してしまったのか、全くオフィシャルサイトには掲載されてなく、情報を集めるのは大変ですよね。

約10年前のGIGSにとても詳しく写真付きで網羅されたものがあったのですが、実家に置き去りにしているためうる覚えな記憶を辿っている状態です。すみません。
GT-#42979 有音 2008/11/30 22:43
みなさん!ほったらかしですみませんでした!
コメントありがとうございました。
最後にお聞きしたいことが1つあるんですが・・・・、

ファイヤーペイントって工房に頼めばしてもらえるんでしょうか?
GT-#43448 GIBSON'99 2009/05/19 15:54
質問追加させていただきます。
もし工房でやってもらえても、塗りつぶしカラーより値段は高くなってしまうんでしょうか?
本当は直接工房に聞きに行ったほうが良いんですが、あいにく近くにないもんで、こうしてみなさんにお聞きしています。
コメントよろしくお願いします。
GT-#43449 GIBSON'99 2009/05/20 09:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved