こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フルピッキングの速弾き
NUMGT-#42981
NAMEmiooarsi
DATE2008/12/01 21:26
松本さんはフルピッキングの速弾きが苦手と聞いたことがあるのですが本当ですか?フルピッキングの速弾きが聴ける曲って何がありますか?
葉浩志
苦手かどうかは本人ではないので分かりませんが(苦笑)
最近ではフメツノフェイスのソロで聴くことができますよ。
GT-#42984 m 2008/12/01 22:23
TAK、近年それにハマってますよね。今年のツアーのギリギリchopのソロでもやってたと思います。
自分はプリング、ハンマリングでやって欲しいと思うんですがね…。エドワード・ヴァン・ヘイレンなんかすごく巧いです。
他にはALL-OUT ATTACKでも聴けます。
GT-#42989 ユーティリティー 2008/12/02 00:01
「苦手」というのは、松本さんがあまりフルピッキング早弾きをしないからといって囁かれている噂とかではないのでしょうか?
たぶん"そっち系"のギタリストさんは一回は通る道だと思いますからね、
それと、確かに最近はハマっているのかやたらフルピッキングで弾いてますよねww

確かに音源化されているもので松本さんがフルピッキングしている曲はフメツノフェイスぐらいしか思いつきません。
音から推測しているだけで不確かなのですが、初期の「君の中で踊りたい」のソロあたりでちょっとやってるかもしれません。
初期のB'zを探してみるのもいいかも知れませんね♪
GT-#42996 nayuta 2008/12/03 00:33
最近のフルピッキングは速弾きというより、トレモロ奏法に近いですよね。
浜田麻里さんのサポート時代はほとんどフルピッキングの速弾きでした。
レガートの速弾きを多様するようになったのはB'z結成後のはずです。
最近の松本さんは確かに昔のようなフルピッキングの速弾きは苦手なのかもしれません。
テクニックは頻繁に使ったり練習しないとクオリティは維持できないものですから。
でももう一度かつてのようなテクニックを見てみたいです。
GT-#43001 mei 2008/12/03 22:51
ちなみにこの奏法はハミングバードピッキングと名づけられています。 エディが得意の奏法ですよね。 TAK氏はエディと対談した事もありますし結構、影響受けているのかもしれません。 最近ではライブでかなり多様してますよね。 Zepp東京のライブでもかなり使ってますね。
GT-#43003 テイクマン 2008/12/03 23:09
ソロですが、wanna go home とthousand wave のアルバムはいいですよ。ピッキングの割合は今より多いです。昔ならではの勢いがありとても好きで、今でも頻繁に聞いてます。spainとか好きです。カバーですが。
GT-#43018 makki- 2008/12/10 14:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved