こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作曲!!
NUMGT-#43009
NAME音楽人
DATE2008/12/06 23:04
今、作曲をして曲を作ろうと考えています。(歌詞ありの歌、歌詞のないギターソロの曲、両方)
そこで質問なのですが、もし作曲している人がいたら教えていただきたいのですが、まず何をしますか?
葉浩志
作曲は素人以下なので、参考程度に・・
私はまず、歌詞を書きます。伝えたいことをとりあえず書きます。
次に歌詞を自分で読んでみて、どういう雰囲気のメロディが似合うか考えて、それに応じたコードを数パターン考えてみて、しっくりくるまで吟味します。何日か吟味してるうちにサビぐらいは頭の中にメロディがイメージできているので、他の部分にコードに応じたメロディを考えていきます。そんなこんなでいろんな人(上級者から素人まで)に曲を聴いてもらってダメだしされまくって嫌になる頃には完成しているのが私のやり方です。参考にならなくてごめんなさい。
GT-#43010 RYUJISON 2008/12/06 23:14
まずは普通に音楽の勉強をしたらどうでしょうか?
既に習得済みならおせっかい極まりないですが、主にスケールや和音の勉強をした方がいいと思います。
と、いうのもギターから作曲を始める方のほとんどは音楽的知識に乏しく、思い通りにならないままとりあえずまとめた音楽、または、既存する音楽のパクリという形でしか作曲ができない場合が多いみたいです。
もちろん、ニルヴァーナのカート・コバーンさんのように音楽理論をまったく知らないでいながら、素晴らしい曲を作り出す方もいますが、研ぎ澄まされたセンスを持ち合わせていなければリスナーに認められることはないでしょう。
カートさんのような人はまさに天才というわけです。
自己満足ならどんな曲でもアリですが、人に認めてもらえる音楽を作りたいのなら、人がどんな音楽を認めているのかを研究すべきです。
すなわち、音楽の勉強(主にスケールと和音の知識があればなんとか)をオススメします。
GT-#43011 nayuta 2008/12/07 14:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved