こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワックスがけ
NUMGT-#43034
NAMERocky
DATE2008/12/18 18:25
今回ラッカー塗装のギターにワックスがけを初めてするのですが、やり方とか知りたいことがが楽器店の店員さんに聞いても分からないとのことでしたので質問させて頂きます。

1.ワックスを塗って乾燥に24時間かかると言うことですが、その間はケース等にしまって乾くのを待った方が良いのでしょうか?
それに人によっては乾燥してから安定するまで1週間かかるという書き込みもされていたので、その間ワックスがけしたギターは弾かない方が良いんでしょうか?

2.基本的にワックスはトップ以外の部分もかけて良いのでしょうか?ネック裏とか。その時皆さんは乾くまでどうやっておいてますか?

因みに使うワックスはヒューマンギアの“蜜ロウと荏油のワックス”です。杢が映えるようになるとここの過去ログで読みましたので。
高いギターなので失敗する前に少し知識を付けておきたいです。どうかご回答お願いします
葉浩志
当方自動車塗装関係のプロで、ギターは趣味程度にチョコチョコ弾く程度ですが、塗装のアドバイスはお任せ下さい。
ラッカー系塗料というのは、2液ウレタン系(硬化剤を混ぜて科学反応で完全硬化させるタイプの塗料)と比較して、非常に不安定な塗料に分類されます。
簡単にイメージ出来るのは絵の具と同じように思って下さい。
塗る時に塗料の固さを調節する為にシンナーで割るのですが、
塗装後にシンナー分が蒸発した状態が『塗膜』と呼ばれる
完成状態です。
お手入れの際にワックスなどを長時間『塗膜』に残留させる事は
ただでさえ不安定なラッカー塗膜に様々なトラブルをもたらす
原因となります。
ラッカーにも使用可能と明記されているワックス等を柔らかいネルを使い、極薄く塗布して素早く別の柔らかいネル生地で拭き取る程度で充分ワックスの役割は果たします。
初めて使うワックスなどは目立たない部分でしっかりテストしてから本作業に入って下さい。
ワックスは長時間置いたからといって皮膜が厚くなったり、
光沢が増すといった作用はありません。
ギターの使用後に汗や油分を残さないようにこまめに拭き取ってあげる日常のお手入れのほうが、結果的に一番塗装には優しい
お手入れと思います。
長々書きましたが少しでもお役に立てれば頂ければ幸いです。
GT-#43070 パル 2009/01/04 16:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved