こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マルチ
NUMGT-#43058
NAMETAKE
DATE2008/12/28 15:49
下にも出ていますが、ちょっと内容が違うので。

年明けにマルチエフェクターを買おうと思っている初心者です。
BOSS、VOX、ZOOM、Line6など色々なメーカーが
あり、それぞれが特徴を出していて今の時代はどこも良い音を
出しているというのは色々見ていてわかりましたが、数ある
マルチの中で初心者でも扱いやすいのはどれでしょう?
自分なりに試行錯誤してB’zの音に近づけたいのですが、
専門的すぎて難しい部分も多くあります。
そんな中で勉強しながらいじっていきたいのですが、最初は
操作性の良いものを使っていきたいと思います。
アドバイスください。
ちなみにB’zの音は初期のロックマン風から現代の音まで
幅広く作っていきたいと思ってます。
葉浩志
すみません。追記です。
ZOOMのZFXってどうなのでしょうか?
PC上で作成できて初心者には良さそうだなぁと思ったのですが
音が悪いとかそういうのあるのでしょうか?
お持ちの方教えてください。
GT-#43059 TAKE 2008/12/28 16:03
音のリアルさでいったら、個人的にはLINE6が一番かなと。
ただB'z好きでハイゲインサウンドを目指すなら、使いやすさも考えてBOSSかZOOMがよろしいと思います。BOSSのGT-8にはROCKMANのシミュレートもありましたしね(GT-10ではなくなりましたけど)。

それと、ZFXでPCによる音作りの件ですが、PCでの音作りはぶっちゃけ初心者には向きません。多少の語弊がありますが、エフェクターの特性を知り尽くした上級者にとって便利な機能だと思ってください。ツマミをひねって、「ここをコレだけ回せばこんな音になる」という感覚を身につけることは音作りの上達の近道になります。数値に頼らず、感覚的に欲しい音域をもちあげるほうが簡単ですよね?

VOXも真空管を内蔵していて音は非常によいのですが、歪み系とコンプレッサーが同じ系列に分類されているので、フュージョンで多様される、コンプ+歪の音がだせません。B'zオンリーなら問題ありませんが、将来的にフュージョンに興味をもったときに「このクソが!!」って思うかも知れませんね(笑) ちなみに弟がそうでしたw
GT-#43065 Dim 2008/12/30 23:38
音のリアルさでいったら、個人的にはLINE6が一番かなと。
ただB'z好きでハイゲインサウンドを目指すなら、使いやすさも考えてBOSSかZOOMがよろしいと思います。BOSSのGT-8にはROCKMANのシミュレートもありましたしね(GT-10ではなくなりましたけど)。

それと、ZFXでPCによる音作りの件ですが、PCでの音作りはぶっちゃけ初心者には向きません。多少の語弊がありますが、エフェクターの特性を知り尽くした上級者にとって便利な機能だと思ってください。ツマミをひねって、「ここをコレだけ回せばこんな音になる」という感覚を身につけることは音作りの上達の近道になります。数値に頼らず、感覚的に欲しい音域をもちあげるほうが簡単ですよね?

VOXも真空管を内蔵していて音は非常によいのですが、歪み系とコンプレッサーが同じ系列に分類されているので、フュージョンで多様される、コンプ+歪の音がだせません。B'zオンリーなら問題ありませんが、将来的にフュージョンに興味をもったときに「このクソが!!」って思うかも知れませんね(笑) ちなみに弟がそうでしたw

ZOOMは今まで安価で品質はまずまずというイメージの強いブランドでしたが、Gシリーズの発売から見る目は変わりましたね。G2(10000円程度)でも十分です。かなりリアルな音がしますよ!いろいろ遊びたいなら上位機種のG7、G9もオススメです。ちなみにワタシは練習用、仮録音にG2.uを使ってますよ!
GT-#43066 Dim 2008/12/30 23:43
Dimさん、お返事遅れて申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございます。
なるほど、PC上は難しいのですね。アンプとかもドラッグして
組み込むだけだから簡単かと思ってしまいました。
BOSSを狙っていきたいと思います。
GT−10・・・ほしいですね。
オークションとか探してみます。
GT-#43068 TAKE 2009/01/02 23:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved