こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ソロの早弾き
NUMGT-#43183
NAMEトック
DATE2009/02/03 23:19
juiceやアラクレなどのソロの早弾きが上手くできません。どんなソロでも弾けるようになりたいです。練習あるのみというのはわかってるのですが効率の良い練習方法がわかりません。
どなたか効率の良い練習方法を教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
juiceについてです、

単音で弾くところで意識しているのは「ハンマリング」と
「プリング」ですね。
参考になりますかね、、、
GT-#43185 ぺんぺん 2009/02/04 18:39
何と!直球な質問。でもこういう情報交換もできる時代ですし、秘密にしててもギター人口が増えないと楽器界が衰退していくだけなので、経験上感じたことでよろしければ列記します。

1.まずソロは難しくても、リフは弾ける様にまでなる
2.あらゆる映像、譜面を入手し、どこのポジションで弾くのが理にかなっているか?確認する。(ギターは同音異フレット構造なのでポジションによっては楽チンフレーズになる場合が…)
3.小指を使える様にする(指は4本使った方が楽)
4.基本的な握力、腕力、指力を備える。力まなくても難しいコードポジション等がパッと押さえられたり、トリルやチョーキングビブラートをし続けても疲れない。
5.人前で立って弾いても上がらない、ギターに対して馴れる
6.弾きやすい、良い音が出易い、良い機材を触ってみて本物の音を体験する(弾けないのは自分のせいOR NOT確認)
7.弾きたい曲の本人と同じスケール・構造のギター、同じ太さの弦、同じ硬さのピックで弾く

といったところでしょうか?
(ホントは8に、30年位続けてみる〜と入れたい所ですが、ここは個人差があると思いますので…)
GT-#43186 TAK119番 2009/02/04 18:53
ペンペンさん、TAK119番さん貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました!これでまた練習がはかどります。
GT-#43187 トック 2009/02/04 21:55
速く弾ける=遅く弾けるというくらいこのふたつは密接な関係です。とりあえず遅く弾けないと速く弾けませんから、原曲の半分のテンポから、そのテンポで完璧に弾けるようになるまで練習して、徐々にテンポアップしていくというのが近道だと思います。これなら短いフレーズなら5分や一時間しか練習時間が取れなくても集中してやればいけると思います。

ちなみに遅く弾くことははっきり言ってかなり難しいので、そこで挫折しないでくださいね(笑)大事なのは根気だと思います(o_o)
GT-#43188 tom 2009/02/05 19:37
tomさんありがとうございます。
挫折しないように頑張ります!!
GT-#43189 トック 2009/02/05 20:33
私は、本格的に弾く前に1時間くらい指のウォームアップをしています。しばらく経ちますが、かなりの効果を得ていますので参考になれば。文章なので分かりにくいです。

・指のばたつきが減る
・手の回転ではなく指だけの動きでH.P.ができる。

最初、親指に負担が来たり、各指が思うように動かないですが、
根気よく頑張ればできるようになります。

最初は、指に無駄な力が入ると思うので、腱鞘炎に注意してください。
ポイントは、弾けるフレーズの速さではなくて、とにかく正確さです。耳に集中してください。

・やり方
1.中指3弦8F・小指10Fを押弦したまま
 人差し指5F、薬指7Fで6弦⇒4弦まで上昇フレーズ

(例)6弦7F-6弦9F-5弦7F-5弦9F-4弦7F-4弦9F
 逆に4弦⇒6弦へ下降フレーズ
 …これをフルピッキングとH.P.を絡めた場合で弾く

1.のパターンで
 人差し指4弦7F、薬指4弦9F押弦のまま
 中指8F・小指10Fで6弦⇒4弦⇒6弦の上下降フレーズ

↑の他にも
・押弦の位置を変更
 …3弦〜1弦固定
・押弦のパターンを変更
 …人・小指を固定で中・薬指で弾く
・押弦の本数を変更
 …中指だけ固定して、人・薬・小指で6連フレーズ
など、独自に研究してください。
GT-#43204 EVOLTA 2009/02/08 19:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved