こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】波を打つような音
NUMGT-#43199
NAME38
DATE2009/02/07 21:01
質問ですが、エレキギターの1弦9フレット〜12フレットを弾くと波を打つような音がでます。滑らかに音が伸びません。他の弦や他のフレットでは症状は出ません。
私が所有しているギター3本中2本がまったく同じ症状が出ます。
何故でしょうか?わかる方教えてください。
葉浩志
ギター本体材質ネック作りがぁそういう音のメーカーのギターでしょうピックアップにも会社によって音がぁ違うのでそのギター使用していますのでそのギターにしかだせない音がぁなっているのでしょうメイプルウッドマホガニーウッドネックの大きいギターの音とネックの小さいギターの音もまったくおなじ音なりません
GT-#43206 JOEHELLRIDER 2009/02/08 20:58
使用してる会社の弦がぁそのギターに組み合わせた時にその音がぁなりますのでその弦にしかならせない音がぁなっているのでしょう
GT-#43207 JOEHELLRIDER 2009/02/08 21:07
フレットは減っていますか?
フレットのすり合わせをしてみてはどうでしょう?
GT-#43211 mo 2009/02/09 01:12
>JOEHELLRIDERさん
ちょっと文が読みにくいというか意味が良くわからないというか・・・  とりあえず有難う御座いました。

>moさん
2ヶ月前に買ったギターなのでフレットが減っているとは思えないのですが、ピックアップをリアにするとそのような音が出ます、、、 わかりますかねぇ?
GT-#43214 38 2009/02/09 20:25
アンプを通さないでもなると思うんですけど、違いますかね?
アンプを通した時にしか鳴らないのであれば、ピックアップを下げてみてください。
GT-#43215 mo 2009/02/10 00:04
今日、弦を09−42から10−46に変えたところ良くなりました。
太さが関係あるかどうかはわかりませんが、弦がかなり錆びていてとても良い状態とは言えませんでした。
お騒がせしました。moさん有難う御座いました。
ちなみにピックアップの高さも調節しました。
GT-#43216 38 2009/02/10 20:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved