こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音作りが煮詰まりました
NUMGT-#43235
NAMEぺんぺん
DATE2009/02/15 15:39
お世話になります
使用エフェクターはZOOM G2です
このマルチはいろんなエフェクターが入ってるのでエフェクターについて知識付けのため使用してました
あと、使いにくいためコンパクトエフェクターにしようかと思ってます。
今使っているアンプはchampion600(フェンダー)です
これには1ヴォリュームしかついておりませんのでアンプでの音作りは断念しました。
今はとりあえず歪系のエフェクターの購入を考えています
経験がまだ浅くどんなエフェクターがよいかイマイチわかりませんなので、アドバイスがいただけるとうれしいです
調べた中ではRATも良いかなと思いましたが、BASS・MIDDLE・TREBLEがついていませんので悩んでいるところです
上記のイコライザーのようなものがついてるエフェクターを探しているのでアドバイスお願いします。
長文失礼しました
葉浩志
マルチの中でもG2は元々使いづらい部類に入りますよ。
しっかりマルチとしての知識を付けたいのならば、最低限ペダルは3つあり、バンクも複数設定できるものを選ぶべきです。

Champion600は使い方に大きく左右されるアンプですね。
チューブアンプなだけに上手く使えば大きなアンプにも近づける音をだせますし、上手く録音できる環境があれば自宅では十分ともいえます。
逆に上手く使いこなせない場合には、スペックのせいにする人が多いように思えます。

コンパクトですが、歪み系でEQ搭載のものも確かにありますが未搭載のものの方が多いですよ。その為、普通はEQのコンパクトを使用したり、アンプ自体のEQを使ったり、ラックの物を使ったりすることが多いですね。
超有名なMXRのDistortion+なんかはそれの特化した例かもしれません。

一応、EQ的な機能が搭載され音作りの幅が広い歪みコンパクトで個人的にオススメなのは、MI AUDIOのTUBE ZONEやPharaoh
の”JUBILEE” OverDriveあたりですね。
GT-#43236 有音 2009/02/16 01:05
BOSSのMT-2はEQはついてますね。

あと、G2買って一年ぐらいずっと使い続けてますが、良い音しますよ。
ライン撮り用で使ってますがしばらくは他にエフェクターは買う気はないですw
GT-#43237 HANNAH 2009/02/16 21:53
有音さん、HANNAHさん、ありがとうございます
有音さん
知識付けももっと大きいマルチ(?)がいいんですね
Champion600これは意見を聞くところなんだか奥の深いアンプのようですね、これからいろいろ試してみます
コンパクトのエフェクターにEQのついてる今回上げていただいたものを楽器屋にて試奏してきます
あと、個々の力を引き出すならバラのエフェクターのほうが良いんでしょうか?

HANNAHさん
たぶん僕の使い方がなってないんだと思います
一度にいじりたいところがあると結構ごっちゃになっちゃうんですよね、音作りしてもパっとしたものが作れなくて困ってます。
改善する近道があれば教えていただけませんか?
GT-#43238 ぺんぺん 2009/02/17 23:19
たとえば、マルチで知識を得てコンパクトへ移行したい気持ちが強いなら、BOSSのME-50やME-70などが最適です。
並びもコンパクト使用時と似ていて、基本的にコンパクトと同じくつまみで設定を行うことが多いので仕組みを理解するにはベストです。
詳しくは、楽器店やネットなどで調べてみると良いですよ。

コンパクトにしてもただ購入して適当に並べれば良いという物でもなく、並べ方や繋げ方で音も変わってきます。
その場合、ある程度のスペックを持つマルチで標準的な繋げ方を覚えておけばその後が楽ですよ。そういう面でG2は不便を感じてしまうと思います。
ただ、標準的な繋げ方をすれば当然いい音に結びつきますが、あえて変な繋ぎ方をしてマルチではできない音を作り出せるのもコンパクトの魅力でもあります。

もしEQ付きではない歪みで気に入ったものがもしあった場合、MXR のコンパクトの10BAND EQをなどを使用しても良いと思いますよ。
GT-#43239 有音 2009/02/17 23:53
有音さんありがとうございます
教えていただいた事参考にしていろいろ試してみます。

ありがとうございました
GT-#43242 ぺんぺん 2009/02/19 00:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved