こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】早弾きの教本
NUMGT-#43250
NAMEトック
DATE2009/02/20 18:47
この間、早弾きについて質問をさせて頂いたトックです。なかなか早弾きが上手くならないので、早弾きのみが載っている教本を買おうと思ってます。買っても損はないんでしょうか?教えてください。ちなみにDVD付です。
また、オススメの教本などがあったら教えてください。
宜しくお願いします。
葉浩志
僕なら教本などかわずにヘッドフォンで音楽を聴きながらひとつずつ弾けるようになっていきますね。

教本に書いてあることは当たり前のことを羅列しているだけなので、知識としては身につくかもしれませんが実用性はあまりありません。

教本を読んでいる時間があったら僕ならB松本さんの曲を練習していますね。
GT-#43252 とぐろ 2009/02/20 19:09
前回教えられた練習法をできないのならば、教本を買っても教本に載っている曲ができずに挫折してしまうと思います。

ゆっくり弾くという練習ができないのならば教本を買っても意味がありません。なぜなら教本でもゆっくり弾くように書いてありますので(笑
GT-#43255 muster 2009/02/20 19:32
お二方の貴重な意見ありがとうございます。教本は買わずに気長に、地道に、粘り強く頑張って行きます。
GT-#43256 トック 2009/02/20 20:41
要するに、ゆっくり弾くという確実だが地道な練習を
したくないんでしょ?
でも、無理ですよ。
地道に練習するのが一番の近道です。
というかそれしかないですよ。
コツをつかむのも大切ですけど、練習が一番大事です。
GT-#43257 san 2009/02/20 23:26
sanさん僕は地道な練習をしたくないなんて一言も言っていませんし、したくないなんてことはありません。ただ単に上手くなりたいという気持ちで教本を買おうと思い、皆さんの意見が聞きたかったのでここに投稿させていただきました。
なので今は、教本などではなく皆さんの言う通りスコアなどを見て地道に頑張っていこうと思っています。
GT-#43258 トック 2009/02/21 00:11
スコアにのってるギターソロも、教本とかにのってる技、つまり基本が組み合わさってできてるんだから、ちょっと自分を確かめるって意味で、教本をのぞいてみてもいいんじゃないかな?
ギターを教えてくれる人がいるならその人に聞くのが一番いいと思うけど・・・。
GT-#43264 桜海岸 2009/02/22 08:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved