こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新たな挑戦として
NUMGT-#43366
NAMEUta
DATE2009/03/25 20:37
最近スレいっぱいたててすみません・・

僕はギターを初めて約4ヶ月半で春から高校生です。
やはり、好きな歌・好きなギタリストの曲をやるのが無難だと考え、B'zばかり弾いてます。最初は簡単な曲(もう一度キスしたかったなど)を弾いてきて今はすこし余裕が出来、すこしずつ上を目指しています。

そこで質問です。これからのB'zで簡単な曲は無いと考えています。その難しい曲への第一歩として「アラクレ」を弾いています。A,B,サビまで弾ける(自分の中で満足できるくらい汗)ようになりました。最後にソロを仕上げるだけなんですが、アラクレという曲は難しい曲への第一歩としては難しいと思いますか??それとも妥当でしょうか?難しいのなら第一歩は何にすべきでしょうか?

自分は努力次第で弾けるようになると思っています。自分が出来ると思うならやれという答えが返ってくると思いますが、どうかご質問に答えてくださあるようお願いします。
葉浩志
utaさんの状態がいまいちわからないので何とも言えませんが
「もう一度〜」からいきなり「アラクレ」だとキツイとは
思います。
アップテンポの曲でもギターソロが簡単なやつ「愛のバクダン」
とか「ALL OUT ATTACK」とかが良いのでは?(一概に簡単とは
いえないかもしれませんが)
自分もまだまだギター1年半程度なので偉そうなことは
言えませんがアラクレはまだ弾けません・・・。
ただutaさんが努力次第で出来ると思うのであればそれはそれで
良いと思いますよ。
たいしたアドバイスになってなくてスミマセン。参考程度に。
GT-#43367 nobu 2009/03/25 21:31
すみません言い方を間違えていました・・・
愛のバクダンはソロ、ALL-OUT ATTACKは一曲弾けます。あとOCEANソロ、SPLASH!一曲弾けます!
GT-#43368 Uta 2009/03/25 21:35
弾き方は愛のバクダンのソロとOCEANのソロのスウィープ後はすべてダウンピッキングです。
GT-#43371 miooarsi 2009/03/26 01:13
皆さん同じかもしれませんが、「弾ける曲=簡単」「弾けない曲=難しい」ではないでしょうか・・・(弾こうと思わない曲は除いて)。
僕はX JAPANを弾きたくてギターを始め、始めた当初から二年間ぐらいはX JAPANの速い曲しか弾いていなかったので遅いテンポの曲が苦手でした。今はX JAPANなんて弾いたら疲れちゃいますけど(笑)

僕自身はアラクレのソロは技術的に難しい(速い等)とは思わなかったですが、フレーズを覚えるのには苦労しました。
月並みな意見ではありますが、指をしっかりと立てる事ぐらいですかね。。後は握力(指力?)を程々につけた方が良いかもしれません。稀な例ではありますが、僕の弟は最初からB'zばかり弾いていたら一時期疲労骨折っぽくなってしまいました。

ギター歴が4か月半と短いので何とも言えませんが、リフやアルペジオにしてもソロにしても、頭の中できっちりと歌えるぐらい聴きこむと弾きやすくなると思います。
おそらく、弾ける曲のギターパートは完璧に歌えるのではないでしょうか?

質問に対する答えになっていなくて申し訳ないです。
GT-#43372 LP-58 2009/03/26 02:45
握力は野球やっているので50くらいはありますが足りませんかね汗?チョーキングの時使う筋肉も初期に比べれば上がってきて、2音上げもできます!
GT-#43374 Uta 2009/03/26 19:36
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#43375 LP-58 2009/03/27 03:24
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#43376 LP-58 2009/03/27 06:05
スポーツやってたんですね、握力は50もあれば大丈夫だと思いますよ!

説明不足で申し訳なかったですが、僕が「握力(指力)」と書いたのは、握る力(縦方向の力)と共に、指一本でスライド奏法等をする時に必要な横方向の力のことです。ギターの場合は力と言うよりコツと言った方が近いかもしれませんが。。。

--S---S--P---H---S----S---P---H---S---S---P・・・
7⌒9⌒7⌒5⌒7⌒12⌒7⌒5⌒7⌒9⌒7⌒5・・・

S=スライド
P=プリング
H=ハンマリング
5フレットのみ人差し指、他は薬指(B'zは薬指の使用頻度が高いので)

を、テンポ150程度の16分音符で弾いてみて指がぐらつかなければ問題ないと思います。
余計な部分を力まないで弾く基礎練習みたいなものと思って是非一度試してみてはいかがでしょうか。
GT-#43377 LP-58 2009/03/27 06:35
>アラクレという曲は難しい曲への第一歩としては難しいと思いますか??

自分が好きな曲なら他人がどう言おうと挑戦してみましょう。

難しいといっても人によって感覚が違います。
また、自分のスキルが上がってくるほど、
納得できるボーダーラインも上がってくるので、
昔に余裕に弾けると思っていたのも、難しく感じる曲もあります。
余裕に弾けたと感じたのは、ただ指がなんとなくフレーズについていけただけとかね。

>難しいのなら第一歩は何にすべきでしょうか?
運指練習やゆっくり弾くことはもちろんですが、
自分の弾いたフレーズを客観的に判断する事は、
非常に重要だと思います。

デジカメや携帯でCD流しながら
自分の弾いたのを録ってみましょう。
ダメならメトロノームを流しながら取りましょう。
簡単にいえばyout●beで公開されてるものです。
ポイントは、他のパートも聞こえるようにすることです。

自分のフレーズを聞くことでどこがダメなのか
はっきり見えてきます。

あとは、バンド組んでみるのもいいですよ。
自分の実力がよくわかるようになります。
春から高校生とのことなので、
軽音部に入ってバンド組んでみてはどうでしょう。

B'zができるとは限らないですけど、
自分のジャンル外の曲をやるのもいいものですよ^^
GT-#43378 EVOLTA 2009/03/28 00:00
言い忘れましたが、僕は弾く前の準備としてyoutu//にギター弾いてるのを(今回はアラクレ弾いている動画)載せている人の音声を取りCD、iPod、携帯などに入れて暇さえあれば聞いています。そうすると、ギターフレーズが目立ち覚えるより覚えやすいです!フレーズを覚えてからギターを持つようにしています!

あと基礎練を早速やってみます!

GT-#43379 Uta 2009/03/28 11:49
最近諦めかけています・・・・・・・
GT-#43381 Uta 2009/03/28 22:06
えぇっ?諦めちゃうんですか?

・・・思い返せば僕もギターを始めてコピーばかりしていましたが、しばらく(二年程度)して壁にぶつかり、三ヶ月間ぐらい曲を弾かずに基礎練習ばかりしていた時期があります。

お節介になってしまいますが、仮に諦めるにしても、何故諦めるのか、自分に不足しているのは(苦手なのは)何なのかを考えてみてはどうでしょうか。
人により苦手とする部分は違うので具体的な事は言えませんが、何につまづいたのかを理解しているのと、理解していないのでは次のステップまでの期間が違う気がしますよ。

また、全ての曲ではないですが、B'zは「過去のフレーズを少し変化させたもの」と思える部分も結構あるので、年代順にコピーしていくとスムーズにいくかもしれません。。。
Pleasure(金色のアルバム)の頃からコピーしてきた(もちろん全ての曲ではありません)経験談でしかないですけどね。。。

余談ですが、僕は2〜3年弾いてても(一曲だけずっと弾いていたわけではないですが)上手く弾けてる気がしない曲もありました(笑)
GT-#43382 LP-58 2009/03/29 01:37
理由を踏まえたほうがいいですね!でも

みなさんにここまでお世話になって簡単にあきらめるわけにいきませんのでやっぱりがんばります!!!
GT-#43383 Uta 2009/03/29 10:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved