こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのテクニック
NUMGT-#43479
NAMEアポロ
DATE2009/06/04 05:40
見てくださった方ありがとうございます!

松本さんには「これはすごい!」とか「この奏法の名手だ!」みたいなギターのテクニックがありますか?
松本さんに憧れ最近ギターを始めたばかりなのであまり詳しくないので分からないのです・・・。

どなたか教えてもらえませんか?お願いします!
葉浩志
私見ですが、松本さんのGtプレイに関して「これが最強」といえるようなものは無いのでは、と思います。(個人的意見なんで、どうか誰も怒らないで・笑)ただその代わり、およそロックギターに関する全ての標準的なプレイを高いレベルでこなせるオールマイティなプレイヤー、というのが私の松本さんのギタリスト評です。
GT-#43482 MOZ 2009/06/05 02:03
あくまで私の個人的な思いですが、松本孝弘さんはビブラートにすごい表現力があると思います。
GT-#43483 japan01 2009/06/05 09:37
松本さんの「奏法」の「特徴」として、僕が真っ先に思いつくのは、
「レガート奏法による速弾き」と「機械の如く正確なクリーンカッティング」です。

でも、松本さんの魅力は単なるテクではなく、
言葉で表せない微妙なニュアンスの表現力の部分とか、曲作りに関して妥協しない真摯な姿勢とか、
そういうところにあるんじゃないかなぁと思います。
テクニックだけだったらものすごく上手な人が山ほどいますから。
GT-#43484 あっちくん 2009/06/05 14:37
あえて言うなら
「独特のカッティング」ですね。
GT-#43485 SHIBU 2009/06/05 19:04
私もまずレガートの早弾きを思い浮かべますね。
しかも殆ど小指を使わないレガート。
少しワウを掛けたフロントでのあのレガートを聞くと、
ああこれは松本だなと思ってしまうほど、
あの音は松本氏の音として確立させましたね。

松本氏がギターソロでは殆ど小指を使わないとは言うものの、
だからと言ってアポロさんが最初からそれをマネするのは止めた方が良いですよ。
初心者なら尚更小指も含めた運指の基本練習をして下さいね。
数年後にあの時頑張ってて良かったと思う時が必ず来ますから。
GT-#43486 style 2009/06/05 19:12
私も、ギターについては全然わからないのですが、意見としてはハーモニクス(ハーモニックス?)と言われている奏法が、他の一流ギタリストと聴き比べてみて、秀でていると思います。「恋歌」は、歌詞ないのに涙腺が熱くなりました・・・!!
GT-#43585 ROCKman 2009/08/04 22:36
松本さんの場合はテクニックというより、『粘りのある音』(チョーキングの変幻自在さとも言えますが)だと思います。特に最近の作品のギターソロの粘り気は松本さん独特のもので、割とあっさりと弾く人が多い海外のギタリストに比べて日本的な情緒感が際立っていると思います。
GT-#43764 れもん 2009/11/19 01:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved