こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプについてですが
NUMGT-#43548
NAMEnoyo
DATE2009/07/21 22:48
今bognerのアルケミストというアンプの購入を考えていています。自分で試奏もしたことがあるのですが、実際音を聞いたことがある方や所有している方の意見を聞きたいと思っています。

ちなみに自分はb’zを中心として音つくりをしています。

どなたかいましたら回答よろしくお願いいたします。
葉浩志
質問内容から外れてしまいますが・・・

私は同様の質問をよく受けますが、例えばTAKさんの音に似せたいといった場合、TAKさんのアンプから出ている音に似せたいのか、CDやライブで聴けるTAKさんのギターの音に似せたいのか、どちらの事を言っているのか迷ってしまいます。(大抵の場合は後者ですが)

なぜなら、後者の場合はアンプと同様にアンプ以降(マイクやマイクで録った音の加工)も重要だからです。

MD421(マイク)で録った音にコンプ(ギター用エフェクトではないです)でがっつりと潰し、パライコで低域の膨らみを抑え高域の輪郭をはっきりさせてやれば似たような感じになりますよ。

『GT-#43520 弦の太さ知ってますか?』でもTAKさんのレコーディングについて簡単に触れているので参考になれば嬉しいです。

GT-#43549 LP-58 2009/07/23 23:37
先日購入したけどいい音します。
Bzやるんならちょうどいい歪具合です。

ゲイン 10  パンチスイッチオン
トレブル 6  ブライトスイッチオン
 ミドル 10  ミッドシフトスイッチオン
 ベース 4
こんな感じで鳴らすとBzの音にかなり近いです。

あとクリーンの方でクランチスイッチを入れると
まんまBUDDYみたいなサウンドが出ます。

プラス ワウがあれば完璧。

これでいい音鳴らないなら腕の問題です(笑)。
GT-#43550 あ 2009/07/24 19:16
皆さんありがとうございます。
CDの音をそのまま再現というのは確かに不可能なことかもしれませんね・・・。

あさん、アルケミストは自宅でも問題なく使えますか?真空管アンプなので自宅だと歪みなどパワーがでないか気になります。
GT-#43552 noyo 2009/07/24 21:11
212のコンボ買いましたが、
歪・クリーン・クランチともに結構イイです。
ウーバーシャルを使ってるような曲だと
さすがにちょっと歪みが足りないけど、
エクスタシー使用の曲なら結構近い感じになりますよ。

それから、音量もサイズもかなりデカイです(笑)。
自分は自宅が結構広くて、一人暮らしで、
比較的気兼ねなく音出せる状況ですが、
40Wだとボリュームは3時くらいまでがいいトコ。

ちなみにスタックは音もサイズも
想像以上にでかいって
どっかのブログに書いてありました。

自宅専用とするならたぶん112で十分です。
それでもそこそこデカイ音の出せる環境でないと
ポテンシャルは発揮できないかも。
ボリューム絞れば小さい音でも全然いけるけど、
小さい音しか出せない環境なら
シミュレーター使ってた方がいいです。
GT-#43554 あ 2009/07/25 03:20
ごめん、ボリュームノブ「3時」じゃなくて「9時」です。
3時で鳴らしたら、たぶん大クレームが来ます・・・。
GT-#43555 あ 2009/07/25 03:22
あさん、色々とありがとうございます。それなら自宅でもスタジオでも十分使えそうなアンプですね。
僕も歪みに関してはそこまで歪まないと感じたのですが・・・あさんの回答を見て一層購入したくなったのでまた試奏して決めたいと思います!
GT-#43556 noyo 2009/07/25 08:10
アンプは個体差があるのでどのセッティングが良いとは
一概には言えません。
特に松本さんが使った奴はいわゆる「あたり」を使っていますし
レコーディングに関しては特に「あたりの中のあたり」を使ってます。
なので自分で実際に試奏する事をおすすめします。
もし同じアンプがいくつもあれば全部試奏してみて下さい。
それぞれ音が違うはずです。
お店の人に嫌がられるかもしれませんが良い音を出したいと思うなら
妥協しない事です。
GT-#43608 うらかた 2009/08/13 11:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved