こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】二本のギター
NUMGT-#43576
NAMEアラクレ
DATE2009/07/30 23:28
peaveyのwolfgangかmusicmanのaxisの購入を考えています。
どちらのギターも試奏する機会がないので、
できればこの二本のギターの音の違いや細かいところまで
説明してくれるとありがたいです。
また、どちらがおすすめかもお願いします。
あと・・・axisはすぐにネックが曲がったり、手入れが大変という
噂を聞いたのですがほんとうでしょうか?
大変だと思いますがお願いします。
葉浩志

musicmanのaxisの方だけですが、中古を探して何本か試奏していた時期がありますので書かせていただきます。
まず、ご指摘の通りネックのよじれはあるようですね。
しかし、湿度管理やメンテナンスなどをしっかりやっていれば問題はないと思います。
つぎに音ですが私の個人的な感覚で書かせていただきます。
コードを引いたときもグジャッとならずきれいに鳴ってくれます。
激しく歪ませても1音1音がはっきりしていると思います。
握った感じは、非対称ネックがすごく握りやすく手にフィットします。
ヴァンヘイレンってすごいと感じました。
そして全体的に軽いので取り回しがよいです。
良いところばかり書いてしまいましたが私が気に入らなかったところも書かせていただきます。
まず、ヘッドがやや重いのでバランスが悪い。
フロイトローズなので弦交換が面倒。
ハードロックばかり引いてしまう。
こんな感じでしょうか。
かなり私的に書かせていただいたので参考にはならないでしょうが。
何本か試していた中でなかなかのギターがありました。
見た目は悪かったですがボディー鳴りがすごかったのを憶えています。
もう残ってないかもしれませんが。
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id...
乱雑な文章失礼しました。
GT-#43578 甚平 2009/07/31 04:20
ありがとうございます。
axisもきちんと手入れをすれば大丈夫ということが分かり、
音のこととかも参考になりました。
GT-#43581 アラクレ 2009/07/31 22:02
AXISとWOLFGANGを所有しています。
メインがレスポールなので、正直セレクトスイッチ
の位置的にWOLFGANGの方がシックリきます。

WOLFの方がサウンドが丸く、レスポールに近い
ニュアンスが出し易いので、B'zの曲はやりやすいかと
思いますが、AXISもリアのエッジが立ちやすく、
これはこれで非常にROCK系の楽曲にハマルとは思います。

ネックに関しては既に話題に挙がっている通りだと
思いますが、若干WOLFGANGの方が握りが太いと
思っています。

個人的にはAXISの方が個性的過ぎるので、フレキシブル性を
考えるならばWOLFGANGの方が良いかもしれません。
あくまで、個人的な感想です。
GT-#43583 XP 2009/08/03 02:20
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
GT-#43587 アラクレ 2009/08/06 19:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved