こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どの曲から練習すればよいですか?
NUMGT-#43704
NAMEコナン
DATE2009/10/11 18:38
ギター初心者です。
B'zの曲を練習したいと思いIN THE LIFEとGREENのバンドスコアを購入しました。
難易度などがよく分かりませんので、どの曲から順に練習していけばよいか教えてください。
ランキングにしていただけるとありがたいです。
ちなみにエレキとアコギ両方持っています。
葉浩志
ランキングではなくてすみません。
私もGREENはやりました。
初心者には丁度いい難易度かと思います。
全体的にギターが聴き取り易いし、リズムも取りやすいです。
スコアも見易かったです。tab譜のミスプリはありますが;

一番はどの曲でも気になったフレーズ、ソロ、アルペジオ、リフをやっていくのがいいと思いますよ。自然と技術が身につきます。好きな曲とかもやる気につながりますし。
私はバンドでやらない限り一曲やらないので('';)

ちなみに楽譜は目安なので、目より耳を使うことを忘れずに、、
GT-#43705 Toppo 2009/10/12 07:34
頼むから、

http://www.ryozzy.net/bz/special/guitar/bbs.cgi?num=...

の書き込みを何とかしろ。
著作権違反してるって、まだ解らないのか?
こういう書き込みがあると、
BBSの運営者にも迷惑がかかるっていうことを少しは考えろ。
GT-#43707 2009/10/13 22:58
↑さん、これって書き込んだmoriさんが削除しないとどーしよーもないんじゃないんですか?コナンさんが削除してもスレが消えるだけでは?管理人さんにお願いするしか・・・
GT-#43708 ヨコですみません  2009/10/14 10:52
コード譜と著作権について以下参照のこと

ameblo.jp/dukkiedukkie/theme-10012215873.html
www9.ocn.ne.jp/~knatsu/score/score-index.html
下部の注意事項参照
GT-#43709 匿 2009/10/14 18:55
著作権違反にならないって、言いたいんだろうけど…

>コード進行だけで楽曲を特定することができない、いわゆるコード譜は
>楽曲の利用とみなしてはおりません。
>但し、その楽曲特有のコードが用いられ、そのコード進行に創作性が認められる
>場合には、コード進行だけの利用であったとしても、楽曲の利用とみなされる
>場合もあります。

つまりグレーなんですよ。
ケースによって都度JASRACに確認しないと結論が出ない。

海外のTabサイトやChordサイトが軒並み閉鎖して行ってるのは知ってますか?
まぁ、この掲示板が、石景山遊楽園みたいな感じになっても良いってんなら、
どうしようもないんだけど。
B'zのファンとして、人間として、モラルの問題ですね。
GT-#43710 2009/10/14 22:01
>著作権違反にならないって、言いたいんだろうけど…

どうしてリンク先もちゃんと読んでいただけた(らしい)のにそういう結論になるんだろう…ふしぎ!

まあ確かに、絶対著作権違反!削除!削除!
とヒステリックに断罪するのが正しい態度なのかというのもありますが。
また海外の事情が(どういった仔細か知りませんが)そのまま日本に当てはまるのかも疑問です。
右に倣う前に、もう少し各々調べて考える必要があるでしょう。
GT-#43711 匿 2009/10/15 17:12
>右に倣う前に、もう少し各々調べて考える必要があるでしょう。

まさにその通りです。
他人の書いた文章を鵜呑みにするのではなく、ご自分でお調べになってください。
前回の書き込み「ケースによって都度JASRACに確認しないと結論が出ない」は、
自分がJASRACとやり取りした経験を元に書いています。

>また海外の事情が(どういった仔細か知りませんが)そのまま日本に当てはまるのかも疑問です。

中国人が「中国国内ならなんでもアリ」みたいな勢いで、いろんなモノをコピーしているのをみて、あなたが何とも思わないのなら、全然構いません。
著作権に厳しい国の人がこの状況を見たら、どう思うんでしょうね。

もう一回書きます。
B'zのファンとして、人間として、モラルの問題ですね。
GT-#43712 2009/10/15 22:37
いやだから、今回の場合も100%著作権違反と断言できるものでもなくグレーだよね、と言ってるんですけど。(引用というより転載に近いようにも思われますが)
だから良しとするのか、ダメとするのかはもちろん別の話です。
またご忠告は痛み入りますが先は「参照」としている通り、鵜呑にはしておりませんのでお気づかいなく。
あなたと同じくJASRACとやり取りした経験を含めて書いています。

中国云々は個人的に思うところは別にありますがB'zファンとして面倒臭い展開になりかねないのでスルーしていますw
また著作権に厳しいお国の心象はどうか知りませんが、ミッ○ーマウス法も大概じゃね?とも思っています。

どうにも水掛け論の口喧嘩の様相を示しそうなので、私はこれまでとさせていただきます。
GT-#43713 匿 2009/10/16 05:11
管理人さんが消してくれたようですね。
GT-#43714 ヨコですみません  2009/10/16 13:10
自分は、最初から著作権に違反していると疑っていたので、その立場でいろいろと書きました。それに対して

>>著作権違反にならないって、言いたいんだろうけど…
>どうしてリンク先もちゃんと読んでいただけた(らしい)のにそういう結論になるんだろう…ふしぎ!

「著作権違反してないよ」という風にも取れるコメントを戴きました。が、その後に

>いやだから、今回の場合も100%著作権違反と断言できるものでもなくグレーだよね、と言ってるんですけど。

とか書かれても、後だしジャンケン的な感じがぬぐえません。

リンクだけ貼られても意図が正しく伝わらないですよ。そう思ってるなら、リンクを貼るだけでなく、直接「グレー」って書いたら良かったんじゃないでしょうか…最初から何故そうしなかったのか、不思議!!

問題の書き込みについては、今回
 ・曲名を明記
 ・ほとんど丸ごとコードが記載されていた
というケースなので、かなりの高確率で「黒」だったと思います。
(最終的にはJASRACに確認しないと何とも言えないですが)

GT-#43715 2009/10/16 21:38
>また著作権に厳しいお国の心象はどうか知りませんが、ミッ○ーマウス法も大概じゃね?とも思っています。

それは結局、個人の価値観です…が、よくもまぁこんな事を大っぴらに書けたもんだな、と思います。
何度も書きますが、著作権は遵守以前に、人間として、モラルの問題です。

創作物は著作権で保護されるべきであり、極端なことを言ってしまえば、著作権を無視する事は、創作活動によって得られる印税で生活している人に「死んでね」と言ってるのと同じです。
さらに言えば、印税などを財源に運営されているリゾート施設においては、そこで働いている人の労働賃金に直結しています。その人たちに「あんたたちクビ」と言っているのと同じです。

著作権が軽視されると、どうなるのか?答えは明白です。いろんな人に影響が及びます。冗談では済まされません。そこまで考えた上で、ミッ○ーマウス云々書かれているのでしょうかね…。(JASRACと直接やり取りされた事があるそうですから、きっと冗談だと思いますが)

最後になりましたが、管理人様の英断に敬意を表します。
GT-#43716 2009/10/16 21:38
個人で楽しむ範囲じゃないのこれって??

GT-#43718 事務職@昼休み 2009/10/21 12:38
あんたら何でこんなとこで言い合ってたん?
そんなに文句言いたいんやったら新しく記事作ってやったら良かったんちゃうん?

そんなことより質問したことに対して答えてやれよ。
GT-#43719 GIBSON'99 2009/10/21 15:02
Wonderful Opportunity、
もう一度キスしたかった、
ALONE、
熱き鼓動の果て、
ultra soul、

これらの曲は割と短期間で弾けた記憶があります(アルバムではなくライブDVDからの耳コピですが)。
もちろん人によって得意(又は不得意)な指の動きがあるので一概には言えません。。。

難易度より、よく聴く曲や好きな曲が取りかかりやすい気もします。
GT-#43720 LP-58 2009/10/21 20:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved