こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Epiphone tak DC
NUMGT-#43925
NAMEうえ
DATE2010/01/26 16:22
現在Epiphone tak DC CUSTOMの購入を考えています。

調べてみるとナットは黒で材質不明のもの(強化プラスチック?)
との情報もあり交換したほうがよいのかどうか・・。

また指板はエボニーではなくローズウッドとなっており
個体差もありますが茶色っぽいと
少し雰囲気が変わった感じに見えます。

しかし個人的にDCの外観や扱いやすい点から
もし購入するならば愛用できる1本としたいです。

80000〜100000円の予算の予定です。
そこでみなさんの意見を参考にしたいのですが
「80000円も出してEpiphone DC買うならこれのほうがいいよ〜」
というギターがあれば教えてください!

長文失礼しました。
葉浩志
実際に持っているわけではないですが、色々と集めた情報を書かせていただきます。

・ナットはプラスチックなため交換したほうがベター
・予算があるなら内部パーツ等もさらに良質な物に交換すると楽しいかも
・ギター自体は悪い作りではないから本物を買う予算がなく、TAKモデルが欲しいのであれば良いものだと思う
・PUをEMGにしたり、色々と試してみるのも楽しい

と、いったところでしょうか。

もしうえさんが、Gibsonを持っていなかったり、TAKにあこがれてTAKモデルが欲しいというのであれば最適だと思います。
やはり、B'zが好きならTAKモデル欲しいもんですよね!

そして、予算が余った分、ナットやジャックやポッドに予算を回すのもOKかと思います。その場合はナットを最優先に交換すべきだとは思います。(おそらく、1万円はかからないと思います)
GT-#43927 あっき〜 2010/01/26 23:11
>あっきーさん

やはりプラスチックでしたか!

パーツ交換などを試したりするのも
ひとつの楽しみになりそうです^^

察しのとおりTAK大好きで
本当にTAKモデル欲しいんですよ〜。笑

DC購入方針で現物を見て決めようと思います!

ありがとうございました^^
GT-#43928 うえ 2010/01/27 11:06
今日購入しました。
ナットはプラスチックですが致命的なものではないみたいですよ。

知り合いの楽器屋さんが言うには
グレードの高いギターの経験がなければ
基本パーツはそのままでも大丈夫なようです。
でも、使いながら変えていくと一緒に成長してるみたいで
愛着が更に湧くし楽しいですよね。

パーツ交換は闇雲にやってもいい事がないので
まずはしっかり使って体に馴染ませながら
そのギターの特徴を理解してあげると
どこのパーツをどうしたらいいのか自然と分かるようになりますよ。
GT-#43934 まるじ 2010/01/30 02:07
中古でギブソンレスポール、若しくは国産のレスポールタイプ(10万の予算なら良い物買えます。)
エピDCは韓国ですよ。
GT-#44051 シーン 2010/03/23 19:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved