こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Ain't no magic introduction
NUMGT-#44344
NAMEプレマシー
DATE2010/11/09 16:09
MAGICのツアーで演奏されたCD音源にもなっているintroduction。
アレって松本さん本当に演奏してるんですかね?
やっぱちワウを使った曲なんで毎回毎回同じワウ加減は出せないだろうし、弱冠手と音がずれてる気がするんですが…
葉浩志
手と音がずれてるのはよくあることです。なぜなら映像を編集する際、動画と音声はあとから合成するものなので…(ギターソロとか結構ずれてませんか?)
音を聞く限りはLIVEで演奏していると思うのですが…
TAKは恐ろしいほど正確に弾く(ワウも)ので確かに生とは思えませんね(笑)
僕もファンになりたてのころは「絶対生じゃねーよ」って思いましたから。
 ちなみにTVはアテフリです(生ではありません)
GT-#44345 TK 2010/11/09 16:35
弾いてることは弾いてると思いますがCD音源も流れてるようですね
それもかなりメイン的な音量で。また松本さんは最後単音ではなくコード鳴らして終わらせてますよね?たぶん次のDAIVEへの流れを考慮してだと思いますが。ライブとレコーディングは別物なんでしょうね。
GT-#44346 BROCK 2010/11/09 18:06
>ちなみにTVはアテフリです(生ではありません)

断言しないでもらえるかな?生もあるんやけどさ!TMGとか!知ったか乙!!
GT-#44347 は? 2010/11/13 12:51
>は?さん
口を挟んで申し訳ないですが、TVでは"基本的に"アテフリですよ。
TMGのとき等はあくまで"例外"です。
GT-#44348 NC26 2010/11/13 14:04
っていうか、基本B’zはライブでも同期を使用していますから、
100%の生演奏とはいえませんよね。
ただ、誤解しないで。彼らを批判しているわけじゃないよ。
B’zはライブでもCDの音を再現することを最優先にしているバンドですから。
それら生以外の音を使用するのも彼らのこだわりなんです。
GT-#44349 MOZ 2010/11/14 02:41
生音半分、同期半分といったところですかね。
B'zは音数が多いので仕方ないと思います。

話はそれますが、テレビ出演はTMGの時を除きほとんどがアテフリですよね。
生演奏に聞こえることが多々ありますが、あらかじめテレビ用に録ったテイクを流しているだけですよね?
GT-#44351 japan01 2010/11/15 16:35
生演奏の知恵自慢も何回も話なってますよね
過去スレ参照下さい
GT-#44359 か 2010/11/23 16:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved