こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GIBSON TAK DC CUSTOMの弦高
NUMGT-#44436
NAMEcircle
DATE2011/03/06 20:11
09年に買ったGibson Tak DC Customなんですが、最近1弦15f,16fあたりを弾くと音がビビるようになったので、弦高を高くしようと考えています。皆さんは、どのくらいの高さにしているか教えて頂けないでしょうか。ちなみに、今の弦高は1.5〜1.8mmくらいです。
葉浩志
セカンドエディションを買ったばかりですが、
1弦1.6〜7mm、6弦2.2mm位に合せています。

ビビりの原因がよく分かりませんが、
ネックの反りはいかがですか?

GT-#44439 joe 2011/03/07 20:32
やっぱりネックの反りが怪しいでしょうか。見た目では、わかりづらいですが。
これだと、自分で調整するのは難しいですよね。
GT-#44440 circle 2011/03/08 05:45
迷うのであれば,あまりいじんない方が良いです。楽器屋へGO!
TAKモデルではありませんが前に使ったレスポも自分で調節したら15f以降の音が出なくなり買い換えるはめに。
もし自分でやるなら,1.9〜2.1ミリ位でしょうか。
あんまり高いと,ギターソロやりにくいし。
GT-#44470 saboten 2011/04/02 16:01
今度、近くの楽器屋に行ってみます。今にも潰れそうで、怖いけど・・・
GT-#44475 circle 2011/04/03 09:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved