こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヴィブラートについて 
NUMGT-#44437
NAMEinto-into
DATE2011/03/06 21:28
皆さんはヴィブラートのテンポって意識しますか?
具体的に言えば、16分音符に合わせて上下を繰り返す、とか、テンポは意識しないでひたすら早く上下させる、とかです。自分は今挙げた2つの間で悩んでいるのですが…。
どちらがいいか、または違う方法があればそれを教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
自分の場合、6連符のテンポに合わせるのが好きです。
3連符に合わせて上げる感じで、戻す動作はあまり意識してないですね。
GT-#44443 剛 2011/03/10 20:38
なるほど、六連符ですか。試してみたいと思います。ありがとうございました。
GT-#44444 into-into 2011/03/12 15:17
オレはヴィブラートかけるのにテンポって考えながら弾いてませんねぇ。ギターのヴィブラートはヴォーカルのヴィブラートと同「表現」と考えているので、細かく速いヴィブラートもあれば、高低差の大きいゆっくりもあるし、短い、長い、遅い→速い、速い→遅い、もあり、その時の自分の感情でも違うと思うのです。ですから有名ギタリストも非常に個性的なヴィブラートの人が沢山居て、ヴィブラートを聞いただけで誰か判るぐらいですよね? 曲の流れの中で自分の「感情のテンポ」で良いんじゃないかと思っています。
GT-#44452 BURST 2011/03/25 12:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved