こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チューナー
NUMGT-#44454
NAME
DATE2011/03/26 13:06
お世話になっております。
先日6年間愛用していたチューナー「KORG DT-7」がついに故障してしまい、現在チューナーを探しています。
そこで皆様どこのなんのチューナーを愛用していますか?
いいところわるいところもおしえてください
葉浩志
こんばんわ〜
私はKORGのDT-7を愛用しています!
コンパクトでボードへの収まりも良いし、見易さとチューニング
もし易いからです。
それと、何と言っても松っちゃんが使っているのが一番の理由
ですかネ!!
GT-#44455 KOLY 2011/03/26 23:06
>>KOLYさん
ありがとうございます。
DT-7は見やすいし精度も文句なしでかなり重宝していました。借り物のギターにバジーがついていても対応出来るのもよかったです!

あと普通に統計とりたいって気持ちもあるので、一緒のバンドのベーシストのチューナーなんかもわかればお願いします!
GT-#44456 剛 2011/03/27 11:30
耳。
悪いところは,ない
良いところは,お金がかからない
耳を鍛えよう¥
GT-#44469 saboten 2011/04/02 15:43
耳と目かな

チューニングするとき目で弦の振れ幅とかを
見てたら音が合ってるときと外れてる時の
振れ幅(回数?)が違うことに気づくはず。
GT-#44476 玲’s 2011/04/04 06:03
ここで目とか耳とか言ってるやつってバカなの?
もしくはバンドしたことないヒキニートだろ?
うちのバンドは全員バイパス改造したTU-2で統一してる。ペダル踏めばミュートになるし、暗いステージでもLEDが見やすいから。

音感鍛えるんならチューナーなんて使わないに越した事は無いんだろうけど、ライブ中なんかに音を出さずにチューニングしたりしなきゃいけない状況があるから必要なんだろ。
その上で他のメンバーと同じ機種を使えばズレ傾向だって統一出来る。

改造しても音痩せするからTU-2がベストだとは言わないけどな。誰とバンドやるにしても手に入りやすいってだけ。
GT-#44479 堺田大蔵 2011/04/09 02:58
言葉は悪いけど堺田大蔵さんに同意します。正直耳で合わせても他のパートに合ってなければ使い物になりません。耳で合わせるのはギター1本でライブする人なら自分の声の心地いい部分に合わせられるので否定はしませんけどね。少なくともバンドでギターだけ耳で合わせるのって迷惑です。
うちのバンドでは、ベースがBOSSのTU-12、もう一人のギターはKORGのラック式、自分はBOSSのTU-8を使用してます。針式が見やすくて好きなだけです。
GT-#44485 Ryo 2011/04/11 20:29
自分はbossのtu-2をab-boxにつなげて使ってます。理由は上のように音痩せするのがいやなので
GT-#44486 もつ 2011/04/16 16:13
DT-7愛用しています。バズチューニングがすごく便利でピッチが良いのでずっとこのモードです。
僕のセッティングは、バッファーの後スプリッターをかませてアンプに入るラインとチューナーに入るラインに分けてます。
足元はチューナーとワウとボリュームペダルだけで、音色切り替えはシーケンサーでやってます。
GT-#44492 ごっつ 2011/04/18 12:45
sabotenさん
耳でチューニングを合わせるのは、ちょっとステージではリスキーですねぇ笑
絶対音感があるベーシストと演ったことがあるんですが、こっちはチューニング合ってるのにベースのチューニングが狂ってエラい目にあったことがあるんで笑
GT-#44497 剛 2011/04/22 23:33
玲’sさん
暗いステージだと弦の振動幅まで見てらんないんですよね。
機械を見た方が早いのです笑
GT-#44498 剛 2011/04/22 23:36
堺田大蔵さん
おっしゃることはその通りなんですけど、もうちょっとオブラートに包んでもらえたら幸いですた笑
TU-2はモデルチェンジしてTU-3になってるんですけど、結構統一してるバンドも多いですよね。やっぱ使い勝手良いですか?
GT-#44499 剛 2011/04/22 23:40
Ryoさん
たしかに、弾き語りだと自分の声に合わせるんでチューナー使った後微調整したりしますね。
やはりLED式より針式の方が見やすいときもあるんで、正直迷ってるところです。
GT-#44500 剛 2011/04/22 23:44
もつさん
音痩せって僕はあんまり気にしない方なんですが、やっぱTU-2だと気になります?
ABボックスでチューナーに切り替える人ってプロっぽくていいですよね笑
GT-#44501 剛 2011/04/22 23:46
ごっつさん
スプリッターで分けちゃうと痩せませんか?バッファー通したら大丈夫なんですかね。
DT-7の使い勝手も捨て難いんですけど、ベーシストはなかなか使わないチューナーなのでもっと広まって欲しかったですね
GT-#44502 剛 2011/04/22 23:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved