こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲のキー
NUMGT-#44472
NAMEれい
DATE2011/04/02 23:20
juice、イチブトゼンブ、アラクレがKey=Gときいたことがあるのですが何をもってGとされるのでしょうか?

サビのバッキングの最初のコードがGならこの曲のキーはGとか決められているのでしょうか?
葉浩志
とりあえず、まずはここを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF
でもこの説明文を読むと、かなり複雑に感じますが(苦笑)、
ものすごーくざっくり説明すると・・・

基本的に音楽に使用する音は12個あるわけですが、
(ド、ド#、レ、〜・・・シまで)その12個のうち、どの音を使うか?
によってキーが決定されます。
あなたがあげたそれらの曲は、keyGメジャーの構成音を使用して
いるのでキー=G、となるわけです。
(G=ト長調の構成音は、先ほどのwikiを参照してください。)

GT-#44473 MOZ 2011/04/03 02:18
なるほど、わかりました!

ありがとうございました。
GT-#44474 れい 2011/04/03 04:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved