こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GIBSON TAK DCK GT
NUMGT-#44580
NAMEkimtax0809
DATE2011/08/08 16:24
某秋葉原のI楽器店より7月31日に入荷の電話連絡があり、8月3日に現品確認に行って来ました。当初は友人の勤めている楽器店で購入しようと思っていたので現品の状態確認をし、キャンセルするつもりでしたが、店員さんがすごく感じの良い方でギターもすごく良い状態のものだったのでつい購入してしまいました。
その店員さんからわずかですがGIBSON TAK DCコリーナの最近の動向について聞いてきましたので参考までにお知らせします。まず、ナチュラル使用についてですが現在おおよそ100本の製作が完了し出荷が開始されているとのことです。(実際市場にも少しずつですが出回っており、予約のかかっていない個体がデジマート等に出ています) それと、ナチュラルのサイン入り認定書についておもしろい話を聞いたので(くだらないとは思いますが…)お知らせします。発売からおおよそ1年もの間デリバリーが遅れているコリーナモデルですが通常通りの出荷であればサイン入り認定書は購入後郵送されてくるものでした。自分は初期モデルでしたので後から送られて来ました。ところが出荷が大幅に遅れたため松本さんから貰った100本分のサイン入り認定書が間に合ってしまい、シリアルナンバー100番までは購入時に同胞されているそうです。残りの100本分はこれからサインを貰うため、通常のパターンに戻るそうです。
コリーナゴールドトップについてですが、こちらも8月に入ってから急に入荷数が増えているそうです。自分が購入した個体の他に2〜3本未決済の予約個体があると言っていました。予約されている方、そろそろ入手できそうですよ。
葉浩志
ん?文面がおかしくないですか?8/3に購入したのに初期物で認定証は
後日発送?すでに100本までは同封されるんですよね?
GT-#44582 moja 2011/08/09 00:35
文章わかりづらくてごめんなさい。
今年の8月3日に購入したのはGIBSON TAK DCK ゴールドトップのほうです。
GIBSON TAK DCK ナチュラルは昨年の8月に購入したため、認定証は後から発送されてきました。
シリアルナンバー何番からかはわかりませんが、これからナチュラルを購入される方はサイン入り認定証がギターに同胞される(店員さんの情報によれば100番までは)とのことです。
GT-#44583 kimtax0809 2011/08/09 07:33
kimtax0809さん購入おめでとうございます。
すごく良い状態のものだったというのは、具体的に何と比較してどこがどういう状態なのでしょうか?GIBSON TAK DCの状態を見分ける注意点を教えて下さい。あと、次期TAKDCについて案内はありましたか?
GT-#44584 UpRight 2011/08/09 07:50
UpRightさん、コメント読んで頂きありがとうございます。

ご質問の件、参考になるかどうかわかりませんがお答えますね。

〉すごく良い状態のものだったというのは、具体的に何と比較して どこがどういう状態なのでしょうか?

特に比較対象にした物はありません。
無意識のうちに今までに購入してきたギターを基準にしているかも知れませんが…。
具体的には以下のことは必ずチェックするようにしています。
・ギターの外見上、塗装の色むら、傷等が無いかどうか。
・BODYとNECK接合部が隙間無くきれいに接着されているかどうか。
・指板の木目が細かくつまっており均一でなるべく色が濃いものか どうか。(この部分はあくまでも個人的な嗜好です)
・NECKについて、指板との接合部であるバインディングとNECKとの 段差が無いかどうか。(NECK側面部分の段差の有無)
あとは、実際にギターを手とり、アンプに繋がない状態で幾つかローコード(E、A、D、G等)を弾いてみて各弦がちゃんと鳴っているかどうか、BODYに振動が伝わっているかどうかを確認します。経験上良く鳴るギターはこの振動がBODYから身体に伝わってくるのがはっきりわかります。

〉GIBSON TAK DCの状態を見分ける注意点を教えて下さい。

注意点はTAK DCに限らず、どのギターでも注意点は同じと思いますので上記の回答を参考にしてください。GIBSON TAK DCはCUSTOM SHOP製ですので、新品で購入する限り製品精度はかなり高いです。

次期TAKDCについて案内はありましたか?

聞いてみましたが、特に案内はありませんでした。
巷では、グラミー賞記念モデルの話がちらほら出ているようですが、公式な発表は無いとのことでした。

主観的な内容なので参考にならなかったらごめんなさい。
GT-#44585 kimtax0809 2011/08/09 13:15
kimtax0809さん

なるほど、ありがとうございます。
自分もコリーナのゴールドが欲しいのですが
これから入荷とのことでチェックしたいと思います。
GT-#44586 moja 2011/08/09 15:48
kimtax0809さん とても参考になりました。ありがとうございました。
GT-#44587 UpRight 2011/08/09 19:32
4月にナチュラルを購入しましたが、シリアルは50番台。
直筆サイン入り認定書は、まだ楽器店に到着していません。
先日、Gibson Japanに楽器店から確認してもらったところ、まだ用意できていない(海外公演もあり、サインを貰えていない)との事でした。
なので、「100番台までは同梱」というのは間違いかと思われます。
ご参考までに。
GT-#44588 GO NO FURTHER 2011/08/10 15:22
GO NO FURTHER さん、情報ありがとうございます。

やはり、自分で確認した情報を載せないとB'zファンの方を混乱させてしまいますね。これからは注意しようと思います。

近々、DCKゴ−ルドを購入した楽器店に行く用事があるので、再度確認してみます。
GT-#44589 kimtax0809 2011/08/12 10:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved