こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの改造、改良
NUMGT-#44769
NAME
DATE2012/02/14 15:46
ここに来ている皆様はレスポールやDCなどはもちろん、いろんなギターお持ちだと思いますが、メインで使用しているギターや、全ギター共通のこだわりの改造やパーツの装備などはありますか?

私のメインギター(レスポール)は
ペグをマグナムロックに。
ブリッジをFREEDOMのロック機構のあるもの。
テイルピースはアルミにして、TONEPROSのロックスタッドで固定しています。
振動を逃がさない改造…のつもりでしたが、マグナムロックのブッシュが浮いてたり、ブリッジの溝がまちまちだったりで組み付けが酷評されています笑

葉浩志
自分は初期のエピフォンTAKBUSTですが、リペアマンにお願いして
TONEのコンデンサはビタQのOLD物にして配線も全部ビンテージに変えました。

ノーマルの配線はショボそうですからね
おかげで音の厚みも出てヌケも良く良い感じです
GT-#44770 soro 2012/02/14 16:17
殆どのギターのピックアップはジェイソン・ローラーが乗ってますね♪(Baker、TL、335)
唯一レスポールはTAKバーストバッカーが乗ってます。
GT-#44771 Taku01 2012/02/15 00:17
あ、新しいブルーのDCはローラーPU乗ってるらしいっすよ。
どういう特徴なんですかね?
あんまりPUは詳しくないもんで。
GT-#44772 r 2012/02/15 01:28
ローラーピックアップ、ググってみたんですがPAFのコピー系のメーカーなんですね。トムホームズみたいな。
ハッカイさんが好きそうw
古いGIBSONギターのコレクターの話なんか聞いてると、ピックアップって全部そのギターの音響特性に合わせて巻くのが理想なのかな?なんて思ったりもします。
個人的にはバーストバッカーや57クラシックのバリエーションがあれば十分なんですけどw
GT-#44773 剛 2012/02/15 14:36
個人的にローラーはb3やCollingsといったハイエンドなレスポール系コンポーネントギターに付いている事もあり、59ヴィンテージと言うより、モダンで高級感のある音といった印象を持っています。
(※あくまで個人的な感想です。)

因みに松本さんのSadowskyのストラトもローラーが乗ってたと思います。そういえば昔はSadowskyとかの輸入代理店であるオカダインターナショナルが代理店でしたね。
GT-#44774 Taku01 2012/02/16 00:21
ピックアップ以外はどうしてますか?
GT-#44777 剛 2012/02/17 16:03
こんなところでパーツ交換によるピッチの安定性や鳴りの改善なんかの話題無理無理。ピックアップでしか音変わらないと思ってるんだから。
GT-#44778 hyuyuhuhuy 2012/02/20 16:35
メインはレスポールDCのギターですが、ほぼ購入時のまま未改造です。
ナットは1年に1回交換しているんですが、ブリッジが互換性のあるサドルが売ってないので、近々ブリッジそのものを交換しようと思っています。
GT-#44799 たかし 2012/03/07 13:56

レスポールだが、
シャーラーのロックペグ
BFTSのシェルフナット
BFTS専用に特注したGOTOHブリッジ+固定具
チタンサドル
アルミテイルピース
4芯バーストバッカー
配線全とっかえ(ヴィンテージ線wに興味は無いので、音質とシールド効果重視で選定)
ジミーペイジモデルと同じ配線でいろんな音が出るんだが、正直5種類もあればおk。
GT-#44809 juuuu 2012/03/16 12:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved