こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ROCKMANサウンド
NUMGT-#44776
NAME久方振り
DATE2012/02/17 02:49
過去ログ調べましたが出てこなかったので質問させてください。

ミエナイチカラ,MOVE,FUSHIDARA100%,ビリビリ(パワーコードの所),ROCK'NROLLSTANDARDCLUB辺りのROCKMANサウンドが最高に素敵だと思っています。昔からB'zずっと聞いてますが、↑の音がやはり自分の中でNO.1です。

ライブ時ではなく、レコーディングのときの使用機材ご存知の方いらっしゃいませんか?一番知りたいのはアンプなのですが、色々詳しく知りたいなあと。

知り合いに、昔松本氏のギターテック(hakkai氏ではないらしい)をやっていた方と交流があったという人物がいて、96〜97年の頃松本氏はレコーディングではありとあらゆる物を試したり実際に使っていたそうです(くわしくは不明だということなのですが)。

どなたかお願い出来ませんか?以前に比べて最近はあまりROCKMANサウンド追い求める方少ないかもしれませんが。

かくいう自分も本物は所有しておらず、GT-6(!)で作ってまして、TAKMANってのが色々話題出てますが、批判の声が結構多いのでやめた方がいいかなという感じですよね…。

GT-6をXPRと仮定すれば、ライブ時の松本氏と同様にそのうしろにブルースDXをつないだりと、本家と同じシステムで使えるかもと思ったんですが、どう思われますか?

ちなみに今持ってるアンプはマーシャルなもんで、やはり少しニュアンスが違うようです。

文もまとまらず長々と失礼しました。よろしくお願い致します。

追記:DOKKENのビースト・フロム・ジ・イーストの音ってROCKMANなんですかね??
葉浩志
その時期は、5150などのアンプとXPRを併用していた時期ではないかと思います。
ちなみに、FENDERアンプはクリーンやクランチなどで使い 深い歪みは、5150のアンプで歪ませるか、
XPRとVHTパワーアンプの組み合わせで使っていたのではないかと思います。
TAKMANは弾いたことあります。音のバリエーションは
広くありませんが ROCKMANの音を完全に再現していると思いました。批判されているのはあのネーミングが原因ではないかと思います。ライブとかバンドとかで使う人にはイイ機材じゃないかと思います。インザライフの頃だと思いますが XPRとVHTパワーアンプを、メサのキャビで鳴らしているようです。
GT-#44787 きーぽん 2012/02/28 23:59
ごめんなさい、盛り上がらないというのはお返事下さる方がたくさんいないという意味です^ ^;
GT-#44791 久方振り 2012/03/01 03:36
お返事お待ちしておりました^ ^

この時期もVHTなんですかね〜。キャビはご存知ないでしょうか?

BUZZツアーのときと比べると結構音の印象は違いますが、ブルースDX特有のジャリジャリがこの時期も僅かながら感じられるのは気のせいでしょうか?低音弦弾いたときに少しそんな感じがするのですが。
GT-#44793 久方振り 2012/03/01 20:57
はじめまして。たしかに、XPR⇒フェンダーアンプのパワーアンプのみ使用ってのはあった気がします。レコーディングでもやっていたかはうろ覚えですが。RSCは5150ですね。

GoldTopのときの音がやっぱりスキです。
GT-#44804 マッキー 2012/03/11 22:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved