こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】練習したい
NUMGT-#44810
NAMEごう
DATE2012/03/16 20:15
実家からアパートに引越しすることになり、アンプで鳴らすのは隣人に迷惑になるかと思いイヤホンで練習したいのですが、みなさんはどのようにしてますか?もちTAKサウンド風で練習したいのですが、お勧めの機種・方法ありましたら教えて下さい。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#44811 kawaguchi 2012/03/17 14:35
KORG ToneWorks PANDORA PX3Tと言うのがいいと思います。
これはB'zのギターコピーで有名なterraniさんという方が使っているエフェクターで僕も愛用しています。
ちなみにエフェクターですがギター〜パンドラ〜ヘッドフォンで音が出ます。またチューナーにもなったりFMトランスミッター内蔵なのでFMラジオが聴けるスピーカーをアンプ代わりにできます。
例えばカーステレオを88.1MHzすればカースピーカーから音がでます
また練習用にコンポに電波を飛ばしてMDに録音するなど使い方は自由自在です。
持ってる人しかわからないと思いますが下記がセッティング詳細です。

・OverDrive
[HIGAIN=30][LOW G=4][HIGH G=4][MOD=OFF]
[AMB=OFF][4x12=30][NR=1][LEVEL=30][MASTER=30]

・Clean
[COMP=1][LOW G=-3][HIGH G=-3][MOD=OFF]
[ARENA=10][4x12=30][NR=1][LEVEL=20][MASTER=30]

クランチなどはギター自体のボリュームで。
あとはピックアップ切替と右手の感じと自分のテンションで音を変えるかんじです。
これでかなりTAK的なサウンドになるんじゃないでしょうか。
ちなみに今PANDORAシリーズの後継機としてPX5D等が出ていますがPX3T以降音が全く変わってしまったのでTAK的な音にしたいのならPX3Tがいいと思います。もし買うのでしたら。PX3Tは今は生産していないのでオークション等で探してみるのがいいかもしれません。少し長くなってしまってすいません。
GT-#44812 kawaguchi 2012/03/17 14:52
kawaguchi様ありがとうございます。ギター→エフェクター→アンプの使用方法しか知らなかったので勉強になります。セッテイングまで教えていただけるとは思っていませんでした!参考にさせてただきます。
GT-#44813 ごう 2012/03/18 08:59
てらーに氏のパンドラは上級者以外はやめたほうが。。。。
機材としては全然下級のレベルなんで。

あれはてらーに氏が上手いのでいい音が出てるだけで、
素人は他のもうちょい新しくて扱いやすい機材のほうが
いいと思いますよ。
GT-#44814 tak 2012/03/18 18:44
パンドラは全然音色似てないぞ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
GT-#44815 00000000 2012/03/18 23:25
個人的にはパンドラの機能は認めつつも、B'zサウンドかといわれればNoだと思います。ま、あれでB'zサウンド出せるならなに使ってもそこそこ似るレベルだと思いますよ。
メトロノームとそこそこのアンプシミュがあればなんでもいいとおもうんですけどねえ…ipod touchとか最高に練習アプリ揃ってますし。
GT-#44816 剛 2012/03/19 17:09
出た!てらーに信者wwww

てらーに氏の音は、CDに合わせて弾いてるから、本物の音と混じって似て聞こえるだけよ。
パンドラでも勿論似た音は出せるが、敢てオススメするものではない。

あと蛇足だけど、
てらーに氏は上手いけど、旨みのない薄っぺらい演奏してるよ。
オタマ君を追っかけてるだけ。
そこんとこ割り切ろうよ。
そろそろ誰か気付こうよ。
GT-#44820 ぱんこ 2012/03/21 11:59
人の批判をする前にお前はどうなんだ。
嫉妬してるだけか?
GT-#44821 kawaguchi 2012/03/21 17:41
ぱんこさんに同意。
言い方に些か問題があるとは思いますが・・・

確かにTerraniさんはお上手ですが、グルーヴはありませんし、音色もイマイチです。
初心者の方にとっては雲の上の存在かも知れませんが、あの程度弾けるギタリストは世の中にゴロゴロ居ます。
私にとっても、正直申し上げて、嫉妬に値するレベルではありません。

ぱんこさんがどれだけ弾ける方かは存知ませんが、kawaguchi さんの、ハナからTerraniさんより下手だと決めつけている発言は不快です。
Terraniさんより上手な人は居ないとでもお思いで?
そんなようでは、いつまで経っても上達することは出来ませんよ。

どうか賢明なご判断を。
GT-#44822 Arisa 2012/03/21 20:29
わたくしギター歴かれこれ15年。そこそこ弾けます。

てらーに氏の信者でもなんでもないですが、
彼のリズムとピッチの正確さはちょっと驚きのレベルだけど。

批判してるのはたぶん下手くそギタリストだと思うけど、
他人の演奏を正確に把握できる耳もないのに
こんなとこで批判コメしたら自分が恥かくからやめたら?
GT-#44823 r 2012/03/21 23:21
落ち着いてください。
なぜこのスレがTerraniさんの批判になるのか分かりません。
別に信者ではないです。
GT-#44824 morris 2012/03/22 11:01
スレ違い乙乙
批判するぐらいだったら練習してろ
GT-#44825 ジョー 2012/03/22 20:45
横から失礼します。

私、ギター歴27年、それ一本で飯が食えるか食えないかギリギリのペーペーながらも、一応プロです。

その立場から、僭越ながら申し上げます。
私達の世界では、リズムやピッチが正確なのは絶対条件。それすら甘いなんてのは問題外なんです。
そして、上の方が仰っているのはグルーヴや情感付加について。全く別次元のお話ですね。

ここに投稿された文面だけで人を下手くそ呼ばわりしたり、演奏を正確に把握出来る耳がないと決めつけるのは、乱暴過ぎやしませんか?
しかも、グルーヴとリズムを混同されてるご様子・・・
それでは貴方の十数年のキャリアが泣きますよ。

お気に入りのプレイヤーが悪く言われて腹が立つのは分かりますが、仮にも音楽に携わる者が、音も聴かずに相手の演奏の批判をするような恥ずべき行為は止しましょうよ。

件のterrani氏の演奏を上手と思おうが下手と思おうが、好きと思おうが嫌いと思おうが、良いじゃないですか!
それも含めて『音楽』じゃないですか!

GT-#44826 BJ 2012/03/23 00:42
プロの自演してまで批判?マジで気持ちわるいな、、、。

よっぽどてらーに氏が嫌いなんでしょうねw
GT-#44828 うわ、 2012/03/23 19:05
私がいつ批判したのでしょう?
rさんの#44823の発言に対して、中立の立場から意見したまでなのですが・・・

そして、プロの自演とは?
何が何でもこちらが下手くそな素人だとこじつけたいのですね・・・。
プロであっても稼げていないのですから、それ自体は自慢に値しないことで、自演する意味が分かりません。
そう仰ってる時点で、ご自身のレベルの低さを露呈していることにお気付きではないのでしょうか?

私は、terrani氏の事は否定しておりませんし、上のrさんにも敵対心は持っておりませんが、貴方に対しては軽蔑の念を禁じ得ません。
聴いてもいない演奏レベルの批判など断じて致しませんが、貴方の人間性は完全否定致します。
上記発言だけで十分判断に足ります。

以上、価値のない人間への反論はこれくらいにしておきます。

※私的な感情面での口論をこのような場所でするべきではない事は重々承知しておりますが、あまりに頭に来た為捨て置けず反論コメントを致しました。
私の人間が出来ていないばかりに、無関係の方々に不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません。

GT-#44829 BJ 2012/03/23 22:09
>ごう様

別の方への意見や口論のみし、肝心のご質問へのレスが遅れてしまい、大変失礼いたしました。申し訳ございません。

さて、上では色々エラそうに述べましたが、
本件については、私自身リアルアンプ派なのであまりお役に立てないかもしれませんf^-^;

ヘッドホンで気持ち良い音となると、やはりアンシュミ機能が優れている物が良いのではないでしょうか?
詳しいモデルが挙げられず申し訳ないのですが…例えば、メジャー所のPODなど。
あと、最近はマルチエフェクターも進歩しているようで、BOSSのGT-100や、ZOOMのG9.2ttなども良いみたいですよ。

因みに、自身で試した上でのお奨めとしましては、
Fractal Audio SystemsのAxe-Fxは良いですよ!
ここまでリアルアンプを再現出来るなんて!と、高い金を出してブティックアンプを買った身としてはちょっと複雑な気持ちになったくらいです(笑)
少しお値段は張りますが、その価値からすると安いくらいなので、もしご予算が許すのであれば是非!

GT-#44830 BJ 2012/03/23 22:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved