こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】midi mouseについて
NUMGT-#44853
NAMEf.a.t f5
DATE2012/04/02 21:26
最近の松本さんのシステムにf.a.t 製f5という大規模スイッチングシステムを採用してますがTECH21のMIDI MOUSEが併用して使ってるのは何の使用用途でしょうか?ご存知のかたいましたら教えて下さい。
葉浩志
 詳しくは知らないのですが、C’monツアーの機材レポより推測してみました。間違え等ありましたら、ご指摘いただけると有難いです。

床置きのループスイッチャ―はアンプ(パワーアンプより前)に置かれたエフェクター群のためのもので、プリセットで切り替えているのではなくハッカイさんがそれぞれのエフェクターに対して切り替えの操作をしていると思います。
 MIDI MOUSEはアンプ自体、もしくはチャンネルの切り替え、片方のマイクにかかっているディレイ、リバーブなどのアンビエンスエフェクトの切り替えではないでしょうか。
 ラックエフェクターを使用しなくなったC’monツアー以前はラックの切り替えもMIDI MOUSEの仕事だったのでは・・・

というのが予想です。つたない文章ですみません。
 
GT-#44854 ぬぬぬ? 2012/04/03 19:40
ぬぬぬ?さん返信ありがとうございます。f5やRS10など使用する時は大概コンパクトエフェクターやラックエフェクター、アンプチャンネルの割当をRS-10などのsw0〜sw09に割り当ててストアしてプリセット保存し再度保存したデータを呼び出し使用する物だと思いますがわざわざf5やRS10にバンクスイッチが装備されてるのにmidi mouseでバンクスイッチを操作するのは何のためでしょう?

バンク切り替え時のみmidi mouseを使う?

個人的にはf5やRS10のバンクスイッチを直で操作すれば良いのではないでしょうか?私の場合本格的なスイッチャーは使用した事がないのですがRS10やf5は曲のフレーズに合わせて保存した組み合わせのデータをシーケンサーなど使用し自動的に切り替えるのでしょうか?それともわざわざロードしたデータをそのフレーズがその都度来たらせ〜のっで操作するのでしょうか?
GT-#44855 f.a.t f5 2012/04/03 21:44
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#44858 たぁま 2012/04/04 07:47
 返信が遅くなってしまい、すみません。

ループスイッチャ―をMIDIに関して分類してみると、

1.MIDIに対応しておらず、プログラムできない
2.MIDIに対応していないが、プログラムできる
3.MIDIに対応だがMIDIコントローラーとしては機能しない
4.MIDIコントローラーとしてMIDI機器とスイッチャ―のプログラムを切り替えられる

となると考えました。

FATのループスイッチャーがどれにあたるのかは分からなかったのですが、機能として使っているのは多分1.だけだと思います。

情報源は忘れてしまいましたが、以前どこかでエフェクターのMIDIでの一括操作は俘虜の事故を警戒して止め、それ以降エフェクターの切り替えはギターテックの方が(曲やフレーズごとに)切り替えている、という情報があったような気がします。

またC’monツアー機材レポでFATトップハット(スイッチに被せて押しやすくするもの)がループスイッチャーのバンクスイッチには付いていなかったということ。目視でしかも記憶も曖昧かもしれません。ただこれが正しいとなるとスイッチャ―のバンクスイッチはトップハットなしで押しているか、それとも使っていないかということになると思います。一般販売もしたくらいですから、前者の可能性はほとんどないかと。

これを踏まえると、MIDI MOUSE使用の理由は「ループスイッチャ―のMIDI機能使用を避けるため」または「FATのスイッチャ―にはMIDI機能がないから」ということでしょうか。

あとフレーズに応じて自動で切り替わるのでは?ということについては申し訳ありませんが、私は分かりません。ただ上記の情報をもとに考えると、事故を恐れるならばこのような機能があったとしても使わないと思います。

私はまだまだ初心者でこんなコメントは厚かましいとは思いますが、ほんの少しでも参考になれば有難いです。
GT-#44859 ぬぬぬ? 2012/04/04 17:44
P.S.

もしもループスイッチャ―のMIDI関連の部分、プログラムの部分が何らかの理由で少しでもノイズを派生させてしまうならば、使わない機能のその部分をあえて取り除いてしまったということもあるかもしれません。

最近はなるべくアンプ直で音の劣化の少ない、ノイズの少ないサウンドを目指しているような・・・ノイズリダクションのHUSHが機材から消えたのは、そんなサウンドメイクが出来てきてノイズが軽減されてゲートが不必要になったからかもしれませんね。
GT-#44860 ぬぬぬ? 2012/04/04 17:54
ぬぬぬ?さん細かい返答ありがとうございました。確かにf.a.tのブログを見ると去年のライブからvcaのラックが消えてましたね。やはり無駄な物を通すと音質劣化につながりますね。近いうちに松本さんと同じシステム再現して組んで見たいです。かなりの出費は覚悟してますが
GT-#44861 f.a.t f5 2012/04/04 20:54
 私もぜひともTAKの機材群とシステムをマネしてみたいのですが、、、いつになることやら笑 お金ないんでコツコツ練習することにします(・_・;)w
GT-#44862 ぬぬぬ? 2012/04/04 22:01
再度返信親切にありがとうございます。最後に一つ質問ですがf.a.t のスイッチャー以前f.a.t に聞いたんですがmidiを使わないスイッチャーを将来的に制作出来ればと聞いたんですが今現在使われてるスイッチャーはmidi対応なのでしょうか?雑誌で見たらf5のボードからラック機器までたしかmidiっぽい赤いケーブルが接続されてるのを見ましたが今のとこmidi対応でしょうか?長々とすいません
GT-#44863 f.a.t f5 2012/04/04 23:28
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#44864 ぬぬぬ? 2012/04/05 01:15
 調べなおしたら予想が揺らいでしまって、コメントを消させていただきました。

もう少し考えさせてください笑

ただひとつ分かったことはFATのループスイッチャ―はどうやら私が考えていたものよりはるかに複雑なようです(・_・;)w
GT-#44865 ぬぬぬ? 2012/04/05 03:11
 返信が遅くなってしまい、すみません。あれこれ色々と考えてはいたのですが、ギター機材は複雑で(・_・;)

とりあえずMIDIには非対応だと考えました。

GLORY DAYSとANMのときはシールドケーブルは様々な色のものを使っていましたから、シールドの可能性もあるかと思います。

あまり明確な返事が出来なくて申し訳ないです。。。
GT-#44877 ぬぬぬ? 2012/04/19 03:52
ご丁寧にありがとうございます。因にf.a.t によると昨年まで使用してたf5は去年のライブで引退というのをf.a.tから伺いました。システムがでかすぎる上に持ち運びが不便だったのでしょうか?無難にCUSTOM AUDIO製に戻すのでしょうか?そこまでは聞きませんでした。長々ありがとうございます。
GT-#44878 f.a.t f5 2012/04/19 23:35
We can see the grammar and structure in your speech is ....
christopher bailey burberry http://christopher_bailey_burberry.bestviencare.com
GT-#45131 christopher bailey burberry 2014/03/17 12:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved