こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】機材のこだわりありますか?
NUMGT-#44915
NAMEじゅんを
DATE2012/06/22 01:47
皆さん機材には相当詳しいと思うんですけど、
これだけは絶対に譲れない!というこだわりはありますか?
ジンクス的なものでもかまわないです。

自分の場合、機材では
・プリアンプは複数使っても空間系はマルチ1台で済ませる。
・トラブッた時用にマルチに近い音のパッチを作っておいて、メイン機と同じ操作で使えるようにしておく。
・足元には3つ以上の機材を置かない。(裏にまとめる)
・コンパクトエフェクターは電池(マンガン)で動かす。
・フィンガーイーズはクロスに吹いて弦を拭くように塗る。
・ギターのテイルピースとブリッジはがっちり固定して、弦交換時も動かないように。

ジンクス的な感じだと
・ライブ本番前は必ずピーターソンのチューナーアプリで全員のギター、ベースをチューニングする。
・ピックは偶数で用意する。
・余計な音はリハでも本番も一切出さない。

くらいでしょうか。
I Phoneユーザーの方に、ピーターソンのチューナーアプリの素晴らしさを伝えたいですw
葉浩志
機材のこだわりは、「プリアンプはROCKMANしか使わない」です。
GT-#44918 japan01 2012/06/25 15:03
ピックアップはローラー。
空間系はイーブンタイド。
シールドはモンスター。
弦はアーニーボール。
GT-#44920 v 2012/06/25 15:27
ライブ、スタジオ練習に問わず、こんなもんでしょうか。
・アンプは単に音を大きくするもの。音は全てエフェクターで決める。
・Marshallなどの真空管アンプは当たり外れが大きいので、JCで音を作る。
・変なリバーブ効果が出るくらいならディレイは使わない。
・ピックは印刷面を下(親指側)にする。
・Tシャツまたは、シャツ一枚。重ね着はしない。(ギターの高さが微妙に変わるのが嫌)
・長袖は腕まくりして必ず半そで状態にする。
・ポケットの中身は全て出す。
・指輪、時計なども全て外す。
・靴はスニーカー
GT-#44923 LEFT 2012/06/25 20:11
・ラックは3Uまで。
ワイヤレス、マルチ、パワーアンプだけあれば充分でしょ?って言われてます。実際そう思います。
・ライブの日には新品で。
電池、弦、ピックくらいですが。
・MXRやエレハモなんかのむきだしフットスイッチのエフェクターは、ゴムカバーなんかでカバーする。
過去にダイナコンプを踏んでブーツを貫いたことから笑
GT-#44926 jao 2012/06/27 13:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved