こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】長けりゃいいの?
NUMBP-#12486
NAMEグリコ
DATE2003/05/04 10:47

今回、ホールに残念ながらも落選された方で、『Fan歴長いのに・・・。 どうして?』っていう感じの投稿をされている方がいます。
しかし、10年以上Fanの人も、Fan歴1年の人も同じB'zのBROTHERです。『Fan歴が長いから自分は特別だ!』というのは少し違う気がします。
今回がはじめてのライブ参加なのに落ちた、という人のほうが、チケット取れなくてショックを受けてると思いますよ!
葉浩志
そういうことを言っているのは一部の人だけじゃないでしょうか?会員が23〜24万人もいたら、中には少し変わった人もいます。
BP-#12495 Sun 2003/05/04 11:37
長年やってきたり地元だったりすると、報われてほしい、縁があってほしいと気持ちのどこかで無意識に願うものなんですよ。
そういう気持ちの表れなんでしょう。
「自分が特別」という意味ではないと思いますよ。
長年やってきて初めてする経験はショックだというニュアンスもあるでしょうしね。
BP-#12498 祇夜 2003/05/04 11:46
祇夜さんのおっしゃる通り、自分が特別…というよりも
どうして報われないの??っていう気持ちが強いんでしょうね。
『ファン歴長いのに、毎回希望の公演が取れない』
『ファン歴長いのに、FINAL参加できないなんて』
とか。
でも、そう思ってしまうのは仕方ないにせよ、
こういう場で『ファン歴長いのに』って言ってしまうのは
なんだかなぁ…と思います。
今回の抽選方法等には不可解な点も多いかと思われますが
それに対する疑問、不満はともかく、
希望した公演が取れたのであれば(例え第四希望でも)
愚痴を書き込むのは控えていただきたいなぁなんて…
外れた悔しさは、ファン歴長い人も短い人も皆一緒ですから。

私はというと…第四希望まで全て外れて振替になりました(爆)
さて、どうしたものかと思案中でございます。
BP-#12499 EVA 2003/05/04 12:02
でもなぜ、今回ファイナルプレジャーなのに
地方公演と静岡のみなんでしょうか!
ファイナルならもっと大きいドームとかでやってほしいですよね!静岡は遠すぎて行くのが無理なのに
ホール公演もはずれました!!!
結局、ホール公演が落ちたというよりも、
ファイナルなのに大きいドームなどでライブをやってくれないB’zに腹がたってしまいます。
BP-#12502 gogo 2003/05/04 12:08
そうですよね。悪気が無いのは伝わってきますが、別に13年とか10年以上とかここでファン歴を書く必要ないと私も思ってしまいます。気持ちのどこかに私はこんなに長い間B'zファンなんだよという事を自慢したいという思いがあるのかもしれませんね。
BP-#12516 さいか 2003/05/04 12:56
>gogoさん
B'zに腹がたってしまいます。

それは違うと思います。
ライブをやってくれるだけでもありがたいと思います。
あなたのためだけにライブをやっているわけではありません。
全国のファンのことを考えながらツアーのスケジュールは組まれるのですよ?

BP-#12521 ゆうか 2003/05/04 13:54
ホールは相当な努力しても無理でしょうがドームは席にこだわらなければあちこちのチケボでもいつも出回るのでそう苦労なくチケットは手に入れれると思います。だからホール当たった人はドームも参加可能な場合が多いでしょうから、ドームのみになった人はかなり心中複雑な人は多いでしょうね。だからついファン歴長いのに、とゆうグチも出てしまうんでしょう。それくらいは大目に見てあげてもいいんじゃないですか?

B'zサイドも毎年試行錯誤している様子がよくわかります。それには頭が下がりますが、やりかたがどうしてもファン同士の間で不平等間をあおる結果になってばかりいるように思います。内容を変えるとかは別にいいですけど、どこかの地域を優先するといったやりかたはいい加減やめてもらいたいものです。ライブは誰もが平等に参加権利があるべきだと思うので。

>ゆうかさん
そうかな?私はgogoさんの気持ち少し理解できます。気持ちの持って行き場がみつからないとゆうかんじであって別にB'zに文句言ってやる!とゆうのとは違うでしょう。
B'zはアーティストだしライブバンドですから、ライブできない状態じゃない限りはライブはするでしょう。ろくにライブしてくれないアーティストに対してなら「やってくれるだけ有り難い」とゆう言葉はあてはまるでしょうけど、B'zの場合は違うと私は思います。「FCで1公演取れるだけでも有り難い」ってほうが正確かと。
BP-#12540 ROCKWOMAN 2003/05/04 17:39
報われないなぁ…という気持ちはよく分かりますよね。

今回は個人的な意見としてですが、「地元優先」の印象がどうしても拭えませんし…。
ROCKWOMANさんの「どこかの地域を優先するといったやりかたはいい加減やめてもらいたいものです。ライブは誰もが平等に参加権利があるべきだと思うので。」に大賛成。
休日しか行けない私の基準は、近くの平日より遠くの休日!なんです。
BP-#12594 れた 2003/05/04 22:38
私はまだ 3年目ですが、長いファンの方が 報われて欲しいと 思ってます。長い方々に 支えられて 今が あるのだから 自慢しちゃって いいと思ってます。会員NO.で 優先順位があっても 浅い 私としては 当然!って 納得します。 2年ごと とか そうして あげて 欲しい! 運の無い方々が 多すぎるもの・・。
BP-#12602 10.5 2003/05/04 23:22
私は下の書き込みで、10年以上ファンなのにファイナルに参加できないなんて・・と言ってた者です。
決して、自分は特別とか、自慢しているわけではありません!!
ファン歴が長く、何度もライブに参加しているからこそ、今回のホール落選はショックが大きいということなんです。

BP-#12625 さくさく 2003/05/05 01:28
13年、って具体数が出ているのは、下に投稿しました私へのレスポンスかと思いまして(苦笑)コメントいたします。
FAN歴長いから自慢したいとは思いません。長い間応援してきた重みっていうことへの理解はして欲しいですけれども。抽選で優遇して欲しいとか思いませんし、最悪本当に1TOURでどこかしら行ければいいとは思ってますよ。(もし優遇して欲しいLIVEがあるとすれば解散LIVE位でしょうか・苦笑)

私の場合は希望もしていない公演に自動的に振り替えられてしまいそこでダブってしまいしたので、それに関してどうしたらいいのかと思い皆さんの知恵をお借りしようと思いまして投稿しました。長い間で初めての分、困ったと言いたかっただけです。
他に、」残念〜って言ってらっしゃる方も、ほとんどが誰かに只胸の内を聞いて欲しかったり、長いFAN歴の中でもこんなショックな事もあるんだって残念な気持ちからで、報われて欲しいとか訴えてるわけではないと思います。

後はぶっちゃけ、FAN歴長い(FC歴い)方だとホール公演を何の心配もなく普通〜に楽に取れてた時代とか経験してるわけです。ホールの良さも経験で知ってますから、そこに行けない悔しさも倍増なんですよね。
時代は変わったね、っていう切ない思いもあります。そういう感慨も、含まれてしまうんですよね。
BP-#12644 kotetu☆ 2003/05/05 02:44
長けりゃいいって訳じゃないです。
FC内においても会員は皆平等です。
ただ、長いチケット予約の経験上、こんなに
切ない抽選結果は無かったなあ〜&何回も
申し込んでるのだからたまにはホールや
良席に当たって欲しいな〜と思うのも
ごく当たり前の感想じゃないですかね?
長い人はそれだけ長く応援してきたのだから
その気持ちを汲み取ってもいいんじゃないかな?
(あくまで気持ちの上での問題で、チケットや
待遇の話じゃないですよ)
BP-#12647 アリア 2003/05/05 05:21
さくさくさん、kotetuさん、全く同感です。年々ファンが増え、FC会員が増え、仕方ないこととはいえ、10年前はホール前列で見れていたのが、年とともに豆粒のようになっていく寂しさ、ありますね。「pleasureのホール公演」といえば、それこそ約10年ぶりですから、当時を知っている者からすれば、それだけ思い入れも強いわけで、外れれば「時代は変わったね」と思う気持ちも理解できます。というより、そう思って自分を慰めているという方が正解かも・・。
BP-#12651 TYMS 2003/05/05 08:03
一言だけ・・・・私はFCに入ってたかが4年です。希望会場ではなくとも毎年優先予約でライブには参加できています。 前置きはさておき、やはり長年B'zを応援してこられた方々がいたから今のB'zがある事は私達も理解しないといけないと思います。 その方々ががっかりされる気持ちもある程度は分ってあげなくてはならないのではないでしょうか? 
BP-#12667 misaki 2003/05/05 13:51
93年頃までのホールツアーを経験してきたであろう「ファン歴の長い人」の今の心境は、そうでない人に完全に解ってもらうのは難しいと思います。
それは人間の年齢と一緒で、自分より5歳なり10歳なり年上の人の気持ちを想像は出来ても、積み重なった5年なり10年なりの時間と経験は実感できないのと同じ事です。
私自身ファン歴13年で、10年ぶりの地元ホール公演を心待ちにしていたのが外れた今、TYMSさんと全く同じ心境です。
あくまでも事実として、長いことファンをやってきただけに、積み重なった歳月の流れを実感(むしろ痛感)してるんだと思っていただければと思います。
BP-#12787 PATTY 2003/05/06 12:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved