こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】地元意識
NUMBP-#12702
NAMEアチャ子
DATE2003/05/05 18:34
今回も結局地元優先が多少あったように見受けられますね。
それは想像していたことなんですが、
そういったことをFCが続けている以上、会員が
「地元なのにはずれた」「地元なのに行けない」
と地元に妙にこだわり続けるように思うんです。
昔はそんなことなかったように記憶してるんですが。
地元なのにと文句を言う姿はいい加減見たくありません。
B'zが好きでライブに行きたいとゆう気持ちに
地域はまったく関係ないと思うし。
地元だからその会場に行かせてもらえるべき人間、
とゆう意識はおかしいですよね?
皆が皆地元地元と言っていては、ラチがあかないと
思うのは私だけなのでしょうか?
ドームなどの大きい会場は元々地元優先はないですから
全国各地から色々なブラザーが集まってきます。
だからこそより一層楽しいんだと思うんです。
ホールもそうなって欲しいと私はひじょうに思います。
一握りの人が意図的に優先されるような今のシステムではなく
取れるか取れないかはあくまで運でいいと思います。
あくまで私個人の思うところですが。。
葉浩志
地元意識、あって当然です。それぞれの都合で大きい会場に行けない人もいるし、沖縄のファンなんて今年は海を渡らなきゃいけませんからね。
BP-#12705 mik 2003/05/05 19:47
地元優先はあってもイイとは思うのですが、それに外れた場合の反発みたいなのは、個人的に見たくないというのは同感です。一人一人のプライベートな都合にまでは配慮出来ないのは当然の事なのですから、「此処にしか行けないのに」という意見を言い出したらキリがないですよね。自分は地元取れなかった時も遠征して行けたりするので、こういう意見を強く持ってしまうのですが。
BP-#12707 テトラ 2003/05/05 20:05
「地元だから優先されて当然」とは思いませんが、
いいんじゃないですか?郷土色があるということは。
会場の大きい小さいは抜きにして、自分の住んでる
土地の名を稲葉さんが叫んでるのを聞いたとき
非常に感動した覚えがあります。
ことさらそれを言い立てるのは勿論どうかと思いますが。
BP-#12708 リオ 2003/05/05 20:07
私も地元優先は仕方ないと思います。そのためにわざわざ、地方のホールを選んでいるのでしょうし。
地元優先をなくしたら、何のために、地方の小さなホールでやるのかということになりますよね。
BP-#12716 momo 2003/05/05 21:04
個人的に思うんですが、地元、という事とは別かもしれませんが、スタッフ側の意識として「地方」の人はドームなどに参加しにくいからホール公演をして優先するっていう変な構図になっていると思います。自分が関東に住んでいるから思うのかもしれませんが、本当にチケットがとりにくいのは都市部だと思います。ホール公演はほとんど無いし、普通にチケット取るにも競争率が高いです。
地方の人でも行く人は遠征するでしょうし、抽選の時などに地元優先されているのは不公平に感じます。日比谷のように地元でやったからと言って優先もなかったわけですし。なぜ関東の公演は「地元」ではないのでしょうか。ホール公演の無い関東はいつまでも地元優先が無いのですから・・。
BP-#12718 mami 2003/05/05 21:06
今回に限って言えば、北海道などは3公演もホールがある必要があったのでしょうか?北海道の人からすればそれぞれ遠いのかもしれませんがどう考えても「優先」されすぎだと思います。
BP-#12720 mami 2003/05/05 21:15
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#12723 かっちゃん 2003/05/05 21:47
もともと「地方優先に」というのはメンバーの意向
ですよね。ブラフのEXTRAに小さな新聞広告しか告知しなかったのも「その土地以外の機動力のある人
がきて地元の人が観れなくなるから」とやんわり仰ってました。
そのことを考えると地元意識も自然じゃないですか?
BP-#12726 地方人 2003/05/05 22:06
以前、B'zのおふたりが地元の人にみてもらいたいということで地元優先ホール公演があったからではないではないでしょうか?わたしもあのときいつか熊本にきてくれたときはいけるんだって希望をもってました。今年はずれましたけど。。。ちかくに来てるのに参加できないなんてとっても切ないです。
BP-#12728 ちえこ 2003/05/05 22:12
ブラフのEXTRAやSHOW CASEはファンも割り切ってると言うか、昔からの暗黙のルール的に納得できるのでしょうが・・・やはりLIVE-GYMとなると難しいんでしょうね。
BP-#12729 ヨシ 2003/05/05 22:18
私は地方に住んでるので、県外遠征は仕方ないと思ってます。本州に住んでるだけまだいいとさえ思いますし。
でも今年4年振りに地元での公演が決定し、運良く当選出来ました。4年前、石川厚生年金会館であったライヴは、B'zファンになるきっかけとなった大切な思い出です。地元だから、と言うのもあるんですが、思い入れの深さもあります。
キャパの小さいホールだから、地元とは言えどドームやアリーナと比べると当選する人数はもっと限られてしまうのは仕方ないですが…。
何だか個人的な事ばかり書いてて申し訳無いです(汗)。

>リオさん
>自分の住んでる土地の名を稲葉さんが叫んでるのを聞いたとき非常に感動した覚えがあります。

そうですよね!私も「金沢ーッ!」は凄く嬉しかったですよ♪
BP-#12735 ちゃまご 2003/05/05 22:39
mamiさんの意見に同感ですね。
羨ましくも思いますが。関東はELEVENツアーで代々木や武道館がありましたよね。アリーナクラスですが。
地元優先ではないけれど日比谷もあったわけで。
私の住んでいる名古屋は毎年ナゴヤドームのみです。
ドーム以外と言えば、SURVIVEツアーのレインボーホールが最後ですね。懐かしい…。
「毎年来てくれるだけでいいじゃないか」と言われますが、名古屋の場合、地元優先とかではなくて、中部地方の中で一番人口の多い都市なので、寄せ集めの場となっているのです。
ダラダラと書いてしまいましたが、名古屋でもホールは無理でもせめてアリーナクラスでやって欲しいなと。隣県でもライブを行えばそれは可能だと思うのですが…。名古屋で地元優先なんてずっとなさそう…。
BP-#12750 流風 2003/05/05 23:41
私も関東なので地元優先ホールだと泣きが入るんですけど。まぁ、普通に家からすごい近いところでライブがあるのに行けない(チケットとれない)のはホールに限らず悔しさもひとしおなのでは?
BP-#12751 ぽち 2003/05/05 23:49
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#12756 180 2003/05/06 00:14
地元意識、あって良いと思います。
確かに、意識過剰は良くないですけど。。
自分の生まれ育った土地にビーズがやってくる!
ライブで地名を叫んでくれる!
その嬉しさを一番感じられるのは地元人だと
思ってます!
キャパの大きさだけではない嬉しさがあります!
今回は先に告知は無かったですが、地元優先と
されている中で抽選に漏れてしまった悲しさを
感じられるのも地元人ならではだと思います。
BP-#12764 マメコロ 2003/05/06 01:54
今回のツアーで、地元意識が出てしまうのは仕方ないと思います。
私もちえこさんと同じ熊本人なんですが、落選しました。
毎年福岡まで行って、終電ぎりぎりで帰るときの悲しさ。
余韻に浸っていたいのにそんな余裕も無いんです。
だから今回はやっと地元だ!!って思いました。
ところが、過去何度かあったホールは、「地元優先」とあったのに
今回はそれが無かった。
「地元優先」が元から無かったらここまで地元意識は強くなかったと思います。
BP-#12770 みほ 2003/05/06 10:16
>北海道などは3公演もホールがある必要があったのでしょうか?

北海道一つのまとまりの中で3公演あるのはハタから見れば多いようにとられても仕方ないかもしれませんが、北海道の場合一つの市が県みたいな感じなので道民にとって3公演は必要ですよ。
BP-#12829 Hyna 2003/05/06 21:18
 私もメンバーの意向として「地元優先」が始まったからこそ地元意識が高まったんだと思います。私は兵庫なんですが、京都、奈良、和歌山とホール公演があっても、メンバーの意向を尊重してチケット取ろうとするのすら我慢してたんで、今回ハズレてやっぱりショックでした。余談ですが、関西ばっかりとかよく言われますが、地元以外手を出してない人にとっちゃどこでやろうと関係ないんですよね…。また気長に兵庫に来てくれる日を待ちます。
BP-#12833 リツリツ 2003/05/06 22:04
>北海道などは3公演もホールがある必要があったのでしょうか?

北海道は人口密度こそ少ないものの面積は広いので・・・。「北海道 面積」などで検索してみてください。他県とはくらべものにならない数値が出てきます。
ホール3公演あっても全部外れた人もいるので悲しいですね・・・。
BP-#12886 japan 2003/05/07 01:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved