こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】振り込んできました
NUMBP-#12845
NAMEChristy
DATE2003/05/06 22:54
愚痴嫌な人は読まずに飛ばしてください。
 
東京住みです。どうしても大きい会場ではなくホールを経験したくてホール3つと滑り止めにドームを申し込みましたが第1〜4まで全て外れて、振り替えで希望とは違う日の東京ドームになりました。行けないよりはマシなのかなと思い、しかたなく今日振り込みしました。でもやっぱり納得いかない自分がいます。それをずっと押し殺してますが、辛いです。
どうして東京・千葉・埼玉・神奈川ではホールをしてくれないんでしょう?見事にまったくしてくれないですね。
都市部は難しいとはいっても、大阪は神戸や京都や奈良でホールをしてSHOWCASEもしたし、福岡も佐世保や長崎や大分でホールをしたし、札幌もSHOWCASEが連続してあったし、名古屋も一応長良川でホールがありましたよね?
だから今年こそは関東でホールかなと思っていましたけど。やっぱり今年もまるっきりなかったです。ホールで肉眼でお二人を見れる人たちが羨ましいです。
来年こそは関東でホールやってくれるかな。本当に切実な気持ちです。テレビじゃなくてライブで肉眼でちゃんとお二人を見たいです(涙
葉浩志
去年日比谷の野音でライブやりましたよ。(ホールではないけどキャパ的には確か3,000人弱)回数が少ない、と言うかもしれませんが、関東地区は人口が桁違いに多いですから、大きい会場でのライブがメインになるのは仕方がないと思います。でないと、言い方は悪いですが、ファンをさばききれません。地方からすれば毎年必ず複数回公演がある東京(関東)地区をうらやましく思う人は多いでしょう。

地方だって東京に比べれば人口が少ないとはいえ、ホールの競争率は相当なものです。ホールに参加出来る人より、地元でやるのに行けずに悔しい思いをしている人の方が圧倒的に多いです。

私は毎年ホールばかりで金を積まないとチケットが手に入らないという状況よりは、大きな会場で席にこだわらなければ必ず見られる、という状況の方がありがたいです。
BP-#12852 まついも基地 2003/05/06 23:39
>私は毎年ホールばかりで金を積まないとチケットが手に
>入らないという状況よりは、大きな会場で席にこだわら
>なければ必ず見られる、という状況の方がありがたいです。

私も同感です。地方の会場が狭いのを見ると住みたくなりますけど、必ずしも当たる訳じゃないです。友達は神戸市に住んでいながらはずれてました。結局やっても当たらなければ文句は出ますよね? 振り返られた公演が行けない人もいますからそれよりはまだ幸福なんだと思った方が心理的には楽ですよ。楽しみましょう(^_^)。

去年は日比谷でありましたね。昔は関東のシークレットありましたよね? 関西は大阪に住んでいても一度もホール当たったことない人たちはいます。つまりたとえ関東でホールでやっても見に行ける確率は限りなく低いですよ…。
BP-#12857 rieko 2003/05/06 23:58
 「大阪は」と一緒くたにされてますが、今まではメンバーの意向としてはっきりと地元優先となっていたので関西在住でも地元じゃないからと京都、奈良、和歌山すべて遠慮してきた人もいるんですよ〜。私も兵庫在住なので今回念願の地元で初めて応募しました(外れましたけど)。確かに何回もホール公演をしているところもあって不公平に感じてしまうのもよくわかります。でも、確実にホール公演が行われた県の数は増えていっているわけですから、関西とか九州とか地域わけして考えるんじゃなくて、全都道府県を徐々に制覇していっているんだと考えて気長に待ってみてはいかがでしょうか。割り切れないところはあると思いますけどね。私もまた待ちます。

 
BP-#12867 リツリツ 2003/05/07 00:38
福岡というのは表現が間違っています。九州といったほうが適切です。福岡でのホールコンサートは、94年4月16日土曜日の九州厚生年金会館が最後だと思います。当方のB'z初LIVEでしたので、よく覚えています。あれからは、福岡でのホールはありません。九州他県ではホールLIVEはありますが、福岡ではありません。福岡だけに限れば、関東とそう変わりはありません。
BP-#12870 ま 2003/05/07 00:52
地方に十数年、東京に十数年、そして今はまた、地方に住む者です。
東京にいるときは、確かに地元優先のホールが関東でないことが不満でした。
でもそれは、人口の割合からいったら、東京だけで何十会場とやらなければならない訳で…。

それによく、東京の人は「地方」と一言で言いますが、ほぼ毎年来てくれる地方もあれば、うちの地元の様に、今年が9年ぶりのところもあります。(そして私は外れました…泣)地元でない時は、特急で片道一時間半のドームに行くしかありませんし、日帰りなら最後までいられない。この9年間皆さんそうしていたんですね。

東京に住んでおられるなら、すごーく恵まれているんですよ。私も離れてみて感じました。
大きい会場であれ、毎年関東ではある訳ですし、都会の交通の便の良さなら、隣の県がすごく近い。
CDの発売のたびに渋谷なんかではお祭りのようなイベントがあるし、B’zツリーも田舎では見られない…。
東京では当たり前に思っていることでも、田舎の人にとって見ればうらやましいこともあるんですよね。
なぐさめになったか分かりませんが、東京でしか経験出来ない事(地元特権)を、誇りに思ってみては?
BP-#12871 keitee 2003/05/07 00:52
日比谷は地方当選者もかなりいましたよね〜。シークレットあったのは何年前でしたっけ?スタジオ観覧もホントたまにありますが、こちらももともとの人数が多いため倍率がキビシイ。テレビでの公募ですしね。
今回のツアー、これだけ地元優先の香りが高いと、やはり東京(関東)でもホールを「FC限定」でやって欲しいと思ってしまうのは同感です。とれるかどうかは別問題で。最初から「カヤの外」という感じはしないかなと。少なくともドキドキはできますね。年に1ヵ所でも関東でFC限定ホールがあって、該当地区優先なら可能性はあるかな?とまだ希望が持てるんですよ。

東京は複数回あるとのご指摘ですが、滞在費・交通費はかかるでしょうけど、地方の方はその気になれば関東の公演に行ける可能性高いじゃないですか。(個人の都合は別にして)地元優先システムがあって関東では今後もやらないなら、関東の人間は地方への交通費・滞在費に+してオークションで高値を払わなければ、一生ホールでは見られないのかなと考えてしまいます。チョトさみしい。
小さいハコならではの雰囲気を味わいたいんですよね。ステージと最前列の幅も狭いし、高さも違うし…。

ま、仮に関東であったとして皆さんのおっしゃられる通り自分の運がなければ当たらないんですけどね。結局のトコロ希望者全員が行けるわけではないので(苦笑)長々とグチを失礼しました。

BP-#12874 ぽち 2003/05/07 00:59
再度意見を述べますと、昨年の福江公演は、関東・関西組の方が多数いらっしゃいました。この際、遠征を覚悟されて地方のホールまで足を伸ばすことを考えてみてはどうですか。今年は別ですが、関東圏でのホール開催を待っているより、開催の可能性、チケットのゲット率共に可能性の高い地方を狙ってみてはどうですか。旅行がてら遠征されるのも良いと思います。チケットボードなどを利用すれば、それほどオークションを利用する必要もないと思われます。福江文化会館なんて2階席の存在しない会場でしたので、昨年の参加は非常に意義がありました。福江市内の各所を自転車で回り、ちょっとした福江通になりました。地方公演を旅行のつもりで参加する人と、LIVEだけでなくその地方の文化にも触れることが出来ます。ぜひともお勧めです。
BP-#12881 ま 2003/05/07 01:19
福江公演の件ですが、市内・県内・近隣で抽選され、福岡辺りではもう厳しかったようです。
関東・関西組の方が多数いたとしたら、正攻法で申し込んだのではなく、実家の住所(九州)で入っている・知り合いから譲り受けた・オークションで手に入れた…等の人だと思います。
九州から福江を申し込んで、ハズレた人は沢山いましたので・・・。
BP-#12884 MIC 2003/05/07 01:26
たくさんの真摯なご意見ありがとうございます。
また私が意見を付け加えるのはマイナスだと思ったのですが、やはり補足したくて。みっともないですが、すみません。

「関東でホールを」とゆうのはドームの人数をホールに振り替えて欲しいとゆう意味で言っているのではありません、よく誤解されますが。例えば今回の日程に千葉のホール1公演があったらよかったなとゆうような意味です。ホールは当たるかどうかは運なので外れても仕方ないと思います。参加できるできないが問題ではなくて、ホールをしてくれてしかもそれに優先される権利が与えられることが羨ましいのです。

大阪、福岡とおおまかにくくってしまい申し訳けなかったと思いますが、言いたかったのは、例えば今年は神戸でホールがあって大阪ドームもあるのならば同じように例えば千葉でホールをして東京ドームもある、とゆうふうに何故1度くらいしてくれないの?とゆうことです。
BP-#12888 Christy 2003/05/07 04:32
1999年は大阪ドーム+京都でホール、
2000年は大阪ドーム+奈良でホール、
2001年はSHOWCASE+神戸ホール+大阪ドーム、
そして今年大阪ドーム+神戸でホールです。
こんなに見事にほぼ毎回ホールをしてくれる地域は関西圏以外ないと思います。それでいて地元を優先しています。東京に限らず、他の地域の人も疑問に思っている人は多いと思います。どうしても偏るとゆうのなら優先をなくして欲しいです。優先をなくすか、偏りをなくすかのどちらかだと私は思います。

毎年大都市はありますが、他の地域の人も平等に参加していますから地元の人が外れることももちろん多々あります。色々なイベントや展示物は東京に限らず、他の都市部でも多かれ少なかれやっていることです。私はライブで本物の彼等に会いたいタイプなのでイベントには足を運んだことはありません。

あと、東京からなら隣県は近いとゆうのはちょっと違います。我が家から神奈川や千葉までは電車で平気で2時間超えます。当然終電ありません。私は過去、同じ時間かかってホテルに泊まるはめになるならと、関東の大会場には行かずに少しでもキャパの狭い会場(マリンメッセ福岡や鹿児島アリーナなどなど)に何度も遠征しております。ホールはもちろん申し込んでいますが当然はずれていますから行きたくても大金出せないので不可能です。
BP-#12889 Christy 2003/05/07 04:38
他地域を羨みだしたらキリがないですよ。
全国各地のかたがなにかしら地元は恵まれてない、他所が羨ましいと感じてるものですから。
どこかひとつホールを、というお気持ちはよく解りますが、Christyさんにとってはどうでもいいイベント事も行けない人にとっては羨ましいものでしょうし、他所の芝生は青く見えるというか自分が経験できないものほど羨ましいものです。

どうしても他と比べて不公平感を持ってしまいがちですし苦情から改善策が見出されていくのでそれも建設的ですが、、他と比べてどうこうではなく自分の許される範囲内での楽しみを見つけるほうが精神的にいいでしょう。
次回への要望はともかく、今回は気持ちが落ち着いたらそう思えるようになるのが一番いいと思うのですが。
BP-#12900 祇夜 2003/05/07 09:56
いざ関東近郊でホール公演があったとしても、はずれて愚痴るんだろうなあ
BP-#12903 A 2003/05/07 10:26
少し意見をよろしいでしょうか。B'z側からすれば、メインはあくまでドームなどのLIVE-GYMなのです。毎年ホール公演は、PreviewやExtraという名の通り、おまけ的な意味合いが強いのです(少し表現が悪いですが)。だから1回は必ず参加できるのだから、ホールは行ける人が特別で行けないのが当たり前と考えるべきだと思うのです。ちょっとホールを狙いすぎでは?と思ってしまいます。
ただ今年はホール公演がすごい多いので↑の意味合いも少し変わってきますが。ちょっと今年はB'z側の意図も分かりずらいですね。
BP-#12908 Shiro 2003/05/07 11:57
関東ではまったくホール公演がないみたいな話になっていますが、去年、山梨(甲府)でありましたよね?
山梨県民以外にも、神奈川・埼玉・東京の人が結構当選してましたよ!
BP-#12909 Number 2003/05/07 12:01
 細かいことをいうようですが、2001年の神戸はアリーナクラスですよ。関西ではこれまでほぼ毎年なにかしらありましたが、毎回違う県でホール公演が行われています。今年で関西と言われている府県全部周り終えました(大阪はSHOWCASEとして)。なので私の中では、関西は終わったと思ってます。来年も何かあれば、それこそなんらかの理由があるんでしょう。
 
BP-#12912 リツリツ 2003/05/07 12:42
 追加です。来年以降地元優先がなくなったとして、関東で公演があったら「今まで地元優先だったのにどうして」という不満はもちませんか。それとも関西だけは地元優先はずせ、とでも…。
BP-#12914 リツリツ 2003/05/07 12:48
B'z側としては、「まずは1県1回ずつホールをやろう」なんて考えていないと思いますよ(^^;)
長崎県なんて2年連続であったし、今年だって新潟と佐渡は県としては同じです。
単に、地方の小さい所で演りたいだけなんだと思います。地域毎の平等なんて考えてないでしょう。

土台、会員全員に対して平等なんて絶対に無理なのですから、言い出したらキリないですよ。
BP-#12915 Number 2003/05/07 13:21
確かに、今回のPlesure公演の日程には少しがっかりしてしまいました。
去年は山梨公演に行けてなおかつ、横浜最終日にも行けたので、かなり恵まれていました。
今年は、希望日のドーム公演にもハズレ、ちょっと物足りない15周年です。
BP-#12920 かとっち 2003/05/07 14:16
’94の9th Bluesがなつかしい・・関東でもホールでやってたな・・
BP-#12942 へいた 2003/05/07 17:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved