こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チケ代8000円なぜ?
NUMBP-#12916
NAMEとと
DATE2003/05/07 13:27
今日、チケ代を振込もうとして、ふと思ったのですが、
今回ドームは7000円、ホール+渚園は8000円ですよね。
なぜホール+渚園は高いんでしょう?
ホールのほうが客数が少なくても、今までは同じ値段で
したし、他のアーティストがホールでやるならもっと
安い、、、、と考えると、その差額は??

今回ドームなので、余計な心配ですが(爆)
渚園8000円、、、ずっと後方でも8000円、、、。
渚園くらいは、7000円にして欲しかった。
葉浩志
私も渚園で8000円はちょっと〜 (^^;
ドームの最後列なら耐えられますけどね〜
ちなみに私もドーム参加です!

BP-#12921 キッキ 2003/05/07 14:16
そうですね。渚園は、ドームと同じでもいいのかなと思いますけど、ホールは、その価値を考えると、もっと高くてもいいのかな、と思います。
15000−20000円くらい。そうすれば競争率も少しは、低くなってたのかな、と。まあ、それでもはずれる人は、出てくるんでしょうけど。
 ドームも10000円でも、売れ残ることはないと思いますけどね。
BP-#12922 愛甲 2003/05/07 14:21
あくまでも想像ですが、「オマケ」付きなのでは…?
BP-#12925 プリシラ 2003/05/07 14:43
こんなこと言ったらまた批判もあるでしょうが、Pleasureの方が曲数が多くなるかもしれませんよね。1,2曲ぐらいでしょうが。'93渚園でも22曲やってますし。
学生から見るとチケットがあんまり高くなりすぎるのもきついですね。地元ならいいですが、遠征となると交通費・宿泊費もかかりますんで。。。
BP-#12926 Shiro 2003/05/07 14:46
「ホールとドームではキャパシティが物凄く違い、採算が合わないのでホールのチケット代は多少割高なのかも」というようなカキコをどこかで読みました。うろ覚えですが(^^;)
BP-#12929 aya 2003/05/07 16:11
確かに2000人程しかはいりませんからどうしても採算が合わないでしょうね。
ドームは大がかりにするといっても3万人は入るでしょうから。一桁違いますし。
BP-#12934 美珠 2003/05/07 16:31
なんか考えはじめたら、気になってしまって、、
再カキコミ失礼します。
確かに、ホールとドームで同じことをすれば、
採算はあわないと思います。
でも、ホールではセットは簡略化、効果もなし
(今までの様子から)なのにたいして、
ドームは、使用料、警備員、効果、スクリーン等々
やっぱりそれなりに費用はかさむ、、、。
ホールで5千円くらいでコンサートするアーティスト
もいることを思えば、やりようによって、7千円でも
採算のとれるライブはできるはずなんです。
でも、それをしない、ということは、、、、
何か他に理由があるかと、、、(笑)
考えすぎですかね〜。
BP-#12939 とと 2003/05/07 17:06
ライブだけで考えるとホールの方は利益が出ます。ドームは大体赤字かトントンではないでしょうか
ライブ全体(グッズやCD等の売上)で見ればドームの方がはるかに儲かります。
かなりの方がチケット代以上のグッズを購入されてますし…
BP-#12947 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/07 17:27
いくら大がかりでも人件費などの最低ラインは同じですネ。

30,000-2,000=27,000人分×7000円=189,000,000円の収益の単純差が産まれますからねぇ。
1,000×2,000=2,000,000(2百万円)だけでも収益を上げたいのは当然でしょうね。
もちろんライブ自体がpleasureなのですからLIVE-GYMとは形態が違うので曲数も変わるのは当然じゃないかなとは思います。
BP-#12949 美珠 2003/05/07 17:32
ちゃっぴーさんの言うとおり、ライブは赤字かトントンと聞いたことがあります(アーティストにもよるでしょうが一般的に)グッズの売上げに左右されるようです。・・本題に戻って・・ホールは演奏重視、しかも今年はファイナルPle.渚園は記念日ですよね?十分、付加価値あると思いませんか?差額分、何かにちょっと我慢して当日爆発しちゃって下さい!
BP-#12958 mar 2003/05/07 18:29
美珠 さんの↑の計算式らしきものの意味がわからない?何ですか、これ???どいうことが書いてあるの?
BP-#12959 はあ? 2003/05/07 18:30
僕は単純に
「渚園の赤字を少しでも補填する為に、ホール公演も
同じ金額にしてるのだ」と思ってました。
大型野外ライブは莫大な費用がかかるみたいです。
(余談ですが、某4人組の20万人ライブの赤字は
15億円程あったとか)
10年前の渚園の頃よりもセット技術は進化し、
コストアップに伴い、チケット代も
全体的に上がってきています。
財布がさみしくなりますけど、おそらく1枚8,000円だと
本当は利益がでないくらい凝ったライブになると
思います。
いや、そう信じましょう。
すっかり乱文になってしまいました。失礼しました。
BP-#12960 ゆうすけ 2003/05/07 18:32
>はぁさん
わかりませんか・・?(^^;

(ドーム収容人数30,000人)-(ホール収容人数3,000)=(ドームとホールの収容人数の差27,000人分)×チケット代7000円=189,000,000円
の収益の単純差が(1ドームと1ホールでは)産まれますからねぇ。
もろもろの赤字を無くすためにも
(ホール代8000円-ドーム代7000円=1,000円)×(少ないホールの収容人数2,000人)=2,000,000(2百万円)だけでも収益を上げたい・・

と言う意味なのですが。
BP-#13002 美珠 2003/05/07 22:32
B'zにかぎらず、会場の大小にかかわらず、ライブ自体で儲けが出ることは今やほとんどありません。
グッズなどの物販で儲けているのが現状です。
ちなみに東京ドームでは物販の何%かを東京ドーム側がとる取り決めになっています。
BP-#13209 うるるん 2003/05/10 02:25
別にここでお金の計算する必要ないんじゃ・・・
自分が好きで見にいくんだから、高いと思ったら行かなきゃいいし〜、私は8000円でも安いと思いますよ。
そしてあんなにビックになったBZの二人がホールでもしてくれるなんて、最高ではないでしょうか?
BP-#13248 華 2003/05/11 01:29
単純にホールは近くで見れる。だからドームより高くて当たり前、と私は思います。それだけで十分ドームより付加価値がついてる。ドームより確実に近くで見れるんだからそれでヨシとして下さい。
渚園に関してはわかりませんが。
BP-#13280 紫 2003/05/11 20:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved