こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークションについて。
NUMBP-#13047
NAMEとおりすがり
DATE2003/05/08 10:14
皆ホール公演の出品についてお怒りの様子なので、厚かましいですがちょっと書き込みさせていただきます・・自分もその一人なので。
ネットオークションでのチケットの取引は法律的には取り締まれません。会場でのダフ行為は公共での迷惑防止条例違反という名目で取締りができるのですが、ネット上は公共に当てはまらない為に一切の取締りができません。相手が詐欺を働かない限り法律で取り締まれないのが現状です。

ドーム公演は一般発売もあるので難しいと思いますが、ホールチケットの出品に関しては、ファンが団結して有り得ない金額を入札しておいて誰も落札できないなどの措置でもしない限り取引は続けられていくと思います。その時点で相手の連絡先が判明するので、その情報をピーパに通報するのが現時点での最前の策ではないか、と。入札者には悪評価が付くだろうとは思いますが・・・
葉浩志
確かに一枚二枚というような販売であれば取り締まりは難しいかもしれませんが、
>ネット上は公共に当てはまらない為に一切の取締りができません。相手が詐欺を働かない限り法律で取り締まれないのが現状です。
というようなことはないと思いますよ。例えばこんなケースもあります。(以下のURL参照)http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200...

明らかに転売目的の購入であると判断されたり、実際に大量の転売を行った場合などは、それがネットオークションであっても取り締まりの対象になることもありえます。
BP-#13062 myu 2003/05/08 13:11
とおりすがりさんのカキコを見て、ちょっと気になったので一言。

>ファンが団結して有り得ない金額を入札しておいて誰も落札できないなどの措置でもしない限り取引は続けられていくと思います。その時点で相手の連絡先が判明するので、その情報をピーパに通報する

これは明らかにオークションのガイドライン違反ではないですか?ありえない金額を入れておいて、メールアドレスなり、住所を聞き出した上で取引を無しにするという事ですよね?
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
明かな詐欺行為だと判る出品者ならyahooに通報して削除してもらうのがベター。
なんだかここ最近のカキコを見てると、チケットをオークションに出品する事自体が「悪」のような感じで怖いです。
詐欺目的では無い出品者に上記のような事をやらかしたら、取り締られるのは正義漢ぶったファン・・・って事にもなりかねないので、ほどほどに。
オークションは大人が自己責任において利用するものです。怒りに任せてルール違反を犯すような事があってはならないと思います。
・・・と、そういう自分は第四希望にも外れたチケット難民なのでオークションに(する気は無いけど)出品もできないですけどね( ̄△ ̄)y─┛.。o○
BP-#13071 Hanna 2003/05/08 14:55
ファンクラブで取ったチケットをオークションに出すのはOKなんですか?
BP-#13098 17歳♪ 2003/05/08 18:04
ファンクラブ優先予約で手に入れたチケットを出品するのは、Yahooの規約に反していなくともB'zPARTYの規約に反するのです。オークションを悪いと言っているのではありません。むしろB'zPARTYの規約を守らず、ファンクラブ優先予約のチケットを【利益目的】としてオークションに出品している会員が強制退会処分・チケットの代金の返還をされるべきだと思っています。
BP-#13104 Lavigne 2003/05/08 20:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved