こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近思うのですが…
NUMBP-#13751
NAMEユーべ
DATE2003/05/25 21:02
この掲示板って、本当にB'zファンの方が投稿しているのですか?
何か質問すると、「過去のレスを見ろ」だの、「自分で調べろ」だの…。
教えたくないのなら、レスをしなければいいのに、わざわざ、上記のようなレスをする必要があるのですか?
また、答えられる質問なら答えてあげればいいのに…。
荒らしがいるのかな??
葉浩志
ファンかどうか以前にネチケットを教えてくれているという受け止め方はできませんか?どうしてそう単純に荒らしという考え方にまで発展させてしまうのか理解しかねますが。
掲示板に書き込む上で過去ログに同じような質問がないかどうか調べてからと言うのはファンサイトに限らずごくごく一般的な掲示板にも言える共通の最低限のマナーだと思います。ファン同士だから当然答えてくれるべきと言うのは甘えですね。
同じような質問を繰り返されればその分ログが流れて必要な情報が埋もれて行ったりします。ライブ近くなると出てくる「この席はどこですか?」等過去の似たような質問から判断できるはずとかここで座席見取り図を見られると過去に答えが出ていたじゃないとかうんざりするような事が多いです。書き込む側も配慮するべきでは?
自分で調べろと言うのは言い方はともかくとして会場への行き方等ちょっとPCの検索機能を使えばわかる事です。せっかくついている機能を使わず人を頼って文句ばかり言っていては何のためにネットを使っているのかわかりません。簡単に数語入れれば検索できる事をなんでも人に聞いていては覚えません。自分で検索した方が簡単に聞くより理解できます。
BP-#13752 あ〜にゃ 2003/05/25 21:25
せっかくのネット環境
使わないと勿体無いでしょ?
チケット会社や渚園の近辺旅館などは
自分で調べられる範囲内ですし。
他にもいろいろありますが
最低限調べてからでも質問するのが
最低限のマナーかと思います。
BP-#13753 にょき 2003/05/25 21:31
僕も「あ〜にゃ」さんに賛成ですね。

ユーベさんには失礼かもしれませんが、ほとんどの「自分で調べろというのはよくないんじゃない?」という系統の反論はただの甘えだと思います、甘えた人たちを無駄に擁護するだけです。

最近良くある渚園近辺のホテルは?チケット発売日はいつ?みたいな質問は普通に検索すれば調べれるはずです。もちろん書き込みされる方が子供の方だったりすると多少書き方には気をつけたほうが良いと思いますけどね。
BP-#13754 R 2003/05/25 21:32
確かに、何も調べもせずに「教えてください」と投稿することは、甘えかもしれません。
ただ、そのことに対して、「自分で調べろ」と相手を非難する権利は、誰にもないと思います。
自分で調べられるなら、こんな投稿しないだろうし、自分で調べられるのに、「教えてください」と投稿する人に対しては、無視すればよいのでは?
あまりに、「自分で調べることのできないどうしようもない奴」的な嫌味なレスが多すぎる気がします。
これだと、質問するほうも、質問しづらいです。

要するに、自分で調べた方法を、すべて記載し、「これだけ調べても分からなかったので教えて頂けますか?」というふうに質問しないと、誰も教えてくれないということでしょうか?
BP-#13755 ユーべ 2003/05/25 21:47
>自分で調べられるのに、「教えてください」と投稿する人に対しては、無視すればよいのでは?

無視すれば答えてくれないからと何度でも投稿するような人もいるでしょうし、そういうこと自体にうんざりして「自分で調べなさい」と答えてしまう人も多いのでは?
ただ1人自分で調べるように答えが出た後でも何人も続けて自分で調べろと繰り返すのは確かに嫌味ですね。
BP-#13756 あ〜にゃ 2003/05/25 21:52
結局回答しても無視しても嫌みレスしても同じような投稿が繰り返されるのはさておいて、そういう投稿をする人って自分の親投稿に回答されている人がいてもほとんどレスを返されないんですよ 礼をいう必要はまったくありませんが回答を見ている証拠としてせめて返信してもらいたいとうことは昔から思ってます。
嫌みレスだけなら必要ないという事は承知してますんで、自分がレスする時はそりゃ過去ログ云々も嫌みたっぷりと言いますが回答とか調べ方への誘導とかもしています。

それと13年間ずーとB'zヲタやってます。
BP-#13758 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/25 22:09
下の書き込み(自分のレス)をしてから
こちらをみたので前後しちゃってすいませんね。

ユーベさんはたぶん僕のレス見てこれ立ててくれたんでしょうか?そうなら有難う御座います。

また、反論レスを立ててる方の言うこともごもっとも
なところがあるので、(レス立てる人の状況を把握する
のは難しいという意味で)しょうがないとこかな?
とも思います。

どっちが一般論で正解って話じゃない無い様な気がしますね。(当事者の僕が言うのも変ですが(^^;;)

個人的に、かなりカチンと来たレスもありますが
まぁこの話はここで終わりにしましょう。

見てて辛い部分もあるんで
それでは〜

BP-#13761 ひろっと 2003/05/26 01:14
「ただ、そのことに対して、「自分で調べろ」と相手を非難する権利は、誰にもないと思います。」
捕らえ方間違ってませんか?非難ではなく、この回答は一般常識の観点から考えると正しいですよ。

「自分で調べられるなら、こんな投稿しないだろうし、」
ちっと調べたら判ることを投稿しているのを見ると、調べなくても教えてくれるだろうと甘い考えをもっていると判断されてもおかしくないと思いますが…。

上で回答されている方の意見は正しいです、はい。

ひろっとさん、下でもかかれてる方いらっしゃいますが、それでは〜は止めましょ。ご自身がカチンとくる前にご自身の投稿を見直しましょ。
BP-#13764 richie 2003/05/26 01:47
richieさんへ
こちらにまでどうもです
ご意見承っておきます。^^
BP-#13765 ひろっと 2003/05/26 01:59
マナーやルールを守らない人の質問に対して、安易に
回答ぜずに逆に注意したり調べ方(検索の仕方等)を
教えてくれる人こそ本当に親切な人だと思う。
こういう人たちがいないと何時までたっても
教えて君は教えて君のままだからね。
BP-#13766 きいろ 2003/05/26 02:06
>自分で調べられるなら、こんな投稿しないだろうし

これが大きな間違い。
まずネットをやっている方なら調べ方はわかっていると思われても仕方がない。
「調べられない」のではなく「調べない」んでしょ?
「いちいち検索などして調べなくても、ファンサイトで聞けばわかるだろう」
という甘えがあるから何度も何度も安易な質問が繰り返されるのです。

これはB'zファンどうこうではなく、様々な掲示板でも同様の事が繰り返されています。

>要するに、自分で調べた方法を、すべて記載し、「これだけ調べても分からなかったので教えて頂けますか?」というふうに質問しないと、誰も教えてくれないということでしょうか?

むしろそれくらい徹底して調べてくれた方が答える側としてもすんなり答えてくれるでしょう。
でも、調べた方法がどれくらいの範囲のものなのか甚だ疑問ですが。

BP-#13767 S&W 2003/05/26 06:51
なんか怖くてここでは質問できない空気が漂ってきましたね・・・(ーー;)あーにゃさんの意見はもっともだと思います。。。でもいかにもって感じの嫌味を書くのだけはやめてほしいかな。。。その人に対して人格を疑ってしまいます。
>それでは〜 もだめなんですか? ちょっと硬すぎ ませんか?(笑)
BP-#13768 momo 2003/05/26 09:30
>momoさん
「それでは〜」というのは私もちょっとどうかと思います。友達同士で気軽に話しているわけではないので、
しかも自分がわからないことを人に教えてもらっているわけですから…。(下のスレも含めて)
しかもネット上、見ず知らずの人(顔も年齢もわからない人たち)に物をたずねているわけですし、
少なくともこの場面で使う言葉ではないと思います。
BP-#13770 たばさ 2003/05/26 11:15
ここはB'zファン同士が、気楽に聞いたり話したりする掲示板じゃないってことなんですかね。
まるで会社の掲示板のような、お堅い書き込みばかりで馴染みにくいとこですね。
管理人さんは、どう思ってらっしゃるのでしょう?
BP-#13771 999 2003/05/26 11:45
受け取り方にも個人差があるのでしょうが、私はこの掲示板が堅いと思ったことはありません。
私もここで質問させていただいたことがありますけど、“過去ログを調べてこの程度わかったのですが、これこれこういう点については分かりません”という書き方をしたら、イヤミなレスもなく(笑)、皆様からとても丁寧なお返事をいただきました。
過去ログを調べるのは時間がかかりますが、自分で出来る限りのことをすれば、そのぶんスムーズなコミュニケーションが可能だと思います。
自分の発言に責任を持つことは、TPO問わず大切なことだと思います。
BP-#13772 L 2003/05/26 11:58
>999さん
「B’zWordのルール」を読まれてみてはいかがでしょうか?
BP-#13773 ぽりき 2003/05/26 12:16
>「ただ、そのことに対して、「自分で調べろ」と相手を非難する権利は、誰にもないと思います。」
捕らえ方間違ってませんか?非難ではなく、この回答は一般常識の観点から考えると正しいですよ。

確かに、名指しで質問して、その人の今の状況も考えずに(忙しいなど)質問した場合、
一般常識の観点から考えると、正しい回答かも知れません。
しかし、掲示板での質問は、多数の方に質問しているのであって、なにも回答者を指名している
訳ではありません。
分かる人、もしくは教える余裕のある人が、回答してあげる場だと思います。
「自分で調べろ」といわれた場合、「お前には聞いてない」という回答も、一般常識から考えると
正しいですからね。
BP-#13774 こし 2003/05/26 12:25
ε-┐(ーoーi)┌ ハァ・・・わかりました

BP-#13775 999 2003/05/26 13:37
↑の顔文字はどういう意味でわかったととればいいのでしょうか?そういうレスをつける、999さんの仰る楽しい掲示板とは何なのでしょうかね?
掲示板に親記事を立てるということは、閲覧している人にわかりやすく表現するというのは普通であって↓で問題(!?)になっている件を読んだ限りでは、わかりずらい事もあります。正直本当に調べていらっしゃるのかな?とも思います(ひろっとさん申し訳ないですが。。)
B’zwordに書かれている〈書きこむ前に・・・〉というのはネットを利用する時点での最低限でのルールではないでしょうか?極端な話【●●について】とう記事が何個も何個も立てられたら、利用している方は見づらいです。
ここは「堅い」というより、ルール、マナーに重んじる人が多いのではないかと思います。それが「堅い」と思われるなら「やわらかい」掲示板も沢山ありますのでそちらを利用されてみるのもいかがかと思います。
スレに対してレスをもらって、その後にちょっとキツイお言葉・・・その場合は何故その言葉をもらったのか、考えてみる必要もあると思いますが・・・・
暴言だけのレスは気にしないことが一番です。
いろんな人がいるのですから。合う人合わない人はいるのは当然です。
BP-#13778 ぽりき 2003/05/26 14:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved