こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】グッズ通販
NUMBP-#16019
NAMEレイ
DATE2003/08/23 08:55
会報と一緒に入っていた申し込み用紙を使ってグッズを頼んだんですが、あれって電信不可ですか??
電信で送ってしまったんですけど・・・。
通販についての注意(?)が書いてある方の紙を無くしちゃったんです。
もし、電信不可だった場合って返金してくれますよね??
葉浩志
いつも電信不可なのになんでやっちゃいますかね・・・。
BP-#16020 ろべふぁんとむ 2003/08/23 09:56
電信の場合、送り主も何もわからずお金だけが振り込まれてくるので困る、といつかの会報に載ってました。
ビーパに問い合わせた方が良いと思います。
BP-#16022 あ 2003/08/23 16:50
電信ってどうすれば電信になるのですか?
BP-#16023 チワワ 2003/08/23 17:45
私も知りたので教えてください。
窓口以外は(機械が伝票を読み込んむATMがありますが)電信ですか?

BP-#16026 私も冬待ち組み 2003/08/23 20:10
私ももしかしてやっちゃったかも・・・・
郵便局の窓口で「文書で」ともなんとも言わずに振り込みましたが、大丈夫なんでしょうか?
ファイルのときは同じようにしてちゃんときましたが。
BP-#16027 acco 2003/08/23 20:58
窓口で「電信で」と言わない限り「文書」扱いになると聞きました。
振り込みの機械(正式名称知らず)は文書扱いだと思います。私はそれでず〜っと会費振り込みやカレンダーの申し込みしていますが、今までトラブルなしです。
BP-#16029 もも太 2003/08/23 21:57
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#16030 kanako 2003/08/23 22:50
「文書」の振り込み手数料は
1万円以下→70円(窓口) 60円(機械)
10万円以下→120円(窓口) 110円(機械)

「電信」だと
1万円以下→210円 10万円以下→340円

電信だと高いんですね。
BP-#16031 kanako 2003/08/23 23:22
>振り込みの機械(正式名称知らず)は文書扱いだと思います。
そうなんですか!?
私は機械振込みで送金したんですけど、
どこかのサイトで「機械振込みは電信扱いになる」と書いてあったので、焦ってました!!
手数料も¥60だったので、電信じゃないですよね。
違うんですねぇ!!一安心です。
皆さん、ご迷惑おかけしましたぁ(^〜^;)
ありがとうございました。
BP-#16032 レイ 2003/08/24 08:54
レイさん

>どこかのサイトで「機械振込みは電信扱いになる」と書いてあったので、焦ってました!!

これ、私かもしれません・・・。他のサイトでこんな回答を書いた記憶があります。
ただ、その時は「銀行振込」に関してでした。

もしかして私のせいで紛らわしい思いをさせてしまってたら、ごめんなさいね。。。
BP-#16035 びぃぢゅ 2003/08/24 22:31
分かりやすくいうと電信というのは、相手にダイレクトに金額が送金されるということです。例えば、銀行で相手の口座に送金すること、郵便局で相手の郵便口座に送金するなどのことです。窓口でチケット代などを振り込むのは電信扱いではありません。ATMでも同じです。郵便局の営業時間終了後、その局のデータが相手側にいきます。金額が送金されるのに数日かかる為、タイムラグが起こります。窓口で郵便局の方がなさっている作業を見れば分かりやすいのですが、通信欄のデータなどを送信する作業をされています。郵便局の窓口の方にきちんと説明して頂いたので間違いないと思います。これでも疑問点がある方は、郵便局の方にお尋ねになった方が良いと思います。答えられる範囲で答えてくれると思います。
BP-#16047 ま 2003/08/25 23:14
私からも、
教えてくださった皆さんありがとうございました。
友人の分もいっしょに申し込んでいたので、どうしようかとあわてていました。気長に到着を待つことにします。
BP-#16065 acco 2003/08/26 19:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved