こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビーパに望むこと
NUMBP-#16471
NAME今回は匿名で
DATE2003/09/05 09:15
ここで書いても仕方ないのは重々承知しています。でも、こう思っているのは私だけではないはず。

最近のビーパ、システム変わったんでしょうか?少し、疑問です。そもそも今年のビーパは納得できないこと多すぎ。それは何回も言われてますが…。
ホール公演が外れたことも、クローズドサーキットに外れたことも仕方ないので、それについては文句は言いません。ですが、郵便事情に関してはおかしくないですか?暑中見舞いの件を見て思ったんですが。
9月末まで待てってどういうこと?発送完了したって本当なの?じゃあ郵便局がとめてるの?そんなことありえませんよね?だから発送していないと考えるのが普通です。待てといわれれば待つしかありませんが、ここまで発送のズレがあるとちょっとどうなってるんだ?と思います。実際届いている人がいるんですから。ビーパにメールするのが一番いいことなのはわかってるんですが敢えて皆さんの意見をお聞きしたいです。会報発送やカード発送など平等にするべきだと思いませんか?多少のずれは仕方ないですが、同時期に済ませるべきと思う私が変なのでしょうか?
葉浩志
今年のビーパ少し対応悪いなあと思うことはあります。
私も暑中見舞い来てない一人ですが、一概にビーパを責める事は出来ません。
それは他でもレスいれさせていただきましたが、昔郵便局が会報の発送を止めていて、プレゼント締め切り後に到着したという事実があるからです。
その事をビーパに書いて送りましたら、後日郵便局から謝罪の葉書がきました。今回は皆様に迷惑かけました・・・と。多分ほとんどの方が遅れて到着したのだと思います。9月末まではいかなくても、中旬になっても届かなかったら問い合わせしてみようかと思います。
BP-#16474 なお 2003/09/05 09:31
季節モノがこれだけずれるのはマズイと思いますね。
いくらチケット発送の時期と重なったとはいえ、そんなことはわかっていたことでしょうし。
こういう時期に人を増やすとかできなのでしょうかね。バイトなりパートなりを雇えないのでしょうか。
蕎麦屋の出前じゃないけど、催促には「もう出ました〜」で済ませてたりして。
会員数が多いということで、全て同じ日にというのは無理と理解できますが、ほんとにこのズレはどうなっているのでしょうか。

BP-#16476 私も匿名で 2003/09/05 09:40
郵便物の発送に関しては他の専門の業者に
頼んでるんじゃないんでしょうかね?
FCが直接送ってるんじゃないと思います。
(プレゼントやクイズの正解者などの商品とかは
FCからっぽいですけど)
それに全国何十万の会員がいるわけですから、
みんな同じようには届かないでしょうね。
BP-#16479 ID 2003/09/05 10:31
会報やグッズ等の発送はビーパのオフィスから出しているわけじゃなく、発送代行業者に委託しています。オフィスに届く葉書の仕分けなどはアルバイトや事務所の方が手伝ってるそうですが、発送に関してはビーパにバイトを増やす云々は関係ありません。

郵便事情もビーパのせいにするのはお門違いです。一般的な郵送物でも郵便事故は頻繁にあります。郵便配達員が配達を面倒臭がって、郵便物を丸ごと捨てたり、現金が抜き取られると言う事件も多々ニュースになってます。郵便局員の不祥事だけじゃなく、郵便受けに投函済みの郵送物が、何者かに盗まれる事もあります。

毎回発送物は、近場と遠隔地のずれを少なくする為、機械で遠隔地の郵便番号を読み取り、抜き出して先に発送しています。現時点で関東圏の会員がほぼ届いて、地方が届いてないと言うのは、郵便事故が考えられます。でも数が数だけに、今月中に郵便局側が気付いて発送してくれる可能性もあります。その為の今月末迄の猶予です。

システムが変わったとかじゃなく、毎年ツアー中は事務処理が遅れます。ましてや今年はイベント毎が盛り沢山で、かなりのオーバーワークを強いられていると思います。編集後記を読むと並大抵の苦労じゃないと言う事は、容易に想像出来ます…。それを思うと余り追い討ちをかけるような事はしたくないです。
BP-#16481 越前カニ 2003/09/05 10:56
ちなみに私は関係者でもなんでもありません。人づてに聞き齧っただけです。

同じくサマーグリーティングカードが届いてませんが、とっくに時期が過ぎてるし、事情も踏まえて、最終的に無事に届けばいいやと思ってます。
BP-#16483 越前カニ 2003/09/05 11:09
ちょっとそれるかもしれないですが、毎回送られてくる郵便物って、ほとんどが「さいたま郵便局」なんですよね。これって、何か関係あるのでしょうか?
BP-#16485 のりちゃん 2003/09/05 11:34
>のりちゃんさん
発送代行業者がさいたま市内にあるからです。
BP-#16487 越前カニ 2003/09/05 11:37
>越前ガニ様
そうだったんだぁ〜・・・。ありがとうございました。
BP-#16489 のりちゃん 2003/09/05 11:50
ちょっとくらい待ったらええやん。ガキやないんやし・・
あんたが反対の立場やったらどういいわけすんねん?考えてみいや。大人の心で物事対処して悠然と待ったらええやん
BP-#16500 yas 2003/09/05 16:04
>yasさん

待ってますよ。別にビーパに文句も言ってないですし。でも、平等にするべきだといってるんです。待つのが嫌なんじゃなくて。どうせ、九月末まで待つのなら、みんな同じにすればいいのに、と。そしたら不平不満だって出ないんじゃないでしょうか?ちなみに郵便事故って…本当に発送完了しているなら、おかしいですよ。届いていない人みんな郵便事故?考えられないと思います。

ビーパが発送していないという件については私もなんとなくですが、わかっていました。ですから、ビーパに、メールしたりはがき出したりしようとは思っていません。待ちます。でも、ビーパがかかわっていず、発送していないのならなおさら何らかの形でフォローの言葉を出してほしい。我儘なのはわかってるんです。でも少しくらい文句が出ても仕方ないんじゃないでしょうか?
BP-#16501 今回は匿名で 2003/09/05 16:23
すいません、なんだか自分で読み返しても情けなくなりました。みなさん、ご意見ありがとうございました。私の単なる愚痴ですよね(><)でも、こんなやつもいるんだくらいに思っていただければなと思います。早く届いてほしいです。
ちなみに、ビーパ、発送完了とは言ってないんですね。発送終了でないのなら、おとなしく待ちます。ズレは寂しいですけど…(><)
BP-#16503 今回は匿名で 2003/09/05 16:47
いえ、お気持ちは分かりますよ〜
あたしはもう諦めました(笑)
ここに「届きました!」て始めてカキコがあった頃は
毎日ポストをのぞいたもんですが、今はしてません
どうせまだまだ来ないな、と。
もしビーパが発送代行会社に委託しているとします
その会社はお金をもらってますよね?
それならもっと早く送ってもいいかな〜と思います
最初のカキコがあったのっていつ頃でしたっけ?
いったい最後の人とでは何日差があるんでしょうね
BP-#16510 18歳♪ 2003/09/05 20:28
8月23日に発送が完了したと、メッセージサービスでも報告されてました。

だから、ビーパと発送業者はやるべき事を全て終えてるんですから、届かないのは郵便局に問題があると言いたかったのですが…。
BP-#16517 越前カニ 2003/09/05 21:36
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#16519 匿名 2003/09/05 21:56
越前カニさんは、別にビーパ信者って訳じゃなく、判断材料を与えてくれてるんだと思います。

チケットの申し込み等、締め切りのあるものでしたら配達時期は大切ですが、それ以外のモノは配達時期に差が出ても、それ程問題ないんじゃないですか?
何十万人に同じ日に届けるなんて無理ですし、郵便事故は想像以上に多いですよ。
BP-#16521 ESC 2003/09/05 22:28
私は通信販売の会社にいるんでカタログなどの発送の大変さがわかります。
朝から夜遅くまで頑張っても1〜2都道府県分しか出来ないし、精密機械が壊れたりすると大変です。
もちろん何十万という郵便をいっぺんに出したら郵便局の方は連日徹夜もいいとこ。
裏側はかなり大変なんですよ(T_T)
BP-#16523 いおり 2003/09/05 23:37
>裏側はかなり大変なんですよ
大変なことはよくわかりますが、それを「仕事」としてやっている以上「大変だから少々遅れても勘弁してくれ・・」みたいな甘えた考え方は許されないと思います。
BP-#16525 きいろ 2003/09/06 00:02
>きいろさん
確かに甘えた考えかもしれませんが、「人間がやっている以上ミスはあって当然」位に考えておいた方が自分が楽だと思います。
特にビーパ(FC)は、会社であって会社でないような小さい組織ですし
「B'zのオフィシャルファンクラブであるだけで客(会員)は保証される=経営が成り立つ=危機感欠如」
という事がおきても仕方がないのでは?
ただし、官公庁と同じで変にごまかすような物言いはあっても、最終的な処理はちゃんとしてくれるように思います(体質的に)。

というか。そもそも、3000円払って会報4冊にチケットの優先予約、カードまでもらえたら、充分お得。
それを考えたら、余計なストレスはたまらないのでは。
BP-#16529 ちか** 2003/09/06 01:30
今回の暑中見舞いの件についての不満は、
ビーパが8月23日に出したというメッセージサービスの内容が適切でなかったんだろうと思っています。
私はこれを聞いてないのですが、
この時点で、<発送完了しました>ではなく、
<発送の準備が完了しました。順次送りますので今しばらくお待ちください。9月いっぱいかかるかも。遅れてごめんね。>
ぐらいの内容だったら、ここまできたら待ってやろうじゃないの。今年は色々あるからなあ。と、のんびり構えたと思うんだけど。
発送完了といわれ、すでに着いたという人の話を聞くと、自分にだけ事故で着いてないんじゃないかと、そりゃどきどきしてしまいますよね。
BP-#16540 シャウト 2003/09/06 09:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved