こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】子連れでライブ。。。
NUMBP-#16478
NAMEかのこ
DATE2003/09/05 10:26
どなたかのライブレポートにありましたが、B'zも15年を迎え親子二代でのファンのことも考えねば・・・なんていうのを読みました。
これを読んで「本気!??」と思ってしまいました。子どもといってもどうやら3,4歳の幼児のことみたいです。
未就学児は入場できませんとありますが、それでいいと思うのですが。3,4歳の幼児が隣の席なんてのは個人的には勘弁していただきたいです。
よく「うちの子もファンです!」なんて書き込みありますが、3歳や4歳でファンもなにもないんじゃないの?と思ってしまいます。親が自分の都合でそう思っているだけなのでは?
たとえそうだとしても、あのライブの環境に3,4歳の子は普通に考えたら耐えられないと思うのですが。
そんな小さな子を一緒に参加できるようになんてことを、ファンクラブが本気で考えるのかしら? それを考えるなら、下の「今回は匿名で」さんのご意見のように、先に解決しなければならない問題があるんじゃないでしょうかね。

子どもを見てくれる人がいないなど、それぞれの家庭の事情もあるでしょうが、幼児も一緒にライブ参加できます・・・なんてことにいずれなるのでしょうか。
自分も子育てをしてきた身ですので、なおさらそんな小さな子を連れて行きたいと時々相談なさってる方の考えが理解できません。
でもビーパ、ほんとにそんなこと考えるだろうか・・・・???

葉浩志
何でビーパが責められるのか、脈絡が読めないんですけど…。

FCチケットでは、未就学児童(3歳以下)の入場はできないと記載されています。それ以上(4歳以上〜小学校高学年くらい迄)ビーパ云々じゃなくて、こればかりは親のモラルに委ねるしかないと思います。

ジャニーズやハロープロジェクトのように、あらかじめ親子席(ステージ側のスタンド席が用意されている。ただし演奏中は立ち上がって見れない)が設定されているのなら構いませんが、明らかにB'zはそれらと客層が違いますしね。
BP-#16486 越前カニ 2003/09/05 11:34
越前カニさんに同感です。
サザンのライブは託児所があったそうです。
BP-#16492 zb 2003/09/05 12:09
ライブの制限年齢は、ビーパが決めてる訳ではないですよ?
FC以外のチケットだってあるし、そんな権限がある訳ないじゃないですか。

未就学児童が駄目だった頃も、あきらかにそれ以下の子供を会場で見かけた事もあります。
最終的には、その会場のスタッフ(特に入場する時の)と、親の判断になってしまうんですよね。
BP-#16493 ESC 2003/09/05 12:11
ビーパを責めてもいませんし、年齢制限をファンクラブが決めているとも思っていません。
ただ今回ライブレポートを読んで思ったことです。関係者といわれる方が(どういう関係者かはまったくわかりませんが)ファンクラブもそういうことを考えなきゃね・・・と言っていたとの書き込みがありました。
それを読んでこの件を書き込みました。
そういうことはファンクラブが決めることなのか・・・と、初めて知りました。
個人的には小さい子は遠慮してもらった方がありがたいけど。。。と思ったもので。

ライブレポートのびわこホールのところに、この件が書き込みされています。
BP-#16498 かのこ 2003/09/05 12:58
>個人的には小さい子は遠慮してもらった方がありがたいけど。。。
何か迷惑をかけられたのですか?
まさか迷惑をかけられそうだからいないでほしい
というわけではありませんよね。

すべて自己責任でしょう。
もう少し個人主義的な考え方をしたほうが良いのでは?
BP-#16505 RAIN 2003/09/05 18:34
私はB’zじゃないけど、ほかのアーティストのライブで
小学校低学年くらいの子をみました。その子は背が
低いので、椅子の上に乗ってライブをみていました。
スタッフは全然注意していませんでしたが、子供は
やっぱり連れてくるべきではないと思いました。
BP-#16506 じろべえ 2003/09/05 18:52
>RAINさん
あの、個人主義の言葉の使い方が違うと思うんですけど…

BP-#16507 長月 2003/09/05 19:11
>長月さん
こじん-しゅぎ 4 【個人主義】
(1)〔individualism〕個々の人格を至上のものとして個人の良心と自由による思想・行為を重視し、そこに義務と責任の発現を考える立場。
↑のような意味で使ったつもりなんですが。

自分は親子で行きたいとは思わないし、妊婦の方がいても自己責任ですから良いと思います。でも隣に子どもがいて椅子に立っていたら危ないから注意します。

ちなみに、去年のB'zライヴさいたまスーパーアリーナを出るときに託児所に預けていらっしゃる方がいたのを見ました。
BP-#16509 RAIN 2003/09/05 20:01
>RAINさん
そういう意味で使っていらっしゃったのですね。
一読した限りでは、個人主義と利己主義を混同しているのでは
ないかと思いましたので。失礼をいたしました。

BP-#16516 長月 2003/09/05 21:32
前回のドームツアーの時、私の席の斜め前に3歳位の子供を連れてきた家族がいました。LIVEが始まると子供は大音響に驚いたのか親にしがみつき泣きだし、トイレなどで行ったり来たりで周りはハッキリ言って
迷惑してました。
私も子供二人いますが、子連れなんて考えた事ないですよ。まず自分が楽しまなきゃLIVEに行く意味が・・
子供だって親の都合で連れて行かれて面白くないでしょうし。
やはり場所を考えないと。。。
BP-#16518 ヒロッコリー 2003/09/05 21:47
(この記事は投稿者に削除されました)
BP-#16528 ふふき 2003/09/06 01:05
さっき打っている途中で記事が載ってしまったので削除させてもらいました。たしか2000年の千葉マリンのとき身長が153cmぐらいの私はアリーナだったのですが、前に親子連れがいて子供が私の前でした。しかも座席の上に立たれて見えなくて嫌でした。子供のお母さんはすごくノリノリ、周りもノリノリで子供はおびえている感じでした。千葉マリンはまだ座席があったから自分のスペースが確保できますが、今回の渚園では自分の足元ぐらいの子供がいたら、かわいそうに思います。きっと見えないだろうし人に埋もれて潰されるかもしれません。親なら我が子にそんな思いや危険な目にあわせないのが当たり前だと思います。実際暑いかもしれないし、雨が降るかもしれません。ライブ中に泣き出すかもしれません、周りの人にも迷惑をかけてしまうことになると思うんですけどねぇ。いくら子供がライブを見たいと言っても、親が子供と周りの人のことを考えて行動に移して欲しいと思います。
BP-#16530 ふふき 2003/09/06 01:32
幼児のライブ同伴の是非を巡る意見交換。スレが流れたので、かのこさんの今回の問題提起、私もほぼ同意見です。もしこれから幼児同伴で渚園に、と考えてる親御さんがいたら、少し前の過去ログ、是非お読み戴くと良いかと。
迷惑かけなきゃ良い、とかのレベルやない反対意見がたくさんあります。
特に、私も元医療従事者だったので、確かドクターのレスだったと思いますが、あんな環境に幼児を連れてくなんて、、死にますよ。っていうのが妙に説得力あってうなづいてました。それは、野外ライブで熱中症になったり、急な雨での低体温の心配を仰ってたのですが、ドームでも、去年の緑の笛、耳にキマシタよね?他にも爆音など、子供の鼓膜にはキツイです。難聴になるかも。親は子供もファンと思いたいのは解るけど、幼児の場合、親が喜ぶから親の価値観に合わせてるだけに思います。本当にファンと言えるのはチケットを自分で買ってでもライブ行く!と主張出来る年になってからじゃないかな?幼児に大人料金を親が払って、席確保したら、本当に行きたい大人のファンの席1つが埋まるのも妙な現象だし。。。分相応、年相応の楽しみ方を、今一度考えたいですね。
BP-#16533 WHO 2003/09/06 03:32
皆さんの意見を読んで大変勉強になりました。
私も子供が二人居て、いつかは一緒にライブに行ける日が来ると良いなって思ってます。
夫婦でB'zが大好きです。
だからライブは主人か私のどちらかで行ってます。
行けない事は辛いけど、やっぱり子供の事が一番ですからね。
下の子が4歳になってチケットに記載されている年齢を越したけど、まだ連れて行こうとは思えません。
子供が自分の意思で本当にB'zが好きでライブに行きたいって年齢ではないですよね。
絶対にぐずるって決まってます。
WHOさんの言うとおり、大人だってライブ後は耳がキンキンになってしまうのに、小さな子は尚更ですよ。
自分勝手な親が最近多いのも事実!!
親の都合で子供を振り回すのって、見てて辛いです。

BP-#16541 トコちゃん 2003/09/06 09:50
該当のライブレポの書き込みを読みましたよ。
ちょっと他のアーティストの話になりますが、今回のドリカムの野外ライブの場合はチケットの種類に「ファミリー席」という区分がありました。妹家族がこのチケットで行きましたが、後ろの方の席でゆっくり見ることが出来たようです。(ちなみに会場は海の中道でしたので遊園地の施設で時間が来るまで子供を遊ばせることもできたようです。)「ファンクラブも考えなきゃね」というのはこういったファミリー席などを設ける。といった事じゃないでしょうか?もちろんそのためには小さな子供(といってもB'zの場合は学童以上かな)でも安心して観賞できる会場を選びのを区切る必要が有ると思います。今の会場レベルに子供を連れて行くようにするのではなく、子連れでも行くことの出来るライブを考えるという姿勢に受け取れました。というか、そうであって欲しいですね。
BP-#16547 美珠◆d0nC8qyA 2003/09/06 15:10
ちょっと文字が切れてました。
「安心して観賞できる会場を選びのを区切る必要が有ると思います。」

「安心して観賞できる会場を選び席を区切る必要が有ると思います。」
です。
BP-#16548 美珠◆d0nC8qyA 2003/09/06 15:12
子供の身体への悪影響、周囲への迷惑もそうですが、大人だけの世界、大人だけが楽しめる空間が減ってきたことを憂いている者としては、ライブ参加資格もせめて中学生以上としてほしいくらいの私としては、全面的に子供参加をバックアップするのは反対です。
その世代のファンも増えたからという考え方は解りますが、大人だけの特権があってもいいはずで大人と子供の線引きは必要だと考えていますので。

ライブに限らずですが、大人の世界からはじかれてその世界に憧れる、早く大人になりたいと願うといった事も子供にとって大切だと感じていますし、子供と一緒に楽しめることが全て素晴らしい考えとは私には思えません。

B'zライブの現状として既に4歳以上はOKとなっていますが、ライブは大人が楽しむものというのが私の考えです。
BP-#16554 祇夜 2003/09/06 19:32
みんなひどい。B'zfanに年齢は関係ない!!!俺だって小6の時にLIVE-GYM見ました!
BP-#16560 inaba 2003/09/06 21:01
小さい子供が最後までライブをおとなしく見ていられるか、一緒に連れて行く親の判断なのでは・・・。年齢制限をクリアしても途中で「帰りたい」だの「つまらない」だの言い出したらたとえライブ中でも退場するべきだろうし。
inabaさんみたいに小学校3〜4年超えてれば、そんなこともないだろうから問題なし。騒いだのなら話は別だけど
BP-#16562 あやめ 2003/09/06 21:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved