こちらの掲示板は「B'z Party World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】10周年記念ビデオのことなのですが
NUMBP-#17548
NAMEさつきちゃん
DATE2003/10/19 21:58
知人のつてで、譲っていただいたものがあるのですが、画面がぶれていたり、初めの数分間の画面が明るくなったり暗くなったりするのです。
ちょうどコピーガードのかかったビデオをダビングした時のような・・
音声は正常なのですが、これはやはりコピーしたものと考えた方が良いのでしょうか?それとも、保管状態が悪かっただけなのでしょうか。
あまり、悪い風には考えたくないのですが、気になります・・
葉浩志
 おそらくコピーガードによるものでしょう。譲って頂いたテープがマスターテープでないものであれば確実にコピー失敗版だと思います。
 テープの悪化なら音も確実に悪くなりますから・・・。
BP-#17549 憂鬱な人 2003/10/19 22:14
ちゃんとしたものは紙ですがケース(箱)もありますし、
テープにはシールも貼ってありますよ。
それがなければほぼ完璧にコピーでしょう・・・。
BP-#17550 LIFE 2003/10/19 22:44
憂鬱な人 さん LIFE さん ありがとうございます。
やはり、怪しいっぽいですね・・(ため息)

ちなみに紙ケース・ラベル・背ラベルは付いていました。ただ、再生すると、元スレに書いたような状態だったので、もしかしてそれも、何らかの方法で偽造したりしたものではないかと・・(残念ながら、私は実物を持っていないので、確認のしようがないですし)。
BP-#17551 さつきちゃん 2003/10/19 23:01
そういう時はヤフオを現物のカタログ代わりに調べれば宜しいですよ
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%...
BP-#17552 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/10/19 23:07
ちゃっぴーはおかま猫さん、ありがとうございます。
見てみたのですが・・そっくりです。ますます分からなくなってきちゃいました(困惑)
違う所と言えば・・テープ部分のカバー(矢印とか、テープを触らないようにとか書いてある部分ですね)の文字が、白いか、凹んでいるだけで色がついていないか位でした(^^;)

あ、カバーのラベル(太陽のようなマーク)部分は、印刷ではなくて、貼り付けになってますよね?これは写真では分からなくて・・
BP-#17553 さつきちゃん 2003/10/20 00:58
ビデオを2台繋いで見てるとか言うことは無いですか?
我が家では、2台繋いだビデオの上流(?)の方で再生するとコピーガードが働いたような状態になります。
BP-#17554 めい 2003/10/20 08:26
2台つないでいますが、両方で見て、同じ状態なんですよ〜。デッキの不良という可能性もゼロではないかもしれないので、知人宅で再生させてもらってくるつもりです。
BP-#17556 さつきちゃん 2003/10/20 09:37
もうだいぶ流れてしまっているので、このレスをご覧になるかどうか…。
私はリアルタイムでFCから頂いたものを所持していますが、古いデッキでかなり再生を繰り返したせい(!?)なのか、頂いた当初よりも明らかにテープが劣化しており、ブレなど不鮮明な部分があります…。
さつきちゃんさんの場合、譲って頂いたとのことなので断定はできませんが、前所持者の方の再生度合いや保存方法などによって、劣化してしまっているのかな…と思います。
ちなみにパッケージですが、本物(!?)は黒いツヤありの箱に、シルバーに黒でタイトルと太陽マークのロゴが入ったシールが表裏に貼ってあり、背ラベルには「B’z OFFICIAL BOOTLEG」の文字が入っています。さつきちゃんさんの持っていらっしゃるものは、偽者ではないと思いますよ!
BP-#17602 もんち 2003/10/26 11:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved